自作PCでWinXP、Win2000、WinME、Win98のマルチブートにて運用しています。自宅で1.5MのADSLにルーター経由で接続し、コンスタントに約1.3Mの速度を確保できていますが、最近ノートンインターネットセキュリティ2002を導入したところ、速度が半減してしまいました。それもWin2000の時だけで、他のOSでは速度低下は見受けられません。もちろんシマンテックのHPのサポート欄注意書きにあるとおり、LiveUpdateにてver4.0.2にアップデートしたのですが効果なしです。ちなみにWin2000上のインターネットセキュリティをデリートしてみると接続速度は元に戻りますので原因ははっきりしています。なお、デリートはせずインターネットセキュリティの状態を「無効」にしただけでは変化はありません。
解決方法につきアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、自分の場合YAHOOBBですがADSL導入時、WIN98、ノートン、簡易ファイヤーウォールを入れ最高速度8M処1.8Mしか出ていませんでしたが下記のレジストリーを変更するフリーソフトを入れ速度アップに成功しました。

取り合えず平均5Mが出ています。
是非お試ししてみてください。
http://dekiru.goo.ne.jp/200201/special/01.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度が半減し電話が使えなくなりました。

NTTのフレッツADSL(47MB)を使っています。
2年くらい特に問題なく使えていたのですが、
先日から固定電話(IP電話は可)が使えなくなり、
ADSLの速度が半減しました。
これって何が原因でしょうか?

113に電話した所、壁の中で配線が切れた場合
(そんな事ってある??)
屋内配線が買取のため工事費に1万円もかかると言われたのですが、
これって支払わなければならないのでしょうか?
もし壁の中で配線が切れてるのなら居住者の責任ではないような
気がするのですが・・・。

他に気になっているのは自宅マンションが大規模修繕中である
事ぐらいです。ちなみにマンションは所有です。

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大規模修繕が原因である可能性は否定はできません。
 他のお宅の様子を伺えば良いと思います。
 その修繕に起因していれば、組合持ちで修理かもしれません。

 マンションでは考えにくいですが、戸建てであれば、ネズミもしくペットが線をかじるぐらいはいくらでも考えられます。
 線は契約のときに買い取りかリースかが選べるので買い取りにしていた場合は居住者が修繕しなくてはなりません。リースにする人の方が多いと思うのですが。

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

QWIN2000でADSL

現在XPのノートパソコンでインターネットに接続できる環境があります。
先日両親が中古でOSがWIN2000のノートパソコンを購入しました。インターネットをつなげようとして設定をしても「モデムが検出されません」となりつなげることが出来ません。どうすればよいのでしょうか??
ちなみに二台同時にインターネットをするということはありません。

Aベストアンサー

XPでADSLに繋がっているのですね。
モデムにXP対応と書いてありませんか?
まだプロバイダーと機器メーカーのHPを見ていなかったら
2Kが対応しているのかプロバイダと機器メーカーのHPを検索して見てください。
機器メーカーに2K対応のモデムドライバーがあるかもしれません。
モデムが自動検出してくれる場合と付属CDからドライバーをインストールしないといけない場合の2通りがありますので確かめて見てください。

Qノートンインターネットセキュリティがアップデートできません。

先日デスクトップPCを新たに購入しました。それまでノートPCを使ってまして、ADSLモデムから直接ノートPCに繋いでネット接続していましたが、デスクトップPCを追加するので、ADSLモデム⇒ブロードバンドルーター⇒ノートPC・デスクトップPCに振り分けして繋ぎました。

そこでノートPCですが、インターネットとメールは問題なく動作しますが、ノートンのアップデートだけ出来ません。以下の文章が出ます。


『LU1841:ISPに接続できません』
LiveUpdateがインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。


デスクトップPCの方は全て問題なく動作します。
シマンテックのサポートページ見ても解決できません。解決方法がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

大して役に立ちませんので良回答が付くまでの時間つぶしのつもりでどうぞ。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

エラー: 「LU1841: ISP に接続できません。LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20031001164711943

LiveUpdate がインターネットまたは LiveUpdate サーバーに接続できない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050524180606943

↑とりあえずセクション 8はできるんですよね?
セクション 7までやって効果なかったのなら?ですが、まだでしたら「念のためSymantecのサポート」とルータの設定を確認しつつ「ルータメーカーのサポート」双方に問い合わせてみてはいかがでしょう。

LiveUpdate の通信を許可するようにファイアウォールを設定する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20030919192933943

↑古いのしか見当たりませんでしたが一応ご参考に。

シマンテック オンラインサポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

私はあとはありませんが、OS・NISのバージョン、ルータの製品名(型番)等の記載があった方が実効性のある回答が付きやすいと思いますのでご検討下さい。解決まで頑張って下さい。

大して役に立ちませんので良回答が付くまでの時間つぶしのつもりでどうぞ。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

エラー: 「LU1841: ISP に接続できません。LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20031001164711943

LiveUpdate がインターネットまたは LiveUpdate サーバーに接続できない
http://servic...続きを読む

QADSLとWin2000Server

YahooBBを使用していますが、今回複数のPCを接続できるようにしようとしているのですが、ルーターなどの機器を使わずに、2000Serverをルーター代わりにできないものでしょうか?なんかいろいろHELPなどを読んでいるといけそうな気がするのですが、わからないので詰まっています。そうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

↓ここら辺が参考になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/personalsecurity/personalsecurity02.html

うちでは、NIC(LANボード)の2枚挿しをやってたことがありますが、あんまりパフォーマンスが出ませんでした。
実効値が半分以下に落ちてしまって。。。(Win2Kマシンでは5Mbps以上出るのに、他は2Mbps程度しかでない)
常駐ソフトなどが原因だったと思うんですが、定かではありません。
Mosquiteだとあんまり速度低下を起こさなかったんですけどね。
http://www.s-me.co.jp/mosquito/

他の方のアドバイスにもあるように、素直にルータを買うのが良いと思いますが。


おすすめ情報