痔になりやすい生活習慣とは?

仕事で月に4往復ほど国内線を利用しなければいけないのですが、その度、飛行機の揺れで身が縮む思いです。飛行機事故で死ぬ可能性は宝くじ3億円より低い…といわれており、頭では納得しているつもりなのですが、毎回揺れるたび「こんなに激しく揺れたら、落ちるのではないか?」という恐怖が頭をよぎります。紙飛行機のように、風に飛行機がグルグル巻き込まれ、自制が聞かなくなり落下してしまうような感じに…。でも、今後も乗らなければいけないわけですし(実は明後日も)この恐怖感を払拭したいのです。

どうか私に分かりやすくイメージさせてください。
ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、ドリンクサービスが行われなくなる程度の揺れでは
墜落に結びつく危険性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 多少揺れても、例えば車ででこぼこ道を走ったときに「ガタンゴトン」と揺れるのと同じと考えていいでしょうか?

どなたか、私に心の安定を~。 

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A 回答 (9件)

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。

もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪くなったりするほどの揺れを感じているということもあります。

 つまり、機体の強度は大丈夫なのに、大丈夫でないのが乗客という人間の方というわけです。

 このほかにも、主翼が作った乱気流が胴体の後部を叩くバフェッティングという細かく連続する揺れがありますし、もともと飛行機は主翼を中心としてスリコギ運動をする性質がありますから、これらもまた飛行機恐怖症の方には不安のタネになっているようです。このような現象を少しでも避けたいなら、なるべく主翼に近い席をお勧めします。

 また、揺れるととかくキャビンの天井パネルがギシギシ軋んだり、主翼がバタバタしたり、エンジンがブラブラ揺れていたりと、こうしたことも恐怖心を煽りますが、機体というものは基本的に柔構造なのだ、変形しながら応力をいなしているのだとお考えになれば気分も多少は良くなることでしょう。

 ただ、こうした揺れによって機体に繰り返して応力がかかったり、あるいは飛行の度に繰り返される気圧や温度の変化によって、長い間には機体のどこかに亀裂が入ったり、外板の強度が下がるといったトラブルが出るのは事実です。過去にはこうしたことが原因で、当時としては原因不明とされた突然の空中分解と墜落に至ったこともありました。
 しかし今日では、「繰り返し応力による金属疲労」については解析が進み、設計に取り入れられるとともに、これらは定期的に検査されていますし、出発の直前にも整備マンやコクピットクリューの目で確かめられてもいます。

 あとはエンジン、最近では4基のエンジンを搭載したB747(ジャンボ)のような機種は減り、長距離便でさえ2基のものが増えてきました。これはひとえにエンジンの信頼性が上がったということに他なりません。ただ、信頼性とは飛行時間とその間に発生するトラブルの統計的な確率をもとに算出されたもので、これによって整備のサイクルを決めていますので、その間絶対に大丈夫とも言えないかもしれません。

 しかし驚かないでください。2基のうち1基が停止したとしても飛行も着陸も十分に出来ますし、2基とも停止するという確率はそれこそ宝くじの一等当選の確率の数百倍にも達するでしょう。
 もちろん過去にはそうした例がないこともなく、極端で珍しい例としては、火山の近くを飛んだB747のエンジンが火山灰を吸い込んだ結果一度に4基全部のエンジンが停止してしまったといった事故例はありましたが、これとて回復操作によって再始動出来て、無事飛行を続けています。

 とにかく、大気はとても不安定でけっして均一なものではありません。しかも、高速で飛ぶ現代の旅客機にとっては、空気もまた大変硬い物質になってしまいます。 プールにお腹から飛び込んで水の硬さを体験されたことがあればそのことがお分かりになると思います。

 まあ、ルームアテンダントが聖書を片手にコクピットに向って走って行かない限り、現代の旅客機は大丈夫な乗り物です。これでいかがでしょうか、umari様ご自身の安定感のほうは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても分かりやすかったです。

飛行機ってかなりしぶとい(笑)乗り物なんですね~。これで安心して出発できそうです!

