アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃家の解体後の土間打ちについてですが

去年の9月に工事完了してるのですが長年放置してた廃墟50坪程を解体しその部分を土間打ちしたのですがそのコンクリートひいた部分がどんどんヒビ割れが大きくなってて.正直な所、2ヶ月後にはもう既にヒビ割れてました。クレームを言おうとしたのですがなんせ支払い前に仕上がり悪くやり直し。また自分の住んでる家が父親と妻に自分合わせ家族で車3台所有。工事にあたって隣の近所さんに世話なって車を止めてもらったりと工事中はいろいろ大変でまたやり直しとなると改めて言うのも嫌だからと我慢して。ですがやはりどんどんひび割れは大きくなる。両親も妻も、もういいんじゃないの?何度も手間かけうちらなんぎだしと言うてるのですが最近になり2年後にはその部分に家を建てる計画しててこのヒビ割れ状態のままだと無理じゃないのかとなって。このような場合、工事完了半年以上経ってますがやり直しやクレームってきくのでしょうか。

「廃家の解体後の土間打ちについてですが 去」の質問画像

A 回答 (4件)

NO3の回答の通りだと思います。

まず第一にどういう契約内容であったのか?って部分が重要です。
写真を見る限りでは明らかに手抜きと言うか、打設して均しただけのように受けられます。

それなりの広さもあるし駐車場として利用するなら、NO3の回答にあるような工程が必要になります。
そのような見積(図面)になっているのか?って言うのが気になります。

そのような見積(図面)に基づいて支払いをしているなら、何らかの対応を求めてクレームを出すのは当然だろうと思います。
しかしながら、ただ雑草が生えないようにするためなどの目的でコンクリを打っただけなら、こんなもんだろうとは思います。

>最近になり2年後にはその部分に家を建てる計画しててこのヒビ割れ状態のままだと無理じゃないのかと

幸か不幸か、2年後にはちゃんとした土間でない分だけ解体(斫り)費用は安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご意見ありがとうございます、参考になりました。明日に業者さんと打ち合わせになりましたので色々と話をしてみます。

>2年後にはその部分に家を建てる計画してて

建物の基礎はこの土間コンを利用しませんよ。
土間コンを斫り、基礎下の床付けから始めます。
そもそも地耐力の測定から入るわけで、表土の状態に左右されない。

で、この土間コンはどう施工してあるの?
奥に見えるブロック塀の様子からして相当広いですよね。
普通にコンクリートを流して均しただけなら必ず割れる。
住宅の基礎下と同様に床付け、砕石の敷均し、転圧(←これ重要)、鉄筋またはワイヤーメッシュなどを入れる手順を踏んでいるんですかね?
広範囲であれば(伸縮)目地も必要だろう。
一発で打つのは難儀しそう。。。

土間コンクリートって厚み10cm程度で薄いでしょ。
お煎餅や餅みたいなものです。
クルマが乗ったり地盤沈下などで部分的に圧力がかかれば割れるわけで、そうならないようコンクリートの下地は平らに、かつ沈まずに「面」でコンクリートを支える必要がある。
つきたてののし餅を凸凹に置けば変形する。
そうならないよう平らな板に乗せるでしょ。
そしてコンクリート自体も割れを防ぐよう、断面の中心のタテ・ヨコに鉄線や鉄筋を這わせるんです。
コンクリートは温度の変化で膨張や収縮をするので一定間隔での目地も有効。

何だか、、、その写真、、、地面に合わせて凸凹、波打っているように見えるんだけと。。。
まさか地面の不陸を取らずに直接コンクリートを流していないよね?
予算いくらくらいで、どのように、どの業者(土木工事を請け負える業者か?)へ依頼したんです?
    • 0

家を建てるならいまのコンクリートはすべて壊して住宅の基礎を作ります。

ですからひび割れていようが関係ありません。
今のはコンクリートが薄いのでコンクリートが乾くときに縮んでヒビが入っているだけです。

これはクレームではなく貴方の管理が悪いだけです。
業者はコンクリートを打つまでの仕事です、出来上がってからは貴方が乾くスピードを遅らせるために水をかけなければ成らなかったのです。

これから後で打ち直してところが白くなるまで時々水をかけるのを勧めます、そうしないとそこにヒビが入ります。
    • 0

家を建ててなくて良かったですね。

どうせなら今の状態を写真に残しもう少し様子を見てもいいのでは?
何れ家を建てる時に こういう環境の土地ですって
見てもらって改めてこのような事が無いよう対策を考えてもらってから家を建てる方が良いと思います。
直してもまた繰り返す様な気も致しますから。
地盤が緩んでいるんじゃない?
    • 0