アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類に写真を貼付してコピーしていますが、どうしてもコピー機を通すと写真だけ汚くなってしまいます。

余り使っていないのですが、PCにフォトショップが入っており、コレを使って何らかの加工をすれば、コピー機を通した時に奇麗に印刷できるのではないか、と考えました。

取りあえずカラー写真をモノクロにすれば良いんだろうと言うことは判りますが、解像度を変更したり、他の何らかの加工を行うことでさらにコピーした時に奇麗に印刷出来ないでしょうか。出来るとすれば、やり方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はPhotoshopを持っていないので確認できませんが、

「newsprint」や「カラーハーフトーン」といった名前の機能があったと思います。これで一発です。

No1さんの言う
>「画像の再サンプル」のチェックを外し
>解像度を350pixel/inchぐらいに変え
>「イメージ」→「モード」→「グレースケール」でモノクロに
>ちょっと薄いかな?というぐらいに調節
あたりも重要なポイントです。「画像の再サンプル」はチェックしたままでもいいかもしれません。多少ぼけますがそちらの方がお好みなら。
    • 0
この回答へのお礼

ありました「ハーフトーン」。コレをやると新聞の写真みたいに粒々になるわけですね。粗さを調節すればこれでいけるような気がします。ありがとうございました

写真の解像度を上げても、コピー機を通した時点で解像度が下がりますし、黒いものはより黒く、白いものはより白くなってしまうのは、コピーをしてるのでおわかりかと思います。

まずは写真をいじる前に、コピー機の設定を「写真」「画像」などに設定してコピーしてみて下さい。
それでもあまり改善されない場合、写真の方をフォトショップで多少、加工します。
解像度は元の写真の解像度が低ければ上げてもあまり効果はありませんが、「イメージ」→「画像解像度」から「画像の再サンプル」のチェックを外し、解像度を350pixel/inchぐらいに変えます。そうするとそれ以降画像を加工する際の劣化がマシになります。
で、「イメージ」→「モード」→「グレースケール」でモノクロにします。
その後「イメージ」→「色調補正」→「レベル補正」で、出てきたヒストグラムの小さい真ん中のグレーの三角を左に動かして下さい。そうすると黒は黒のまま、白は白のまま、中間調のみ明るくなりますので、コピーに使用する際にはちょっと薄いかな?というぐらいに調節して印刷してみて下さい。
よく似た調整で「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」というのがありますが、これで調整すると真っ黒の部分まで明るくグレーになってしまいます。ですので、コピーをとった時全体にノペッとした薄い写真になります。
黒い線は黒い線で・・・・とキチンと黒を出したい場合は「レベル補正」で中間調のみ明るく調整して下さい。
とりあえずは、これで試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、中間色をかなり白めにして出力するわけですね。で黒は残すと。たしかに全体的に黒っぽくなるような気がするので、次回はこれでやってみようと思います。ありがとうございました