プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の先輩と食事にいったり、バイト先で先輩にご指導いただいたりとお世話にはなっていますが、「つまらない後輩」、「真面目すぎな後輩」と思われている気がします。大学の方は友人が付き添っているのですが、友人の方がよく先輩と話します。

先輩からみていい後輩だと思うのはどういう人ですか?

飲みは断固として拒否しています、でも雑談っぽい話ができるように努力してます。あと先輩に限らず同級生同士でも広く浅いどころか、狭く浅すぎる出会いが続きます、友人はアドレスの登録数が倍になるとおっしゃいましたが、1つも増えてません。

ご回答をお待ちしています!!!

A 回答 (2件)

こんにちは!!

今春まで大学生でした。(女性ですが)

新一年生ですよね??じゃあ、まだまだこれからですよ!!きっと(^^)
サークルには入りましたか?やっぱり、飲みには顔を出せるなら行った方が良いと思いますよ!!何かと可愛がって貰えるし、(男女問わず)
そこでコミュニケーションができたりします。
なぜ、断固拒否してるのかが書いてないので、そこは何ともお答えできませんが・・・。

何でも積極的に、が大事だと思います。
固い感じだと(緊張してるとかじゃなくて)
やっぱり先輩も「何だ、固いな」って思いがちです。
自分が先輩になればわかったりもします。

それよりも慕って慕って、頼ってくらいの方がカワイイなって思うと思いますよ。自分から、敬語は勿論ちゃんと使いながらどんどん先輩に質問や、話を投げかけてみてはどうでしょう??
質問のコツは、オープンクエスチョンと言って、100人が聞いたら100人が不快にならないような、誰でも答えやすい質問を相手に投げかけて心を和ませていくと親交が深めやすいといわれてるそうです。
そこからどんどん仲良くなって見てはどうでしょう!!あとはいつも明るく笑顔でいることも大事ですよ!! 頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

未成年だから、あとアルコールテスト(?)を受けてないので、急性アルコール中毒(?)で死ぬのが嫌だからという理由です。

固い感じらしんですよ、「そんな緊張すんな」と言われました、大勢の人の前で立つ仕事なので、多少緊張するものだとは思いますが・・。

頼りはしても慕ってはいなかったのかも知れませんね・・。
笑顔は自分は忘れがちなので、心がけます。
ありがとうございました!!!

言葉が固すぎる、という事はありませんか?

もちろん初対面の人などには敬語は使いますが、
だんだん親しくなってきたら、軽い敬語(?)にしましょう。ついタメ口をきいちゃったら、「あ!ごめんなさい笑」くらいなノリで。
先輩から見て良い後輩は、先輩と後輩の距離感を保っていて(ある程度親しくなっても無礼な事は言わない・完璧なタメ口はきかない)、かつ先輩を立てるような人だと思います。先輩を立てると言うのは、先輩が答えられそう・わかりそうな分野について尋ねたり、頼ったりすると良いと思います。わからなそうな事は聞いてはいけません。メンツがつぶれてしまうのでね。そして聞くときは、自分が知ってる事でも、「あ!それ知ってますよ!!」なんて口をはさんじゃダメです。
先輩が良い気分で話してる時は「うんうん。そうなんですか!」って聞き役に徹することです。
でも口下手な先輩もいるので、そういう人にはわざわざしゃべらせないで、自分で何か盛り上がる話や失敗談などをして雰囲気を和ませると良いと思いますよ!

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

きっと固いのだろうと思います。軽い敬語というのを追求したいと思います。先輩との話し方も具体的にアドバイスをいただいて、参考になりました。ありがとうございました!!