アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/6a.m.に病院に行き、卵胞が20mm超だったのでhCG注射をしました。通常注射後36時間以内に排卵が起こると聞きますが、昨日(4/7)も今日(4/8)も排卵検査薬は陰性でした。hCG注射後は検査薬に反応しないと言うことは無いですよね・・・? ということは、排卵はまだと言うことでしょうか?それとも今回は排卵の兆しはないということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

注射後24~36時間後に排卵します。

一方、排卵検査薬は24時間後に排卵する時点で陽性になるものです。
ですから、昨日の注射後数時間たってからや今日検査したのでは
もう反応が出ない場合があります。
(LHの分泌はピークになると一気に減少するので)

昨日の午前中注射を打ったのなら、今ごろは排卵していますよ。
もったいないので、注射を打ったときは検査薬は使わなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
焦って質問したので時間を間違えてしまいました。
昨日(4/6)の午前中に注射を打ったので、きっと今頃排卵・・・ですね。
念のため(確実を期そう)、と思って検査薬を使ってみましたが、今後は注射を信じて(?)がんばります。

あくまで私の経験上ですが、排卵検査薬100%の信用はないと思います。

市販の尿をかけるタイプのもの、市販の唾液で調べるタイプのもの、病院での超音波、病院での尿をかけるタイプのもの、全てを同じ日に試してもバラバラの結果が出ていたこともあります。それに基礎体温を併せて見ても排卵日は確定できないほどでした。
hcgを注射する時期が早すぎると排卵を通り越して排卵せずに黄体化してしまうこともあると医師から聞いたことがありますが、20ミリを越えていたなら注射で排卵すると思います。
私はだいたい、排卵が終わってから排卵検査薬が反応していたので先生も不思議がっていました。
    • 0
この回答へのお礼

排卵検査薬より、注射(治療)を信じて、がんばります。
回答、ありがとうございました。