電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ftpサーバーのログファイルにログが記載されないトラブルにみまわれております。

/etc/xinetd.d/vsftpd
は、

service ftp
{
...
log_type = SYSLOG local3
...
}

と設定しまして、

/etc/syslog.conf
には、

...
local3.* /var/log/ftpd.log
...

と設定し、

/var/log ディレクトリに、アクセス制限が644の所有者及びグループがrootのファイル
ftpd.log
を作成しました。

以下の設定で、デーモンとシステムログを以下のように再起動させました。

#service xinetd reload
#service syslog reload

これで、ftpサーバーにアクセスしたら、/var/log/ftpd.log にログが残ると思ったのですが、ログが記録されません。

上記の手順では不備があるのでしょうか。
問題解決の答えないしヒントを教えてください。

A 回答 (2件)

#1がproftpdの回答をしていますが、vsftpdの質問ですね。

/etc/vsftpd/vsftpd.conf のxferlog_file を有効にすればLogに出力
できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題を解決する事ができました。

/etc/vsftpd/vsftpd.conf
について、更に調べてみます。

/var/log/messages

を見ましょう。 試しにうちのproftpd.onfに実在しないlogディレクトリ/logfileを指定したところ

Apr 9 略- unable to open ExtendedLog '/var/log-/uso/auth.log': No such file or directory
Apr 9 略- unable to open ExtendedLog '/var/log-/uso/access.log': No such file or directory
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。

力及ばず、proftpdでは問題を解決出来ませんでしたが、調べさせていただこうと思います。