こんにちは。
この間自分で石鹸を作るため「苛性ソーダ」を
買いに行ったところ、袋入りのものしか置いてなくて
仕方なくそれを買いました。
今はクリーミングパウダー(「ブ○イト」とか
「ク○ープ」など)の空き瓶に入れて洗面所の棚に
置いてますが危ないでしょうか?
本当は化学薬品の入ってるようなプラスチック(?)の
容器がよかったのですが・・
苛性ソーダの最適な保存方法を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

苛性ソーダは空気中の湿度で溶けるだけでなく、空気中の二酸化炭素と化学反応を起こし、使用できなくなるので注意が必要です。



ビニール袋に入れて口を結んだ上でビンに保存すれば、だいぶ長く保存できます。
空き瓶に入れるのは大丈夫ですが、間違って食べたりしないように、人の触らない所におき、内容を表示しておいてください。また、毒劇法により、鍵のかかる金属製の保管庫に保管する事が定められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
やはり劇物なので扱いは慎重にしなければなりませんね。
さっそく実行してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 00:22

 劇物なので取り扱いはくれぐれもご注意を。

タンパク質に作用しますので、皮膚特に目に付着することは避けて下さいね。
でも食品添加物なんですよね。
 お二人のお答えのように、苛性ソーダは水分・炭酸ガスを吸収しますので、ポリ容器で密閉する必要があります。
 1.の方のご指摘のように長期保管は安全性の面からも感心しませんので、必要量のみ購入してその都度使い切るような工夫が必要かと思います。是非ご配慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
えっ?!あの危なそうな苛性ソーダが食品添加物とは・・
でも油断は禁物ですよね。気をつけます!
苛性ソーダは250g入りだったのですが
石鹸を作る際は一気に大量には使いませんでした。
もっと少ない量で扱っていれば嬉しいのですが・・
回答ありがとうございました!
なお、ポイントは回答の先着順につけさせて
いただきました。BOB-RooKさんのご回答も
すごく勉強になって嬉しかったのですが・・
本当にすみません。

お礼日時:2002/01/30 00:34

taka113さんのご回答でほとんど完璧だと思いますが、少しだけ蛇足を・・・。



保存容器はs393rご自身が言われているように、できればプラスチック容器が望ましいのですが、もし用意できない場合は直接ではなく、taka113さんのおっしゃるようにビニール袋に入れてからガラス容器に入れてください。

苛性ソーダは少量の水分でも潮解(空気中の水分を吸って、液状になってしまうこと)します。
一方、ガラスは通常の容器材料としてはかなり安定なのですが、ことアルカリに対しては不安定で、潮解した苛性ソーダが長期間接触しているとその部分が腐食してきます。
よほど長期間の保存でなければ、穴があいてしまうようなことはないと思いますが、ガラス瓶に直接入れていると、ガラス成分のケイ酸やアルミが混入することになってしまいます。

それから、「ク○ープ」などの瓶はあまり気密性が良いとは言えません。
長く保存されるのでしたら、ふたの境目にビニールテープとかサランラップ(ポリエチよりも炭酸ガスを透過しにくい)なんかを巻いておくと、多少は効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ~。
ガラス容器って落としたり熱湯さえいれなければ
丈夫で何にでも使えると思っていましたが・・
やはり物質による相性(?)があるのですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/30 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苛性ソーダは、どんな分子で出来ているのですか?

苛性ソーダは、どんな分子で出来ているのですか?

Aベストアンサー

NaOH

http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/naoh_aq.html

Q秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラム

はじめまして、Javaのプログラムの問題で
プログラム実行後に秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラムを作成しろとでました。
例 何秒を変換しますか?
  3856(キーボードから入力)
  3856秒は1時間4分16秒です。

for文を使うらしいのですが調べても全く分からない状態です。
学校でJavaを習ってまだ半年です。教科書はやさしいJava第3版です。
回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

Javaだと課題の丸投げになっちゃいますから、C言語で回答してみる。

#include "stdio.h"

int main(void)
{
int s,s2,m,h;

printf("何秒を変換しますか?:");
scanf("%d", &s);

m = s / 60;
s2 = s % 60;

h = m / 60;
m = m % 60;

printf("%dは%d時間%d分%d秒です。\n",s,h,m,s2);
}

Q○●寮のある公立高校●○

私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。
私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。
家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 看護学科のある高等学校はいかがでしょう。寮もありますし、奨学金も受けられます。
 看護師さんは大変な仕事だけど、やり甲斐があるし、お給料も高いです。

 いずれにしても、ご両親や担任の先生とよく相談してください。

参考URL:http://www.gh-kagoshima.ac.jp/kghs/invitation.html

Q二十四節気の欄に書いてある ○時○分

今年の暦の二十四節気の欄を見ると、例えば「小寒」では1月6日7時44分、「大寒」では1月21日1時10分と、日付と共に「○時○分」が書かれています。この○時○分はなぜかかれているのですか?何か訳があるのだと思いますがわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

二十四節気はふつう日付でいいますが,どうやって決まるかというと太陽の天球上の通り道(黄道)の1年分の移動である360度を24等分した15度ごとの決まった位置を通る瞬間のことなので,1日のうちの時分秒まで言うこともできます。

どれだけ細かく表示するかだけの問題です。

Q「集く音」の読み、「○句○を切る」について

高松周作『煩悩無数』という作品から出題されているのですが、

1、「集く音」は何と読むのでしょうか(傍線部の読みを、という指定ですが、傍線はこの三字にかかっています)。
2、「○句○を切る」の○には数字が入るそうなのですが、何が入るのでしょう。

調べ方が下手なのか、全く分かりません(本文すら見つけられません)。
どなたか助けてください;;

Aベストアンサー

すだくおとです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報