プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままでこのような現象がなかったのですが、先日あるファイル(3MBぐらいのサイズ)を読み込むとすぐにイラストレータが終了してしまいました。なぜかそのファイルだけで、それ以外のファイルは正常に読み込めます。
読めないファイルはフォトショップでラスタライズされて正常に読み込めます。
Windows2000でイラストレータ10です。メモリ1GBでHDDは20GBは空きがあります。今まで問題なく使ってきたので使用環境には原因がないと思うのですがいかがでしょうか?
ファイルを開く途中に終了してしまいます。

A 回答 (1件)

そのファイルは、誰かが違うPCでさわった形跡はありませんか?


IllustratorCSで保存したファイルをCS以前のバージョンで開こうとすると同じような現象(読み込み完了時にIllustrator自体が突然終了)が起こります。逆は可能なんですけどね。

誰かがCSで開いて、CSの形式で(と言っても拡張子は同じ[*.ai]なので見た目区別はつきませんが)保存してしまったのかもしれません。

ファイルのプロパティの[情報]で「保存したバージョン」を見てみてください。Ver.10で保存してあれば、10.0になっているはずです。11.0になっていればCSだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルのプロパティのバージョンを見てみると12となっていました。やはりおっしゃるとおりバージョンの違いで開けられないことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!