「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近深夜の運転手のアルバイトを始めましたが、昼間も働いてるせいか、運転中に眠気が毎日襲ってきます。 ベテランドライバーの よい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

俺も色々試しましたよ(^_^;

いやね。奥さんと一緒に暮らす前は2県分も離れたところに住んでたもんで、帰りが深夜になるのも珍しくなかったのです。

で、食べ物では「堅焼き煎餅」が一番効果が大きかったです。
 あと、お茶とか。

でも、「仮眠」に勝る対処法はなかったですね。
 コツは、少しでも「眠いな」と思ったらすぐに止めて、短時間ですぐ起きることです。
 そうするのが一番時間のロスも危険度も低いです。
 キッチンタイマーなんか用意しとくといいかもしれません。

また、ご存知だと思いますが、仮眠を取るためであれば、駐車禁止場所に停めても(常識外れな場所でないかぎり)道交法違反になりません。
    • 0

なるべく固い煎餅を食べてください草加煎餅など

ガムが眠気防止になりますが、あれは一定のリズムで噛み続けてしまうのでどうしても眠たくなります、煎餅とかだと噛むペースが一定ではありませんので、眠くなりませn(^^)v

劇辛などの辛さは不要です、すぐに嫌になりますので(^^;

でもやっぱり仮眠が一番ですね。
 5分寝て55分走ってまた休憩というペースがいいですよ
    • 0

昼夜の労働ご苦労様です。

色々な方法が有ります、窓を開け空気を入れる、ガムを噛む、車を止め車外に出てストレッチを行なう、等があげられると思います。

でも運転中に目は開いていても脳が寝てしまう症状が出たら、危険です。人によって様々だと思いますが、(見えて居るのに判断出来ない等の症状です。)この様な症状が出たら思い切って車を安全な場所に止め、5分~10分だけでも休みましょう、短時間でも熟睡し頭がスッキリします。

私は人を運んでいるので健康管理は自分で管理し居眠り運転にならない様にしていますが、ヤバイと思ったら車を止める勇気を持つ事だと思います。
無理をして事故を起こしたら彼方の家族も被害者の家族も悲しい思いをさせてしまいます、昼夜の労働は大変でしょうが、無理はしないで下さい。
(PCをやってる時間を睡眠時間にしましょう、1~2時間寝るだけでもかなり違いますよ!)(^^♪
    • 0

昼も夜もじゃ大変ですね。

お仕事ご苦労様です。
さて居眠り防止にはやはり良く寝てから運転することだと思いますが、それはできないですもんね。
以前聞いた話では、お煎餅を食べるといいそうですよ。
骨から頭に響くから目が覚めるらしいです。
眠くなってきたなと思ったらバリバリッといってみてください。
でも誰かを運ぶような運転手だと無理ですね…。
    • 0