プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、仲の良い友達の結婚パーティに行きます。
彼女たちは結婚式をせず、友達だけを呼んでレストランでパーティをするようです。

そこで、悩んでいるのが服装です。
周りの友達は皆フォーマルなドレスを着ていく、と言っているのですが、私はどうもスカートが苦手なうえ、ぽっちゃり体系で肌を露出するのが嫌いなのでドレスは着たくないのです。
だからと言って、黒いスーツで行くのもどうかな……と思い、先日店で見かけた白のスーツにしようかなと考えたのですが、どうやら結婚の席では新郎新婦以外が白を着るのはタブーなようで。

太り気味の私でもカッコよく着こなせる、パンツ型のパーティドレスってありませんか?もしくは他にアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

似たようなフォーマルドレス姿が多い中、パンツスーツなら断然、センス

よく見えるので私もお薦めします。
色は白以外となりますが、黒は今の季節には重いので、できれば麻素材など
軽い色がいいと思います。

髪はアップ(シニヨンか夜会巻き)にして、キラキラした髪飾りやコサージュ
(最近は服にも髪にも付けられるTWO WAYタイプもあります)など付けると
いいでしょう。服がマニッシュな分、小物はフェミニンにするとバランスが
取れます。靴のヒールも高めにしましょう。

ピアスは、やはりおめでたい席なのでパールや、大ぶりのものがいいですね。
襟ぐりの開きが大きいインナーなら、薄めの生地(シフォンなど)のストール
を首にふんわり巻きつけるのもカッコイイです。
結婚パーティは日常の服装と違って、「華やかに装う」ことがお友達への
お祝いの気持ちを表すことになりますから、頑張って下さい。

・・・と書いているうちに自分がそんな格好して、誰かの結婚式に行きたく
なってきました。上手くコーディネイトできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!!

なるほど!麻素材のスーツいいですね。
普段はボーイッシュな服ばかり着ていますが、その日ばかりはカッコいい女性になれるようにちょっと頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

やはり白はやめたほうがいいと思います。

レストランウエディングだったらカジュアルな感じなので
私はパンツスーツでもいいと思います。
ただ、インナーは胸元のあいたレースなど華やかなキャミソールにして、パールや華やかなネックレス、コサージュなどをプラスして華やかにしたらいいと思います。(ヘアスタイルも華やかに)
それでパンツでも明るい印象になりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、明るい印象にしていくのが一番大切なことなんですね。ヘアスタイルを華やかにするのも一つの手、ですね!
ちなみに、ピアスとかってやっぱりパールとかのがいいんですか?