アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.現象
NTT西日本の光プレミアムを契約中です。標準添付のセキュリティーの更新をした後には無線LANが接続できなくなります。
無線LANモニター(Corega社製とWindows標準添付双方)で検索しても周辺(マンションなので近所のポイントあり)のアクセスポイントは見えますが自分の自宅が検索できません。(アクセスポイントを電源のOFF/ONで復活)
 どなたか解決策ご存知であればご教授願います。
2.構成
・ルータ及び終端装置 NTT西日本からレンタル
・アクセスポイント  
 :Corega社 CG-WLBARAGのルータ機能OFF設定
・PC
 :emachinesJ3034(OS:XP Home)
にCorega社のPCIアダプター(WLPCI54AG)を使用。PC内臓のLANは無効設定で使用中。
3.その他
 上記弊害が発生したときも別のNotePC(Danabook:S20)では自宅のアクセスポイントに繋がっていますのでアクセスポイントの不具合ではないと考えています。また、Corega社の二製品は全て最新のドライバーに更新済みです。

何か心当たりある方等よろしくです。

A 回答 (1件)

標準添付のセキュリテイの更新とは何でしょうか?アンチウイルスとかファイアーウオールソフトのアップデイトですか?アップデイトするとソフトが再起動して、何がしかの悪さを接続関係のソフトに作用させているのだと思います。

無線LANのソフトをファイアウオールの認証に入れるか無線LANソフト=多分タスクトレイにあると思いますが、を起動させて再接続ボタンを押せば良いと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
標準添付のセキュリティの更新
→フレッツ光プレミアムのソフトに同梱されているアンチウイルス・ファイアウオールを含めて最新版へのアップデートです。(不定期ですが自動Up_Dateされますので)
この後に無線LANがアクセスポイントを再検索したあとに自宅のみが見つかりません。(タスクトレイの無線LANソフト(モニター)で検索すると見つからないので再接続ができないのです。)ちなみにWEP認証していますが、この弊害の有無は確認していません。前述のようにNote(これはノートンをインストール済み)では同様の現象はありませんでしたので・・・
Q:無線LANソフトをファイアウォールの認証に入れる?
 →すみませんがこの方法を詳しく教えて頂けますか?ちょっと試して見たいと思います。

• 0