お礼日時:2006/04/11 17:46

>ここで、再度ゾーっと(笑)


>こんな場合の「揺れ」はどんな感じなのでしょう?
 うーん……。
 実際のところ、今この世に生きてる人でこんな体験をした人は、おそらくそう多くないだろうと思います(笑)
 しいていえば、身体が宙に浮いてデタラメに振り回される感じ……でしょうか。よく分かりません。
 まぁ、総合計重量400トンの物体が時速800キロで空を飛んでるわけですから、人為的ミスが起こるか、もしくは横から数千トンの力がかかるようなカタストロフでもないかぎりありえないと思いますけど(^_^;
 最新機種は翼の安定性能を補助する機械式ダンパーも積んでますし。
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この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!

機内が洗濯機を回したようになった状態…と思えばいいですね。確かにそんな経験は一度もありません。
最高で震度4という感じでしょうか。

それほどまでにレアなケースということですよね。
(…すみません、どうしても自分の言葉でイメージできないと、納得できないタイプなもので)

お礼日時:2006/04/11 17:36

他の方もおっしゃっていますが、事故が多いのは離陸後3分、着陸後8分のいわゆる「魔の11分」だそうです。



>どうか私に分かりやすくイメージさせてください。
>ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、

飛行機はたしかにストン!フワッ!!というのが来ることがありますが、でもジェットコースターのように頭から突っ込むように落ちはしませんよね?
基本的にはだいたい水平に上下します。
水平のままストンと落ちたり、また上がったり。

つまり、風に乗っているのです。トンビやカモメのような鳥のように。
滑空する鳥も、横から見たら上下しています。
鳥は小さいから高度の違いが目立たないけど、飛行機は体が大きいもので、揺れも規模が大きくなるのです。
中に入っている人間の感覚からすると、上下の幅が大きい。

飛行機は真空の宇宙空間でなく、大気の中を飛んでいる。
バランスが取れている限りは高度が落ちたり上がったりしても大丈夫。
何かが爆発したり部品が吹っ飛んだりしない限りは。

と、私は考えています。

イメージですから、科学的な考えではありませんよ(^^;


ちょっと話が違うかもしれませんが、「ジェット気流」で過去の話題を検索してみてください。
揺れて怖いとか、怖くないとかいう話がいろいろあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おバカで恥ずかしいのですが、教えていただいた「魔の11分」の間は、いつも大爆睡しておりました。
そのくせ目が覚めたあとちょっと揺れると、ひぃ~と泣きべそをかいていた次第です。

>>風に乗っているのです

洗濯物が風にゆれ、はたはた揺らめいているのを
イメージすることにします。説明、助かりました!

…あ、でもうちの洗濯物はいつも数枚庭に落ちている(笑)

お礼日時:2006/04/11 17:31

エアポートものの映画がすきですが、たいてい片肺(エンジンが1基故障とか)でも飛べるので、墜落はあまり心配していません。


最悪、車輪がでなかったとしても空港への不時着なら、大丈夫だと考えています。

エアポケットにおちて人が浮き上がるのは怖いですが、その時トイレなど席を立っているかのタイミングまではコントロールできないので、これもあまり心配していません。

むしろ昨今事故が多い航空会社を選んで、遅延などが起こる確率のほうを心配します。
ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)が本当になって、大事故がおきなければいいのですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

むしろ、気流の関係で多少揺れることなんかよりも、
教えてくださったハインリッヒの法則通りになるほうがよっぽど怖いことなんですね…。勉強になりました。

明後日はルフトハンザを利用します。事故の少ない会社と聞いているので、かなり落ち着けました。
元気で行ってきます!

お礼日時:2006/04/11 17:23

同じく飛行機が怖いけど旅行好きの者です。


恐怖心って理屈じゃないんですよねぇ~。
以前、機内サービスの飲み物がこぼれるほどに揺れた時隣に座っていた方から「揺れていてもスッチーが余裕の顔をしていれば絶対大丈夫」と言われてそれから随分気が楽になりました。動揺を顔に出すCAなんて居ないのかもしれませんがそれからは揺れるたびにCAの顔を見て「大丈夫」と自分に言い聞かせています。
後は必ず搭乗前にビールを飲んで頭をシェイクしてから乗るようにしています(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>ビールを飲んで頭をシェイク

すみません、爆笑してしまいました。
そう、頭をどんなにシェイクしても首からもげる
ことはないですもんね~。飛行機もそうだと信じて
私も大酒食らって、頭をシェイクしてから乗る&寝ることにします。

お礼日時:2006/04/11 17:18

確か、死亡につながるような飛行機事故というのは、


ほとんど離着陸時に発生していると、テレビでやって
いたと思います。
ですので、私は毎回、離陸の時と着陸の時だけドキドキ
しています。

鉄の塊ですが、飛行機です。
空高く飛んでしまえば、翼がある限り、即墜落、なんて
ことはないでしょう。
墜落前に持ち直しますよ、きっと!

