アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。
千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。

窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線
2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。
駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。
おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。
家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら
6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。

京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか? 
なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・
どういう買い方をすれば良かったでしょうか?

なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



3社連絡は買えないので、2社+1社という買い方になります。
ここで質問者の方の誤差がなぜ生まれたかというと
連絡定期の買い方の違いです。

都営線と東京メトロを連絡する運賃には割引制度があります。
これは連絡定期にも適用され、それぞれの定期運賃の合計額から15%割引されます。

つまり京王線(千歳烏山~新宿)と都営・東京メトロ連絡(新宿~九段下~半蔵門)という買い方だと
連絡割引が適用されて、定期代が18420円になるというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都営線とメトロを連絡運賃には割引あるんですね。
さきほど、定期の払い戻しをしてきました。
京王は京王。 都営とメトロで定期を2枚買います。

今まで、3社またがる定期など買ったことなかったので色々割引などある事を知れました。

皆様の答え、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 19:04

三社はよほどの事がなければ作れません。


東京メトロと都営は連絡定期券が安く設定されています。
京王で一枚。都営-メトロで連絡定期券が安いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡定期券が安く設定
→知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2006/04/10 19:00

3社は買え無かったはずです。


誤差が生じた原因は定期券の買い方です。
千歳烏山-新宿と新宿-半蔵門の定期で買えば安かったはずです。
それを千歳烏山~九段下で買ってしまったことが原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
路線によって買い方違うのですね(>_<)

お礼日時:2006/04/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!