こんにちは。
今度、友達が結婚するので、ウエディングベアを手作りして贈ろうと思っています。
市販のキットを買ってもよいのですが、
もうひとふんばりして、ベアやドレスの素材から自分で考えてみたいと思っています。
何度かベアは作ったことがあるのですが、ドレス等については全く知識がありません。
そこで、本をてがかりにしようと思ったのですが、なかなか見つかりません。
ウエディングベアの作り方・型紙が掲載された本・HPがありましたら、
ぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!手作りのウエディングベア喜ばれると思いますよ。


さて、本ですが自分が持っているのは”生活実用シリーズNHK出版「かわいいテディベア」著者粕谷育代”です。これにはウエディングベアのベア、衣装共にとても細かい、しかも衣装がちゃちではないものが載っていて、自分も参考にします。
あと確か「着せ替えテディ」という本にもウエディングベアが載っていたと思います。双方型紙が掲載されていますので、参考になるかと思います。
HPには型紙などは載ってないのですが、それぞれが作った個性的なウエディングベアが載っていると思います。検索サイトなどで「ウエディングベア」を検索するとたくさん出てきます。そこで衣装を参考にするのもいいですよね。
http://www1.odn.ne.jp/kumagoya/web/index.html
http://www.teddybeargallery.net/
http://www4.ocn.ne.jp/~miyubear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumantaさん、ありがとうございます。
HP、全部拝見しました。
どれも個性的でかわいいくまさんたちで、感激でした。
創作意欲がどんどん湧いています。
本も、今日本屋さんに行って見てみるつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り洋服のネットショップ開業!

こんにちは!
わたしは今、creemaというネットショップに開業しようと思っていますが、
売りたいものが手作りの洋服で、何着か構想はできているのですが、
ネットショップをひらくとなると、在庫もいっぱいあったほうがいいかと思い、
たくさん洋服を作ろうと思っているのですが。

ここでネットショップなどを開いている方などに質問なのですが、
洋服はすべてオリジナルでつくっていますか?型紙なども自分で考えて
作っているのでしょうか?

私はファッションの学校に通っていたのですが、基礎でやめてしまって
なかなか型紙を自分でおこすのが苦手です。
それでも本で学びながらとか、なんとかしてオリジナルの型紙で洋服を作りたいと
思っています。

何かアドバイスをいただきたいです!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、オリジナルデザインを作る人が多いです。型紙は市販してたり洋裁雑誌に載っていますが、商用は禁止してるところが多いです。そういうのもあり型紙は自分でおこしています。

 一からと言っても全く白紙のところに製図するだけではなく、市販品などを調整して変形させていくという手が有りますね。それならマネと言うか、工夫と言うか、ぎりぎりの抜け穴と言うか…。お勧めはできませんが、商用禁止に触れない抜け穴と言えますね。触れないが危ないと言うぎりぎり。
これはこっそりな話ですが。

 で、手作り品でも買ってもらえるのは、いくつかの点が、市販品にできないから、だと思います。服に限らず手作り品が買われるには市販品と違う、市販品にできないことが有るから、だと思います。
・売ってる物のほとんどが一点ものである。世の中に唯一無二である事が多い。(量産してる人もいるけど。)うれしいですよね。
・作ってる人と直接話せるので、一点もの以上にオーダーがきくから。自分で縫えないけれどオリジナルが作ってもらえる素晴らしさ。
・採算度外視でやってるので、既製品より安い。あなたにもうけは少ないけれどね。
・そのデザインが好きで欲しいから。既製品より高くても欲しいものは欲しい、ってことね。
・世の中にあまり売ってない物を作っている。 量産してもたくさんは売れないのでメーカーは作りたがらない。ゴスロリの衣装、コスプレの衣装がこれに当たると思います。

多くの人に求められる服で商売するのは儲けが少なく、古今東西たくさんのお店がやってきたことです。
ニッチな服だと市場はあります。どれがニッチかを探すのは、あなたの仕事。
作りたいものではないかもしれませんが、可能性はあると思います。
型紙を起こすことができない人に、みんなに受け入れられる服が作れるとは思いませんので、すきま狙いな洋服屋を提案してみます。
学校を出て、見ても美しい、着ても素晴らしい服を作り上げる人は、年に何人も、数十人もいるでしょう。その人たちのやらないことを見つけないと、商売になりませ。ちゃんと利益を出さないと、あなたがやりたいと思っている「ネットショップ」をやり続けることはできないです。

長々とごめんなさいね。
素晴らしい夢です。頑張ってください。
あ、基礎はやはり必要です。今からでも型紙を書けるよう勉強しなおされてはどうですか。
学校に生きなおさなくても教材を読み直す、自分でやってみる、洋裁本を読む、などで。後々必ず役に立ちますよ。

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、...続きを読む

Qパーティードレスの型紙を探しています

画像のようなデザインのドレスを手作りしたいので、型紙を探しています。
生地はサテン等の布帛の予定です。

これに似たデザインの【型紙】の掲載されている書籍、Webサイト等、何でも結構ですので教えて下さい。

また、このようなドレスを作るのは初めてなので、【作り方】についても参考になる物がありましたら教えて下さい。

ポイントは以下の通りです。
・生地は布帛
・肩ひも付き
・ウエストベルト付き
・スカート部分は余り広がらないタイプ
・着用者は20歳台のスリム体型

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者No.1様の仰るとおり立体裁断で型紙はないです

デザインの似た雰囲気だと
・mパターン研究所のカーブ袖ノースリーブワンピース
 ヨークが肩紐代わりでウエスト当りで切替デザインのワンピースです

・ヴォーグ社のデザイナーズパターン
 ラ・ロッシュの方はウエスト切替なしの繋がったデザインのワンピース
 アナ・スイはウエストがベルトになってたと思います

ワンピースの型紙なので違いがあると思うので試しにシーチングや不織布で作ってみて
胸元にドレープを入れるなりスカートなどの形状にタックなりダーツなり入れて下さい

あと,スリップドレスの前身頃を延長して円ヨークで肩紐にして
ウエストでカットしてタイトスカートの型紙で繋ぐとか?

