最速怪談選手権

自分の家の近くには工事現場(飛行場周辺の山)があります。朝7:30ぐらいから夕方5:00ぐらいまで重機の土を削る音や、ダンプの土をおろす音が聞こえてきます。特にダンプは土をおろした後にドンドン!!と鉄板をたたくような音がします。しかもそのダンプカーはナンバープレートを付けていません。ほぼ休まず毎日、毎時間、動き続けているので日中とはいえその状態がずっと続くのでストレスが溜まります。仮眠をとる暇も無いのです。

わかりやすく言えば騒音おばさんの件と似たような嫌さ。昼だからといってジャンジャカと。

それで自分が以前から思っていることはそこの工事期間が非常に長いということと、何のための工事なのかということです。なぜ同じ場所をずっと工事し続けているのか、いったいいつになったら終わるのか? 工事がある程度の期間で終わるのなら我慢できます。しかし、何年もその状態が続いているんです。自分ももう6年我慢しました。もういい加減何とかしたいので、どこにお願いすればよいのか。

A 回答 (2件)

お住まいの役場に相談されてみてはどうでしょうか?


役場には 環境○○課という部署がありますので
そこで 今の状況をお話されればいいと思います。

ただ 時間が早い 襲いの工事ではないので
難しいかもしれません。
奈良の事件でもありましたが、こうゆう事の法整備はまだ遅れてると思いますので。

後は 工事管理会社の 工事の内容と工事期間を尋ねられてはどうでしょうか?
其れを踏まえて 役場に言うとか

今は其れしかないと思います。

参考ですが
下記サイトはためになります

参考URL:http://nayami.shiawasehp.net/ningen/aite/souon.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尋ねたいのですがその会社がご近所で、昔から関係がよくないので行きにくい状態です。

お礼日時:2006/04/07 15:46

近所の方も同じような悩みを持っているなら力を合わせて業者と話し合い、今からでも騒音計の設置、工事協定書を作ってはいかがですか?



後は各自治体の騒音規制条例との照らし合わせでしょう。


時間帯により規制されるレベルが違いますので調べてみる価値はあります。

役所が簡易騒音計を貸してくれる場合もありますので、役所に相談してみて下さい。

何のための工事かは工事業者か役所にいって確認(場合によっては情報公開請求)して下さい。

またナンバープレート無しで公道を走っているなら警察に通報して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、位置的に自分の家に対してだけ聞こえやすい場所なので他の方たちはあまり気にしていいないようです。ですから、仲間を作ろうとしても作れない状態です。ナンバープレートですが、どうやって識別したらいいのか分かりません。会社名も書いてないので、ある程度想像はついても、どこの会社かはっきりとわからないんです。

お礼日時:2006/04/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!