プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西出身で、東京に住んでいます。

東京の番組に物足りなさを感じていました。

最近、『なるとも』が放送されたので録画して

楽しんでいましたが・・・

『探偵ナイトスクープ』も以前は、テレ朝の深夜というより

早朝に放送されていましたが・・・

そこで皆さんにお伺いしたいのは、

東京で関西のテレビ番組を見る方法をご存じありませんか?

関西在住者に協力してもらいソニーのロケーションフリーベースステーション

などを使えば可能かとも思いますが、

ケーブルテレビや、CSを調べても難しそうです。

何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビだったらGAORAが毎日放送系で、SKY-AがABC朝日放送系、関西テレビ京都チャンネルが放送していますけどね、そこ

に契約したらいいんじゃないのかな?
    • good
    • 8

ケーブルテレビにがんばっていただき、銀行のように**ホールディング名乗り、傘下に各地CATV持つ北海道から鹿児島までケーブルテレビ作って社内と言い張る(^^)


理論的には可能だが、独占禁止法も絡むから実現は簡単じゃないです。

隣りの県のテレビさえデジタルでは流せません。TVK(テレビ神奈川)は東京ではアナログはいいがデジタルは再送信できない。
東京で再送信するには東京の受信できる局すべてと中継したい局の同意必要(^^)>アナログでは大臣裁定で実現可だが、デジタルには大臣裁定ない!
和歌山ではすべての地上局がデジタル再送信同意を拒否したのでJCOMは直接受信可能地域含めサンテレビかテレビ大阪を未配信(デジタル)。
兵庫、大阪境界近くでは実は2県のデジタル放送やっているが(^^)
おおっぴらに話題にするとつぶされる恐れがあるので視聴者は黙っています! こういうのを大人の態度、賢い消費者といいます。

一方おばかなのは法律変えなくても著作権侵害を合法化できるというIP万能派です。全国どこでも視聴できるって(^^)おだあげています。
ケーブルテレビに技術ないわけでも放送局に技術ないとも思えないが、「合法的ビジネス」かどうかです。
海賊放送も「放送」といえば放送に違いないが、世界の笑いものです。

地価暴騰で地主だけが大儲けしたバブル経済期にも私有財産の制限は難しくて「土地とりあげ」はできず。
著作権者は放送したものの「再放送」「ビデオ化」「DVD化」に許諾権持っています。どうやって制限しますか?
お金儲け(ビジネス)で始める通信事業者の放送参入を「公共の福祉(利益)」と言いくるめるのは、視聴率と広告収入の民間放送が「言論の自由」というくらいの眉唾です。
    • good
    • 3

あ、NO.1さんの書き込みに気が付きませんでした。

GAORA4月番組表は手元にありますが、どれが関西系か不明(^^)

吉本新喜劇 気まずい関係
痛快 明石家電視台
檄! 阪神タイガーズ中継
ジャイケルマクソン 吉本国勢調査芸人70人大集合
なまら! 北海道日本ハムファイターズ中継
ありますね。

番組名出せば「GAORA」にあるかは調べられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!