アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター9で雑貨の写真を並べたチラシを作ろうとしています。等間隔で同じ大きさの画像を横3x縦4で並べたいのですが、某サイトの段組設定を使うという説明を読んでもピンときません。簡単な方法を教えていただけないでしょうか?

画像はjpegで保存しています。これははじめにphotoshopなどで同じ大きさにそろえておいたほうがいいのでしょうか?初心者のため、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

(windows XP)

A 回答 (3件)

初心者の方でしたら、最も簡単な方法を・・・

あらかじめphotoshopなどで同じ大きさに揃えておくのが得策でしょう。
「同じ大きさ」というより「同じ縦・横比」でもかまいません。Illustratorに配置してから[変形]パレットでW:とH:を指定してやれば同じ大きさに変えてくれます。
まあPhotoshopで同じ大きさにしておく方が楽ですけどね。

あとは[整列]パレットの「オブジェクトの整列」「オブジェクトの分布」を使って等間隔に並べればOKです。

1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
と12枚の画像を並べて置きます。
まず1の画像を基準にして整列しましょう。
4,7,10の画像を1よりやや右寄りに置きます。その後1,4,7,10の4つを選択し、「オブジェクトの整列」の一番左(水平方向左に整列)をクリックします。4つの画像が1を基準に縦に整列します。
そのまま「オブジェクトの分布」の左から2番目(垂直方向中央に分布)をクリックすると1と10の画像を基準に4と7の画像が均等に割り付けられます。

次に2と3の画像を1よりやや下に置き、1,2,3を選択。「オブジェクトの整列」右から3番目(垂直方向上に整列)をクリックすると1の画像と同じ高さで3つの画像が整列します。そのまま「オブジェクトの分布」右から2番目の(水平方向中央に分布)をクリックすると1と3の間に2が均等に割り付けられます。

この1,2,3,4,7,10の画像を基準に他の画像を少しずらした状態から左揃え、上揃え(右揃え、下揃えでも可)を繰り返していけば、12枚の画像が等間隔で並びます。

言葉で説明するのは難しいので、一度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

12点程度の画像ならば、

1.写真のサイズを決定する
2.PSでトリミングして保存
3.AIに2の画像を1点だけ配置
4.画像を数値移動コピー(全て同じ画像です)
5.ひとつずつ画像を選んで、リンクパレットの「リンクを置き換え」する。
6.これを繰り返す。
以上が手っ取り早いかと思います。

チラシの画像やコメントがしょっちゅう変わるようであれば、「組版ROBO」というプラグインを使うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「簡単な方法」というと、やっぱり結局「段組設定」を使うのがいいんじゃないかと思うのですが…。

ご覧になったサイトが、どのような説明をしていたのかわかりませんが、
以下は私のやる方法です。

とりあえず写真はそのままで。(最終的に印刷をプロにまわすのであれば、また別途細かい説明が必要だと思いますが今回は割愛)

まず、基準の四角を書きます。(3×4コ写真を並べた時の範囲)
分かりやすいように線に色をつけておいたほうがいいかもしれません。

四角を選択状態のまま
メニュー「文字」の中の「段組設定...」
そのウインドウの中で
たてに何個、横に何個、ひとつの大きさ、四角と四角の間の幅などを指定できます。
OKすると均等に分割された四角達ができてるはずです。
 この時点で、写真の場所をきっちり決めておきましょう。
 例えば写真の説明文(キャプション)が入るスペースを空けておくとか。

写真を、とりあえず適当に貼るべきあたりに「配置」していきます。
写真をすべて選択して「最背面」へ。

写真のトリミングに入ります。
個別に、四角に写真を合わせて、拡大・縮小して必要な部分だけを四角の中にいれるようにします。

四角と写真を一緒に選択して、メニュー「オブジェクト」の「クリッピングマスク」の「作成」。
同じ作業をすべての写真に行います。
クリッピングマスクと同時にグループ化されている場合は(ヴァージョンによって違うので)、「グループ解除」もしくはダイレクト選択ツールで写真のみを選択して細かい微調整。

完成。

注意点
・クリッピングマスクを使用したものは、「整列」、「分布」等が使えなくなります。
 (やってみるとわかりますが、基準がマスクの四角ではなく写真の一番外側になってしまうため、写真の倍率や位置がバラバラな場合、きれいに並ばなくなる)
・私現在CS2な為、メニューの名前や場所が違うかも知れません。
・フォトショップであらかじめ大きさを揃えるのが面倒でなければ、masa0000さんの方法がいいと思います。

同じく試してみるのが一番だと思います。

余談なのですが、
「段組設定」は本来文字通り文字組の段組を設定する為のもののはずなのですが、均等分割の機能が大変便利な為、本来の目的よりも、表を作ったり、レイアウト時の基準線にしたり、パターン的な背景の作成に使ったりと大活躍します。
そのためかどうかは知りませんが、CS2ではメニュー「オブジェクト」の「パス」の中に移動してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。