5弦と6弦を鳴らすとき、ときどき何か他の金属のものが振動しているかのような不快な音がします。これは、何が原因なんでしょうか?弦が古いからですか?それとも初心者には良くあることなのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なによりまず、弦が古いのが原因なのか気になるのであれば、


弦を交換しましょう。一番安い400円程度のでもいいです。
「弦を替えたら直りました」では洒落になりません…というかよくある話です(笑)。

kuaainaさんが仰る通り、ビビリはネックの反りと弦高が原因の場合がほとんどです。
しかし、その前に少しフレットの高さをチェックしてみましょう。
何故なら、yonnkukannriさんの仰るように使い過ぎで削れている場合もありますし、
実は高級なモデルを除いてフレットの高さは結構いい加減に作られているからです
(それが安いモデルと高いモデルの違いです)。
僕の以前使っていたベースは(安物でしたので?)
フレットの高さが最初から正しくなく、反りと弦高をいくら調整してもビビリは治まりませんでした。

チェックする方法はいたって簡単で、左手の人差し指で1F、小指で4Fを押さえます。
そして、その二本の指に挟まれたフレット(つまり2/3F)の弦上を右手の指で叩いてみます。
それで弦とフレットがコツコツとぶつかる音がして、横から見て適度に隙間が空いていれば、
そのフレットの高さは正しいとみなします。
もし、ぶつかる音がせず、横から見ても弦とフレットが接触しているようであれば、
そのフレット(ここでは2/3F)は高いのではないか、と推測することが出来ます。
それを確認しましたら、次は2Fと5F、といった感じですべてのフレット間で試してください
(当然、0F(開放)と3Fもチェックすることもお忘れなく)。

その結果、もし1/2F、2/3F、4/5Fの高さはちょうど良いのに3/4Fだけ接触しているような場合は
フレットの高さが原因でしょう(僕の場合は3/4F、7/8Fなどが高かったです)。
安く済ませたければ、目の細かい水やすりで少しずつ削ってみましょう。
少し削っては叩く、また少し削っては叩く…根気がいります。
僕はこれでビビリを解消しました。
不安であれば、楽器屋に相談するのが良いでしょう。
ナット(0F)が削れて低くなっている場合もあります。
その場合は楽器屋で交換してもらうしかありません。

もし1/2F、2/3F、3/4F、4/5F…と連続で接触している場合はフレットではなく、
ネックの逆反りの可能性が高いです。
これはギターを水平にして、ブリッジ側から見れば大体分かります。
まっすぐ平ら、ではなく、微妙に上向きに反っているのが理想です。
トラスロッドで反りを調整することができますが、またまた根気のいる作業です
(反りはすぐには直りません。ゆっくりゆっくり調整しましょう)。
素人には難しいのでやっぱり楽器屋に相談することをお薦めします。

ちなみにこここまでのチェックは弦高が高かろうが低かろうが
弦高の影響を受けませんので、弦高の問題は無視することができます。
ここまでやってもまだビビるようであれば、原因は弦高です。
弦高は人によって好みがまちまちで、
高ければビビリは解消するのでしょうが、一般に演奏しにくい楽器になってしまいます。
ビビリと演奏性の妥協点を自分で見つけてください。
僕は思いっきりガーンと弾いたら少しビビるかな、くらいに調整しています。

へヴィメタでは二音下げなんてチューニング(6弦 E→C!)で
ダルダルでビビリまくりのギターやベースを弾いている人達がいます
(弦もその分太くしているのですが)。
ある程度のビビリは迫力があっていいのでは…と個人的に思っています。
僕は専門家ではないので、間違っていればどなたか修正してください。では。
    • good
    • 0

僕の場合はフレットが削れ過ぎてそこを押さえると他のフレットがあたってなります。

楽器店でフレットの交換は高くつくとの事なのでネックそのものを交換しました。それか、ネックの反りでしょう・・・
    • good
    • 0

NO2のものです。



>弦高をあげるのでしょうか

参考URLの写真を見てください。ピックアップの下にアーム(棒のようなもの)がついていますよね。
そこから弦がでていますね。1弦から6弦までその根元のところに小さな穴が2つずつついているはずです。そこにレンチを差込み回せば上げたり下げたり弦高の調整ができます。

如何でしょうか

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/pacifi …
    • good
    • 0

783467393 さん こんにちは



まさに「ビビリ」でしょうね。

●ネックがそっている
ネックは湿度の影響で反ることが多いです。ひょっとして外に出しっぱなしにされたのでしょうか?トラスロッドで調整は出来ますが、結構微妙な作業なのでお店に出されることをお勧めします。1000円程度でできますよ。

●弦高が低い
5弦と6弦の弦高を上げてください。小さなレンチで調整できます。

構造上の問題です。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

この回答への補足

どうやって弦高をあげるのでしょうか?

