プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学を出てある企業に就職。昔はそんなに大きい会社ではなかったのですが近年、会社が成長し倍率も高いような会社です。就職したのは1年前。この就職を勝ち取るまでに私は様々な努力をしました。外見も社風に合うように努力したし、語学、立ち居振る舞い。仕事を続けてそれなりに恋愛話もあって、今お付き合いしてる方はある商社の方です。
仕事で認められ、収入が上がり、自分の視野も広がる。以前の生活と変わった所も出てきました。
しかし、ことごとく「女の嫉妬」にやられます。
会社で同じような境遇でやってる方は違うのですが、
自分より年上だけど立場は私と逆転してる人、同期の中でも仕事が比較的できずに伸び悩む人。
私の彼の事にまで口を挟み、色々と文句を付ける。忠告なら受け入れますが、「美人だからって」とか、もう本当につまらない事ばかり。
どこに行っても嫌味な発言で周囲を暗くし、ちょっと自分より立場が弱い人を見つけると喜んで叩きだす。先輩にも上司にも認められてません。
なのに、後輩とかには、「仕事できないくせに外見が良くて済んでる、我侭なのよ。男性社員に媚びて!」とか、平気で言う。当然、皆後輩をかばいます。
会社のイントラネットがあり、誰でも書き込みができるのですが、その方の書き込みは本当に批判だらけ。
しかも、敢えて匿名にしたりして狙った子を叩きだします。「貴方はこういう所がなってないから」とか、「彼と遊ぶ時間があったら仕事覚えれば?」とか。上司も、気付いてても太刀打ちできない様子で、
私達はただただ無視するしかできません。

本当に暇人だと思います。今日も休日なのですが、会社に顔を出したら服に文句を言われました。皆と同じ色なのに?私や言われてる子は特別皆派手にしてるわけではありません。会社の規則に沿ってます。
執拗でネチネチしたひがみ根性に疲れました。無視以外得策はないでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

はじめまして


例えば、美人だからって・・・といわれれば、「ありがとうございます。美人だなんて嬉しいです。」みたいな感じで、いいとこだけひろいあげ逆に礼をいわれればそういう人はおもしろくないと思います。
基本的にこういったことをする人は、相手が悩んだり、怒ったりすることが楽しいのですべて自分のいいようにとらえ返答してあげればそのうち、自爆してくれます(笑)
服をけなされれば、「私もそー思ってたんです。よかったらお譲りしますので1度着こなして見せてください。」

私は、これを言って相手が引きました(笑)
色んな人がいますが、それぞれ個性として受け止めてください。人をけなすことでしか、自分の価値をみいだせないかわいそうな人と同情すればさして気にならなくなるかも^^
これからも仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして。moka23さんの切りかえしに思わず笑ってしまいました
(笑)私もそのくらい強気でいこうと思います。

確かに、気にしてるだけ無駄ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 16:04

こんにちは。


35歳既婚者です。

私も「言われる側」なのですけど、どこにでもそういうバカは居ますよ。
私の務め先の女性は、全員派遣ですが一人だけお給料も待遇も他の派遣社員とは違いますし、容姿もいい方なので年上からは「媚うってる」と言われますし、年下からは「オバハンのクセに」と言われますね。ハイ。
もちろん、書き込みもされてます。

ですが。
悪い事ばかりではないのも事実。
ブサイクでスタイル悪くて低脳な方々より、はるかに大事にされてるし、わがまま聞いてもらってるし、ちやほやしてもらってるんですもの。
自分だけが、上等の食事に連れて行ってもらえる、お昼ご馳走になる、出張のお土産もらう、お茶をご馳走になる、飲み会をタダにしてもらってる。などなど。
いい事を「収入」と考えれば悪い事は「税金」なんですよ。
私はこれを「女税」と呼んでますが。

いい事が多ければ多いほど、女税も高くなります。
それだけ「大事にされる女・愛される女」って事です。

「他人からの攻撃は成功の温度計」って言葉(多分ダリだったと・・・)が
ありますが、おもわず「そうそう!その通り!」って叫んじゃいました。

ご自身を高~い所におけば、可哀相な女のたわごとも賞賛に聞こえますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

納得してしまいました。「税金」という考え方、
良いですね。

攻撃に対してそんなに気にせずに、プラスに受け止めたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 16:06

ねたみ、そねみ、僻み。

そんなのどの世界にもあります。女性だけってことではありません。男性のほうが生活がかかっているのでもっと卑劣と聞いたこともあります。
仕事でうまくいかないストレスをいやみを言ったりすることで解消しているのだと思います。あなただってねたみや嫉妬はないはずはない。
>自分より年上だけど立場は私と逆転してる人
といって馬鹿にしているじゃないですか。あまり変わりませんよ。ただあなたは仕事がうまくいっているから彼らより優位に立っている自信から「私はねたまない」と思っていらっしゃるのかもしれませんけど。
自分だっていつそっちの立場になるかわからないのですよ。彼らのいやみをかわせる位の余裕を持ったらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、どこにでもあるかもしれません。
馬鹿にしてるつもりはないのですが、そんな事言ってるようじゃ私も同等かもしれないですね。

ねたまない、というか私ならそうは考えないと
いつも思ってます。向上心とねたみは違う気がしています。

かわし続けてましたが、少々疲れて愚痴を言ってしまいました。上手にかわしていきます。

お礼日時:2006/04/07 16:09

無視しても、色々言われるのなら一度きちんと


反論したら如何ですか?

