アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください

<STX>とか<ETX>,<CR>,<LF>等の制御文字はWindowsの種類によって表示方法が変わってしまうのでしょうか?

私の環境では以下のような違いがでてきてしまいます。
Windows XPの場合
例: "」「"
Windows 98の場合
例:"・・"

設定等で変わったりできるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

>言われてみればWinの種類に関係なく文字コードは同じなんですね。
日本語Windowsの標準文字コードはいずれもシフトJISですが、Windows2000/XP/2003では他にUNICODE(utf8,utf16等)という文字コードも使われています。そのほかにEUC-JPやISO-2022-JPといった文字コードを扱えるソフトもあります。
このように、どの文字コードを使うかはプログラム次第です。

一般的には16進で00-1Fの文字コードは制御文字で図形(あ、A、★等)ではなく制御(改行やタブや改ページ等)を表しますが、中には制御でなく図形で表現するプログラムもあるため、
例:"」「"
例:"・・"
といった「図形」が表示されるわけです。お使いのプログラムが、00-1Fのコードに対してどんな「図形」を割り当てているかは多分マニュアルに書いてあると思います。
    • 0

制御文字も「文字」ですから時と場合によって表示がかわります。

Winの種類とかソフトの種類とかはまた別問題です。

正確には表示する時の「文字コード」によって変わると言うべきだと
思います。「ASCIコード」などで検索してみるとわかりますよ。

leftowersさんの環境でそれぞれソフトは何を使っていたのでしょうか?
そのソフトで書類の文字コードを変更できるのであれば、統一しておけば
常に同じ表示になりますし、またフリーエディタなどでは、特殊文字に
特別な記号を割り当てて、わかりやすい表示をしてくれるものもあるようです。

この回答への補足

有難うございます。言われてみればWinの種類に関係なく文字コードは同じなんですね。
使っているアプリケーションはかなり特殊なものです。ラベル発行ソフトで「BarTender」というお絵かきソフトに毛が生えたようなソフトです。
ExcelとODBC連携できますが、セルの内容をChar関数を使って制御文字にしており、それをアプリケーションから参照しています。

アプリケーション側で文字コードの表示ができるようであればそれを試してみたいと思います。

• 0

Windowsによってというか、表示するソフトウェアによって違います。

同じソフトウェアでもバージョンによって違うかも。
そのソフトに設定変更の機能が無ければ変更できません。
    • 0