飛行機事故は大きく報道され、頻繁に起きているように
感じますがが、質問者さんが仰る通り事故率は大変低い乗り物です。
ゆったりとした気持ちで乗ってくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう、頭では分かっているのですが、実際に揺れると
「クルーは冷静なふりをしているが、実はかなり大変な事態なのでは?」と体が、というか気持ちが勝手におびえてしてしまうのです…とほほ。

それで、揺れをふだん体験している何かに例えることで安心したかったというか…。

明後日は、のんびりゆったりと乗れるようガンバリます!(何をどうがんばるかは未定ですが…)

お礼日時:2006/04/11 17:15

自衛隊機(仕事で乗らなければならない民間人もいる)はすごいそうです。


それでも人員輸送機タイプが落ちた話は聞いたことがありません。
最近はJRの方が危なそうだし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自衛隊機は、すんごい揺れるんですね? 我が家のすぐ上も自衛隊機が飛んでいますが、確かに近所に落ちたとう話は聞きません。揺れても飛行そのものには関係ないということですね。

揺れても落ちない…揺れても落ちない…。
今日と明日はそう言い聞かせて床につくことにします。

お礼日時:2006/04/11 16:53

 おっしゃってるのは要するに、日常では絶対にありえない、いわゆる「縦揺れ」だと思います。


 アレは怖いって人多いんですよね。

 えとですね。
 実をいうとあの縦揺れは、「落ちないように」揺れてるんです。

 飛行機というのは、エンジンが止まっても翼さえ破損していなければ自力で安定できるよう、「安定特性」というものを持たせてあります。
 このような特性のため、乱気流の状態によっては、

1.落ちないように加速する
2.加速するために高度を落とす
3.加速がついたから高度を上げる
4.高度が上がったため速度が落ちる

 という運動を細かく繰り返すことがあるんです。機械が故障してもちゃんと浮いていられるよう、翼が自分でそういう運動をするんです。
 #1の方の参考URL内では「自動車の揺れと同等程度」と書いてありますが、残念ながら実際には自動車よりも大きく揺れます。
 でもそれは、翼の安定特性が正しく働いているからです。

 ようするにピッチング振動といったようなモンですが、これがもし安定性不足によって落下しているために起こるものであれば、加速度感まで加わってかなりオソロシイ体験になります。

 ゆえに、一定のリズムで振動しているうちは大丈vです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

多少の揺れは、飛行機がしっかり働いているからなんですね。勉強になりました。

・・・ですが、最後の部分の

>>>安定性不足によって落下しているために起こるものであれば、加速度感まで加わってかなりオソロシイ体験になります

ここで、再度ゾーっと(笑)
こんな場合の「揺れ」はどんな感じなのでしょう?
ふつーに揺れる場合とそうでない(ヤバイ)場合の
揺れの違いが気になります。ジェットコースターで一気に落下するくらいの体感なのでしょうか?

お礼日時:2006/04/11 16:47

同じような質問がありました。


参考にしてください。

揺れは ガタンコトンと同じ以下ではないでしょうか?
私はそう思ってます
道がないところを走ってますから
気圧等の関係で 上下するのは仕方がないでしょうね。

http://www.jair.co.jp/qa/qa.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129575
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索したつもりだったのですが、重複した質問になってしまい、失礼いたしました。参考のHPも拝見しました。

>>揺れは ガタンコトンと同じ以下ではないでしょうか?