上司も気付づいてるのだし、何か揉め事がおきても
あなたの見方をしてくれると思いますよ。

この回答への補足

 

補足日時:2006/04/07 16:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反論。そうですね、No.1さんにアドバイスを頂いたように、ちょっと上手な感じで(?)いきたいと思います(笑)明日、出勤したら早速そういう気持ちでいようと思います。

お礼日時:2006/04/07 16:13

haru-sakuranboさんは、自分の努力で、今の生活を手にいれているのだから、堂々としていたらいいと思います。


うらやましい気持ちが強すぎると、どうしても「嫉妬・妬み」として形に現われます。
それをうまくコントロールできない人、向上心や努力につなげることができない人が、攻撃するんだと思います。
かわいそうな人たちだと同情して、haru-sakuranboさんは自分のペースで過ごしていったらいいと思います(^^)
嫉妬や妬みは、どの世界にも付き物だと思います。
それが形に出るか、出ないだけで。
出すぎも困るけど、表向きはいいのに、腹で何考えてるかわからないのもこわいですよね(^^;
気にしないのが1番だと思います。
何か自分に合ったストレス発散法を見つけて、ためないようにするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな形でも、必ずありますよね。
私自身、自分が仕事ができないときはやっぱりできる
人に対してそういう気持ちがあったかもしれないです。ただ、形にするかしないかの違いで(>_<)

気にしないのが一番!皆さんおっしゃってますね。
休日くらい、大好きなお風呂にでも入ってゆっくり~
としたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 17:04

本当にヒマな人達なんですね。

だから仕事も出来ず伸び悩むんですよ。
ねたみ・ひがみで暇つぶししてる人達です。それがストレス解消であり、質問者さんの実力・容姿などを認めない言い訳をわざわざ自分達で作って自分を納得させてるんですよ。
反論もいいと思いますが、そんな事したら新しい生きがいでも見つけたかのようにひがみ・妬みが加速しそうな気がします。
上司も何もしない状況なんですよね?私は無視がいいと思います。
こちらは至って普通に最小限で接してれば、そのうち飽きませんかね。
質問者さんは仕事も充実されてるようですし、お付き合いされてる方もいて、会社の中にもお仲間がいらっしゃるんですよね?
その充実してる部分を大事にして、そんな奴らに頭悩ませてる時間がもったいないです。
そんなバカ達の言う事は、うるさいラジオぐらいに思ってましょう。
「私には仕事も彼も仲間もいる!」とプラスの部分で頭いっぱいにしましょ。どうでもいい女の事は誰もひがみません。質問者さんがデキル女という証拠です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

社内では二分化してしまってます。
仲間というか、私達が一個昇格をしてしまって、
彼女達はそれも不満なのかもしれないです。
上司は知ってますが、ケアしてくれず・・・。
プライベートのみなら、対処法はいくらでもあると思うのですが、仕事中もなので、ストレスが!という感じで(-_-;) しかし、本当にその通りですね。
無視が得策かもしれないです・・・。

お礼日時:2006/04/07 17:17

#1の回答者さまのように、笑顔で対抗してみてください。


私はお役に立つような情報を持っていないのですが、
本屋さんに行くと、こういう言動に対しての一言反論集、
みたいなものが結構あります。私もちょっとしんどいことが
あって、本屋さんでそれを見て、おもわず立ち読み(苦笑)
してしまいました。使ったことはありませんが、知っている
ということは「ここで、こういうふうに言ったら、どんな顔
するかなぁ」と余裕が持てるようになり、しんどい時期を
脱する事ができました。
みなさんもおっしゃっているように、何か辛辣なことを言う人は
その一言で相手が落ち込むのが楽しいのですよ。
だから、何か言われても逆に「ありがとうございます!」的
発言をしていれば、そのうち「命中しない」ってことに
気づきますから。だって、相手は命中させたい相手に言って
いるんですからね。
応援しています。がんば!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山そういう本があるんですか!
知らなかったです!!行って見ようと思います!
こっちが本気になったら、多分収集がつかなくなると思うんです。仕事中ですしね。プライベートまで付き会いたく無いし・・・。

「ありがとうございます」とか、プラスの言葉で返すのはいいかもしれませんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 17:21

ちょっと話はそれますが、


質問内容を拝見して思ったのですが、
すごく正当・公平に従業員を評価するいい会社だなぁと思いました。
ちゃんと結果を残す人にはそれなりの待遇を与え、
ひがんだり、悪口ばっかり言っている人は評価されない。
会社側はちゃんと人を見る目がある。
最近急成長した理由も理解できます。

きっときちんとした会社だから、ちゃんと結果を出せない人はいずらくなってそのうちいなくなるでしょう。
せっかくいい会社で、いい仕事ができているのです。
そんなバカな人を相手せず、これからもどんどんキャリアアップしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社に関する回答も頂きまして、ありがとうございます。何だかそれだけで、気が穏やかになりました。

実は・・・その方、6月で退社の宣告がでたようで、さっき職場の同僚からメールがありました。
本人が希望したらしいですが・・・。
絶妙なタイミングですね。

もうあまり気にしないで、努力を積み重ねたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!