電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外からのお客さんがいて、沖縄でSIMカードを買いたいと言ってきたのですが、どこで買えるかわかりません。SIMカードのこともあまりわからないのですが、そのお客さんはSIMカードがささっている携帯は持っていました。その場合、SIMカードだけを買ってその携帯にさせばつかえるのですか?沖縄でカードを買える場所と買うのはカードだけでいいのか教えて下さい!

A 回答 (2件)

外国と日本とはケータイの仕組みが違いますので少し説明させて頂きます。

海外ではSIMカードという電話番号などの情報がインプットされている小さいカードをケータイに挿して使っています。
ですので、ケータイを機種変するときはそのSIMカードを挿し替えればOKです。
携帯電話会社に行って手続きを行う必要がありません。

逆に日本ではケータイ端末に直接電話番号などの情報がインプットされるので、個人では機種を変更する事はできません。

最近出てきたFOMA、Vodafone3Gでは最新技術で開発されたSIMカードの後継であるUSIMカードを採用しています。
規格が世界標準なので海外端末でもローミングして使用することが可能です。

ですが、USIMカードのプリペイド式は現在どの携帯電話会社も提供していません。
月額で契約してUSIMカードを手に入れる方法しかないでしょう。

また、日本の場合はケータイ端末と月額の契約はセットですので、ケータイ端末のみを買う事はできません。
それに付け加え、別の携帯電話会社のUSIMカードは基本的に使用することができません。
    • 0

日本の携帯電話を海外で使う時代です。

その逆も当然発生します。お客様がGSMでなくCDMA対応の携帯電話をお持ちならボーダフォン 又はフォーマのSIMカードが使える筈です。プリペイドのSIMカードは日本で購入出来ますがそのまま日本でローミング使用するのは無理だと思います。 
    • 0