この言葉、すごくうれしいです!
そうか~「たいしたことない」んですね!
これであさっての搭乗へのプレッシャーがかなり少なくなりました。(次は国際線なんです)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 16:41

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Q世界中でよく揺れる飛行ルート

以前シンガポール~ニュージーランドの飛行機に乗ったのですが飛行時間の8割くらいシートベルト着用のサインが出ていて、実際にとても揺れました。それにくらべると国内線は殆ど揺れを感じませんでした。世界中でさまざまな飛行ルートがあると思いますがどの路線がよく揺れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
外資系航空会社の乗務員をしています。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こるので、同じ飛行ルートでも、その日の天候や、飛行高度によって、よく揺れたり、全く揺れなかったりします。
#3の方が書いていらっしゃるとおり、台風の時はよ~く揺れます。

また、飛行中の揺れは、飛行機の機体の大きさにもよります。
同じ天候、飛行高度であれば、「ジャンボ・ジェット機」と呼ばれている「ボーイング747型機」などの大きな飛行機の方が、プロペラ機などの小さな飛行機よりも、気流の影響を受けづらいので、揺れは小さくなります。

ですから、「よく揺れるルート」をお探しなら(・・・そういうご質問ではないのでしょうけれど・・・)、小さい飛行機(ジェット機ではなくプロペラ機の方がより効果的)が飛んでいる、”飛行距離の短いルート”をまず選び、その上で、その地方の天候の悪い時期(台風が発生し易い時期など)に飛ばれると、きっと、とてもよく揺れると思います?!

私自身の経験では、10年位前にチロリアン航空(?)でウィーンからザルツブルグに飛んだ時、あまりの揺れに、初めて飛行機酔いしました。 (乗務ではなくプライベートで乗っていたのでよかったですが・・・) 小さなプロペラ機でした。 飛行機酔いしたのは、あれが最初で最後です。

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同じ天候、飛行高度であれば、「ジャンボ・ジェット機」と呼ばれている「ボーイング747型機」などの大きな飛行機の方が、プロペラ機などの小さな飛行機よりも、気流...続きを読む

Q経験した事の無い飛行機の揺れについて

先日、飛行機で羽田から伊丹間を利用しました。
飛行機は乗りなれているので、特に危ないとかイメージは無いのですが、
今回利用したB777は経験した事の無い揺れがずっと続いていました。
機長のアナウンスによると、低気圧の影響みたいでしたが本当に死ぬかと思いました。昔、丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました。本やTVで乱気流のことは知っていましたが、体験してみるとすさまじいものがありました。
飛行機の揺れを抑える為なるべく気流の不安定なところを飛行しない計画がと思うのですが、今回の場合は他機も含め天気の影響でダイアが乱れた為、定刻を守る為あえて不安定なところを通過したと思います。いくらパイロットやCAが訓練を受けているからといって、絶対安全とは言い切れず、事故にあう確立もあるわけです。今回はしかも夜間飛行だったため計器だけで飛行機をコントロールしていたと思います。パイロットって大変な仕事だなとつくづく思いました。安全な飛行が当たり前と思われる世界ですし。
でも乗務員さん全員正直怖くないのですかね?子供の様な質問ですが、本当にそう思ってしまいました。

先日、飛行機で羽田から伊丹間を利用しました。
飛行機は乗りなれているので、特に危ないとかイメージは無いのですが、
今回利用したB777は経験した事の無い揺れがずっと続いていました。
機長のアナウンスによると、低気圧の影響みたいでしたが本当に死ぬかと思いました。昔、丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました。...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・

>丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。<
http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
この時は、運の悪い事が続きました
1978年に伊丹空港尻餅事故→整備不良→故障墜落
と言う事で
「垂直尾翼は垂直安定板の下半分のみを残して破壊される。その際、ハイドロプレッシャー(油圧操縦)システムの4系統全てに損傷が及んで、エレベータ(昇降舵)やエルロン(補助翼)は殆ど操作不能となってしまった。そのため、エンジンと電気系統は無事なものの、油圧を使用しての操縦は不可能の状態に陥ってしまう」(アンコントロール)
となりました

>前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました<
巷で言う「乱気流」(エアーポケット)と言います
レーザーで、判る物もあれば予測不可能の物もあります
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p272.html

>飛行機の揺れを抑える為なるべく気流の不安定なところを飛行しない計画がと思うのですが、今回の場合は他機も含め天気の影響でダイアが乱れた為、定刻を守る為あえて不安定なところを通過したと思います<
それは、少し違います
離陸前の予想と安定飛行中では大きく変る事が、あります
ここ最近は、発達中の低気圧の通過により
乱れの少ない所を通る飛行機が密集して待たされたりする事もあるかと思います
その為に計画より遅れる事も、あります
また
時間に、間に合わせるために無理なプランを立てる事はありません
その時・その場所に合わせた「安全運行」をしています

