アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラム開発の勉強専用のPCを買おうとおもうのですが、PCスペックについて質問があります。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、なかなか踏み切れず、もう1歩踏み込んだ質問をさせていただきたいと思います。

●前提として、MySQL,PostgreSQL,SQLServerExpressEdition,DB2ExpressEdition,Oracle試用版,Apache,Tomcatなどを常に、バックグラウンドで起動させて起きたいとおもっております。なにしろ、勉強用なので、そうしたいのです。

2点あるのですが、まず1点は。
●CPUについてですが、Pentium4とCerelonDで迷っています。Pentium4の63X台のシリーズは2次キャッシュが2MB、外部クロック(FSB)が800Mzあります。それに対してCeleronDは2次キャッシュが256KB、外部クロック(FSB)が533しかありません。上記のものをバックグラウンドで常に動かしている際、大きな影響はでるのでしょうか?

●上記の前提条件の場合、僕みたいな素人考えではメモリを大量に消費するのでは?と思っています。ですから512MBか、1GB、2GBの3つで悩んでいます。どれがいいんでしょうか?

価格面でもだいぶ差がでるので、慎重に選んでいるのですが、僕としては価格は無視して高パフォーマンスのものを選択したいです。

プログラム開発専用にしか使わないので、それ以外のこと(テレビ視聴、DVビデオ取り込み、ゲームなど)は一切、考慮しないならば、どの選択がいいのでしょうか?

最後に、カテゴリー違いだとおもわれますが、こちらの方が適切な意見が頂けるとおもい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ヘタなサーバーよりも,MS Officeのほうがメモリを食ったりしますが・・.大規模なJava(javaでのWEBサービスの大量同時アクセスのテストとか)をやらないのなら,メモリは512で足りるかも.

メモリは後で買い足しても,最初からたくさん買ってもコストは余り変らないので,とりあえず1GB入れといて足りなければあとで買い足せばいいのではないでしょうか.

前提にあげられたDBサーバー群はどれもメモリは食わないとおもいます.こいつらがメモリを食って困るだけのデータを用意するのは大変ですよ.
大学などのSQLプログラミングの演習ですら数10人が1台のSQLDBサーバーを使っていて,サーバーは負荷が軽くて暇暇/メモリも余りまくりです.
    • 0
この回答へのお礼

おお、どうもありがとうございます。

これこそ、私の求めていた答えです。
第一に大量同時アクセスはありません。
第二にメモリは512KBにして足りないときは1GB足します。
第三に前提に上げられたDBサーバーはどれもメモリを食わないと判明しました。おまけに、そんなに大量のデータを入れるつもりはさらさらありません。
第四にSQLプログラミングの経験談を聞かせていただき、私一人で使う分には、なんの問題もないことが判明しました。

どうもありがとうございます。大変感謝しております。

締め切りは、もう少しお待ちを。。ここに質問させていただきますと、色々な余談を聞くことができ、自分自身とてもべんきょうになります。

個人的には

質問者の用途だと
2台用意したいですね。
Windows系以外にも
UNIX系(FreeBSD,Linux,Solarisのいずれか)
としてMySQL,PostgreSQL
Apache,TomcatあたりはUNIX系での
方が自分はいいと思います。
Windows系ではIISの勉強を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそういう考えもあるのですが、結構、お金に苦しいので。。でも、調べたところPen4のメモリ2GBのパソコンを買おうとすると、5000円プラスするだけで、CeleronDでメモリ512MBのPCが2台買えます。

こちらで質問させていただき、今のところCPUはCeleronで行こうかとおもっています。

今のところ、OSを1つのパソコンに4つ入れようとしているんです。。がんばります。

ありがとうございました。

商用のDBですとシステム要件が公開されていることが多いですよ。

オラクル製品 主なシステム要件
http://www.oracle.co.jp/products/system/o9/win92 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

システム要件のページを拝見させていただきました。思ったよりも、低いメモリですね。

なぜ、こんなに低いのかと思うくらいです。以前、DB2を入れたときは(現・512MB)PC、それでもだいぶ起動などに時間がかかった覚えがあります。

どうもありがとうございました。案外、楽にいけるのかな??

>プログラム開発の勉強専用のPC

というのであれば、とりあえず512MBあれば十分です。
DBをバックグラウンドで動かすにしても、実際にデータに
対して処理を実行していないのなら、それほどメモリの
負担にもなりません。

数十~数百万件のデータ処理を行ったり、複数の端末から
の同時アクセス処理を行ったりするというのであれば、
それなりに高いスペックが必要ですが、勉強用でそこまで
する事は無いと思います。

オンラインゲームをしたり、ビデオ編集をする為には
相当量のメモリをそれこそ馬鹿積みして、高機能の
グラフィックボードを搭載する事も必要ですが、そこ
までする必要はありません。

CPUにしてもセレロンで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは512MBで十分なんですか??それは、確かに助かります。金銭的にもかなり高価な買い物になるので。しかし、512MBで十分とは以外でした。。CPUもCeleronで十分ですか。

なんか、皆さんの言うことが食い違ってて混乱してしまいますが、もう少々色々な情報を吟味したいとおもいます。

大変貴重な意見ありがとうございます。色々な意見と吟味しながら、購入したいとおもいます。しかし、don goさんの意見は衝撃的でした!

グラフィックカードは、簡単に言えばディスプレイに表示させるためハードです。

3Dゲームソフトの開発とかするなら別ですが、普通はオンボード(ここではマザーボードに載っているという意味ですが)のグラフィック機能で十分です。
ただ、最近はデュアルディスプレイも一般的になってきてます。表示面積が広ければそれだけウインドウを開いておけるので作業効率も上がりますよ。
この場合は別途グラフィックカードが必要ですが、質問者さんの使用環境なら、安価な物で十分かと思います。

メモリーは多ければそれに越した事はありません。
先に触れたように、ウインドウをたくさん開けばそれだけメモリーも消費します。

高スペックマシンは、開発環境には最適ですが、同等のスペックじゃないと動かないようなプログラムを作らないようにして下さいね。
ターゲットが何かわかりませんが、ある程度低スペックのマシンでも快適に動作するようにプログラムを作成するのも腕の見せ所です。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードなるものの必要性がわかりました。単純にいえば、プログラム開発では高価なものは必要ないのですね。ありがとうございます。けっこうグラフィックカードも高いですもんね。

メモリーはやはりたくさんあったほうがいいんですね。僕も素人考えながらそう思っていたのですが、512MBと2GBだと大体2万円くらい違ってくるので、けっこうきついです。。

最後の文は確かにおっしゃるとおりだと思います。仮に僕のマシンで動いても実際の現場のマシンで動かないとどうにもならないですもんね。

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

メモリは馬鹿積みしてCPUはセレロンでグラフィック、音源はオンボードでいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。CPUはCelereonDでいいんですか。

私、PCのハードウェアには詳しくないので、グラフィックという意味がわかりません。。グラフィックかーども高価なものがいいんでしょうか。。?

メモリを馬鹿積みって、2GBでもたりないんでしょうか??

すみません。ハードウェアは全然詳しくないので。。

これから、病院へいくので、帰ってきたら、又みてみます。どうもありがとうございました。