Q丸襟ブラウスの型紙

友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。

そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。

ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。

やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね?


また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。

自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

ネットショップでしたら
・パピエ
・ラ・ムール
手芸店で扱ってる型紙なら
・シンプリシティ
こちらの型紙は大きいサイズもあります

私は元々高身長なので丈を足さないといけないのですが
デザイン物でバランスが崩れてしまう時には型紙を切り開いて補正します

全く洋裁をした事がない訳ではないので,襟&袖はコツを摑むと縫えると思います

あと,図書館で文化出版局の
「ワンピース&ブラウスの縫い方の基礎」というタイトルの本を借りると
図解で説明されてるので分かりやすいですよ

Qカクテルドレスに合うビーズネックレスのキットが欲しいのですが…。

結婚式に招待されたのですが、カクテルドレスに合うビーズのチョーカーを自身で作りたいと思っています。
いろいろ調べては見たのですが、なかなか見つからず困っています。
もし、お勧めのサイトさんがありましたら、教えてもらえませんか?
ちなみに、黒のカクテルドレスなので、パール調の物を考えています。
ですが、それにこだわらずに素敵なものが作れればと思っていますので、是非教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

それぞれ特徴のあるお店ですが
お気に入りのものがあるといいですね。

毛糸・手芸・コットン 柳屋
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/

輸入ビーズとボタンの店パオロ
http://www.rakuten.co.jp/paolo/

RomanticStone
http://www.rakuten.co.jp/r-stone/

これは個人的な意見ですが、黒のドレスなら色のついたビーズとかのほうがいいかと思います。
黒×パールはゴージャスなアクセでも、喪服を連想してしまうので・・・。

Q男の子ファーマルベスト 型紙 120

男の子のフォーマルなベストの型紙を探しています。サイズは120です。

七五三の時に着るベストを手作りしようと型紙を探していますが、なかなか見つかりません。
ニットでつくるのではなく、布帛でズボンと同じ生地で作ろうと思っています。
本でもネットショップのものでも良いので、ご存知の方がいたら教えてください。
期限が迫ってきて焦っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップですが、ベストあります。
私も息子の発表会に作りました。初心者でもかなり見栄えのするものが作れました。

http://www.patternshop-ichica.com/

↑「ベーシックベストキッズ」というものです。

参考URL:http://www.patternshop-ichica.com/

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Q大きいサイズの型紙

私の母(サイズは17号くらい)が前開きのスモックを探しているのですが既製品ではなかなか見つかりません。
そこで私が作ってみようと思って文化式の型紙をアレンジして作ろうとしましたがうまくいきませんでした。
どなたか大きいサイズの型紙をおこしてくれるネットショップをご存じないでしょうか
ご存知の方、また「私が作ってあげるよ!」という方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして^-^
以前大きいサイズの服をここで作ってもらいました。
お若いけど、元洋裁の先生です。
聞いてみてくださいね^-^

参考になれば嬉しいです。

仕立て屋みきマム
httpは下記です。

参考URL:http://mikimom.com/

Qかっこいいデザインの型紙が載ってる本

手芸屋で売ってる型紙って何年もデザインが変わっていなくて、なんかださくみえます。(ワンピースが作りたいのですが、あの型紙はがっかりします・・・)

もっと、今風で、かっこよくて、ちょっと凝ってる、センスのいい型紙がのってる本とか雑誌を知ってる方、教えてください!

Aベストアンサー

ブティック社から出ている年4回発行の雑誌です。
初心者でもつくれるようにしてあるので、あまり凝っているものはのっていませんが、流行をとりいれてて値段もお手頃です。自分でアレンジもしやすいです。

フィーメイル
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Qミシンソーイング初心者におすすめの型紙付の本

ミシンの初心者です。自分のスカートやワンピース等を作りたいと思っています。初心者でも作り方がわかりやすく掲載されていて、簡単に作れそうな洋服がのっている本(型紙付)を探しているのですが、なかなか見つかりません。お勧めの本がありましたら、是非教えて下さい。お願いします!(ミシンでお洋服を作るのは初めてです。)

Aベストアンサー

私も昨年からミシンでの服作りにはまっています。
最初に購入したのは「渡部サト」さんの直線縫いでできる・・・・シリーズの本でした。直線縫いでできるワンピースやスカート、またはゴムのスカートなどの本に分かれています。

ただ、個人的な感想としてはネットショップでの型紙購入の方が丁寧で初心者にも分かりやすいと思います。
おススメはRick Rackさんという布や型紙を販売しているネットショップです。実店舗もあります。
写真つきの解説と、作り方で困ったら電話で(フリーダイアル)聞けるようになっています。
本を一冊買うよりも高くついてしまいますが・・・。
達成感が得られれば得られるほどミシンでの服作りの楽しさを味わえると思います。
本の情報でなくてすみません。

参考URL:http://rick-rack.com/r.home/r.home.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報