補足日時:2002/01/30 18:04
    • good
    • 0

「ビビリ」の事かな?


どのような状態で発生するかで原因はある程度つかめるかと思いますが、主にネックが反っている・フレットの干渉・ネジの問題などがあります。
”ビビリ 原因”などで検索してみて下さい。また、参考URLも見て下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/qa/05bire.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q触れていない弦が、他の弦に共鳴して勝手に鳴ります。

エレキギターを弾く時に触れていない他の開放弦が鳴ってしまいます。

1~3弦を弾いて演奏する時に、1~3弦のいずれかを弾くと
触れてもいない4~6弦が(振動して)少し音が鳴ってしまいます。

なので、それを防ぐために余弦をミュートしていますが
これは、どのギターの特質(性質上)というか
そういうものなのでしょうか?

どうしても気になったんで質問させて頂きました。
解決できる方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>エレキギターを弾く時に触れていない他の開放弦が鳴ってしまいます。

>これは、どのギターの特質(性質上)というか
>そういうものなのでしょうか?

超当たり前です。ミュートしてない弦は、他弦を弾くと絶対に振動します。
場合により振動の大小はあるので、気になる時ならない時の差はありますが、大なり小なり振動しない事は有り得ません。

>5弦、4弦がなかなかミュートできてないです。
>歪んだ音で1~3弦を弾くと、4~6弦のノイズが更に増して
>気になってしょうがないです(汗

まだ慣れないうちは、そういう事もあるでしょうが、逆に、左手の押さえ方を変えてでも、なんとかしてミュートしないとダメです。

初心者向け教則本なんかでは。そこまで突っ込んだ説明はないのかな?
ま、とにかく弾かない弦は絶対ミュート…が鉄則です。

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Q死んだ弦ってどんな弦?国産の弦ってある?エレキ

昨日楽天の弦のレビューで、「最初から死んでる弦がある」とかいうのを見たんですけど、どういう状態の弦ですか?
大体クルクル巻いてビニールの中に入ってますよね?
物理的に中で折れ曲がってるとか?
それとも貼った時に「音が伸びない」とかそういうことを言うのですか?

それとですね。
国産の弦ってありますか?
日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?
案外、東大阪とかで作ってたりしないですかね?(笑)

Aベストアンサー

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾力のある線材を使っていますが(単なる鉄に近い性質の線材は、『番線』『ハリガネ』などと呼ばれています)、ヘタると言うのは、この材の弾力が失われると言うことです。

 ここからは想像の話になってしまいますが・・・・材の弾力が失われると、同時に材内部のヒステリシス(或いは内部損失)が大きくなるはずで、モッサリと振動する様になると想像されます。
 ある太さの弦を一定の張力と弦長でピッキングすると、基調となる振幅で振動しますが、これが弦の『主たる音程』になるワケです。
 で、高周波成分とは、ピッキングで大きく振動している弦の上で更に細かく(小さく)振動している成分のことで、材そのもののヒステリシスが大きくなるということは、この小さい振動(振動工学的に言うと、『パワーが小さい振動』と言います)が弦の内部抵抗に食われて減衰してしまうと想像されます。
 よって、死んだ弦では周波数成分が単純な、キラキラした成分が少ない『こもった』『詰まった』感じのトーンになるのではないか?と考えられます。

>日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?

 御意。と言いつつ、よいギターを作る技術とよい弦を作る技術は全く違う種類の技術ですが・・・日本のばね材は非常に高品質なので(一般的な機械設計に従事してらっしゃる方々なら、身を持って体験されていることでしょう)、きっとよい弦も作れるのでしょうが・・・製造国が公開されている弦って、実はあまりないのでは?
 アリアの弦が日本製だった様な記憶はありますが、コイツは比較的低価格帯の普及モデルだと言うこともあり、ソコソコの性能だったという程度の印象しかありません。きっと良い弦を作るよりも、コストダウンを考えて企画されたモノなのでしょう。
 そういえば飛び抜けた品質/コストバランスも、日本の製造業に於ける強み技術ですね。

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾...続きを読む

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報