dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名の通りポイントカードを紛失したんですが
私自身とても心配性でしてポイントカードで
個人情報がばれるのでは・・・と思ってとても
心配な日々を過ごしています。

ポイントも殆ど貯まっていませんでしたし
紛失したポイントカードのお店は
殆ど利用しない事から再発行はしていませんが
退会申請などをした方が良いのでしょうか?

ポイントカードで悪用されるとしたら
ポイントを使われてしまう事しか無いと思っているんですが急に不安になってしまったので
質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

ポイントカードによりますよ。

差し障り無ければ、どの店舗の物かも言われた方が他の方も答えやすいのではないかと思います。
たとえばレジで何も記入しなくても渡してくれるスタンプカードのようなものなら、個人情報はまず漏れませんし。

一般的にポイントカードだけでは、氏名くらいしか分かりません。そのカード発行の会社に知人が居て、その知人共に不正行為をして情報を引き出すことはできるかもしれませんが、まずメリットがありません。
リスクを犯して入手できる情報が一人分では割に合わないからです。
拾っただけの、どこの誰だかわからない人の情報を欲しがる人はそうはいないと思いますよ。上記の理由から。

心配ならポイントカード発行店に届けておくことをお勧めします。ほんとに個人情報を消去してもらったか心配なら、カードを再発行して登録情報を新しいカードに移してもらい、自宅に帰ってそのカードをしっかりと破棄することだと思います。そうすれば旧カードをレジに通してもはじかれますし、旧カード所持人が本人だと言い張れば身分証の提示を求められると思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。

カードは個人情報を登録する物です。

いちいち再発行するのもメンドイですね
出来ればそのまま個人情報削除・・・という
わけにはいかないんでしょうかね

>いちいち再発行するのもメンドイですね

>出来ればそのまま個人情報削除・・・という
>わけにはいかないんでしょうかね

ですから、届けるだけでいいですよ。
心配性とうかがったので、もし心配ならこういう方法もあるよと提示させていただいたわけで、再発行する必要は無いですよ。私ならしません。私の場合それほど心配性ではないので、届けすらしないかも。

それよりポイントカード以外にも個人情報が漏れてしまう経路は無いわけではありません。
住所、氏名が漏れただけで怖がっていては現代社会を生き抜いてはいけませんよ。もうちょっと、ドーンとかまえましょう。
余計なお世話でしたね。失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

返信有難うございます。
>住所、氏名が漏れただけで怖がっていては現代社会を>生き抜いてはいけませんよ。もうちょっと、ドーンと>かまえましょう。
>余計なお世話でしたね。失礼しました。

いえ、実際自分でもおかしいというぐらい過敏になってしまって・・・頑張って心配しないようには
しているんですが。。。

とりあえずそのお店に尋ねてみますね
又他にも使わないポイントカード類もありますし
色々たずねて見ます