アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
小説、文庫本、ノベライズ、
本にもいろいろな種類がありますがどう違うんですか?
お願いします

A 回答 (5件)

単行本とか文庫本、ノベルズ、などは本の大きさなどで区分されます。


文庫本は普及を目的とする廉価な小型本です。
「小説」は範疇が異なります。
「ノベライズ」は映画やドラマ、漫画、ゲームなどを小説化することを言います。
参考URLをご覧下さい。

http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2313 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1891913
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q_id=2053 …
    • good
    • 1

ノベライズ、とは小説以外のジャンルの創作物(映画、ドラマ、アニメ、コミック)を小説化したものを言います。

スターウォーズの小説シリーズなんかがこれに当たります。

ノベル、と言うのは元来英語で長編小説のことを言います。欧米ではこう言う小説はハードカバー(単行本)かペイパーバックで出版されます。このペイパーバックサイズがいわゆるノベルズサイズの本です。

他の方の指摘どおり、文庫本、はサイズの問題です。岩波、新潮、角川、各社が出していますね。もともとは過去の名作文学(小説や詩)を安く提供するためのものでしたが、角川春樹氏の大改革によって今ではなんでもありの出版ジャンルになっていますね。
    • good
    • 0

小説と文庫本とはそもそも比較できません。


まず、小説は文学の一分野ですし、文庫本というのは本のタイプのひとつです。
それで言われている小説と言うのは小説の単行本のことかとおもいますが、単行本と言うのはA4,B5サイズくらいでひとつひとつ独立して刊行されますが、文庫本というのはふつうB6判くらいのサイズでいちど単行本になったようなものを安価に読者に提供雨するために観光されることが多いです。(最初から文庫で刊行される場合もありますが。)
ノベライズは単行本では売れにくいのでペーパーバックスとしてコストを抑えて売ろうというタイプの本が多いでしょう。
    • good
    • 2

ノベライズはわかりませんし、小説と文庫の違いも


わかりません。
文庫に収められた小説って、たくさんありますから。

さて、文庫本の逆語は単行本です。
これなら意味はわかりやすいですよね。
1冊だけ単独で出す本が単行本、
(シリーズ化されていることはあります)
出版社が特定の意図の元に似た種類、似た読者層の
本を集めたのが文庫です。
出版社によって、この文庫には名前がついています。
角川ノベルスがその典型ですが、
ノベライズもこの流れではないでしょうか?

文庫は収めやすいように、小さめの版で
同じ大きさに揃えられています。
一方、単行本はその本が主張する通りの丁装となっていて
書店に置かれた場合に、その本だけが目立つように
意識した表紙、帯となっているのが普通です。
    • good
    • 0

小説とは文章の中身 推理小説とか恋愛小説とか


文庫本とは本の形態 サイズ

同じ映画でも ビデオテープなのかDVDなのかって違いに相当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!