>今回はしかも夜間飛行だったため計器だけで飛行機をコントロールしていたと思います<
離陸と着陸以外は、緊急以外は「オーパイ(オートパイロット)」で
行きます
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p206.html

>乗務員さん全員正直怖くないのですかね<
恐怖の為に、CAさんが悲鳴を上げてしますとお客さんに余計な
不安を与えることに、なりますから絶えず笑顔で迎えます

そうですね・・・

>丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。<
http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
この時は、運の悪い事が続きました
1978年に伊丹空港尻餅事故→整備不良→故障墜落
と言う事で
「垂直尾翼は垂直安定板の下半分のみを残して破壊される。その際、ハイドロプレッシャー(油圧操縦)システムの4系統全てに損傷が及んで、エレベータ(昇降舵)やエルロン(補助翼)は殆ど操作不能となってしまった。そのため、エンジンと電気系統は...続きを読む

Q飛行機の揺れの少ない行き先は?

今年の夏休みに海外旅行を計画しています。飛行機の揺れが嫌いな家族に「ここなら比較的揺れが少ないから」と説得しようと考えています。

飛行機の揺れについて正式な統計などないでしょうから、世界各地に旅した方の経験から教えて頂ければ助かります。検討している行き先は下記の通りです。

ロンドン、ハワイ、カナダ、ニュージーランド

Aベストアンサー

こんにちは。
ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こりますので、同じ路線でも、その日の飛行高度、飛行中の天気によって、ひどく揺れる時と全く揺れない時があります。 
また、同じ飛行状況であれば、ボーイング747、777型機などの大型機程、揺れの影響を受けません。
(ご検討されていらっしゃる行き先は、遠距離ですので、恐らくどれも大型機が飛んでいる所かと思います。)

ですから、ご家族を説得する作戦としましては、(行き先が何処であれ)「大型機だから、あまり揺れないらしいヨ」と言って安心してもらう、というのはいかがでしょうか・・・? 
絶対に揺れないという保証はもちろんありませんので、万が一、揺れてしまった場合はごめんなさいxxx (機内アナウンスも入ると思いますが)揺れましても飛行には支障はございませんので、どうぞご安心下さい。

ロンドンもハワイもカナダもニュージーランドも、ご家族でいらっしゃれば、何処も楽しい思い出となるでしょうネ!

どうぞお気を付けて! 

Q飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張
が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの
でしょうか?

以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック
ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて
頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり
ます。でも今は全然ダメです。

以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中
に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か
なり厳しいです。

飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン
ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。

海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を
連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ
うか。

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著しく影響を受けます。
では、ご質問者さんの不安の原因を分析してみましょう。

・離陸時に一気にスピードを上げるのは、ある程度滑走したならば一気にパワー全開して上昇するためです。これは失速を防ぐという重要なポイントがあるためで、ここで、もたもたしていたらパワー不足で大変なことになってしまいます。この時は心の中で(パワー全開!)と祈りましょう。エンジンの武者ぶるい?だと思ってください。機体がブルブルと震えるようでなければいい離陸は出来ません。あなたの願いはコックピットで全神経を集中しているパイロットにもきっと伝わる筈です!

・無事、離陸後は安定飛行に移ります。が、ここで気流の影響で機体がガタガタ・・と小刻みに震えることがよくあります。「ポーン」というシートベルト着用のランプが点くアレです。
私なんかは離着陸時(この時はどうしても危険度のリスクが高いので体自体が自然とに構えてしまっていますからかえって少々の振動は気にならないのですが)よりもこの機内の雰囲気がリラックスした状態で、微振動というか揺れが一番嫌いです。心臓はバックン・バックン、手の平には汗がジトーと滲みます。大体はすぐにおさまるのですが、それでもにこやかに機内を回っていたキャビン・アテンダントがおもむろに引き返し自分達の専用シートに座り、その後機長から気象状況にかこつけての通り一遍の乗客を安心させる?アナウンスがあろうものなら心の中穏やかでは無く(あ、とうとう来たか・・・)などと覚悟を決める!?思いです。

・もともと、民間旅客機の機長は出来るだけ乗客にいい乗り心地で空の旅を楽しんでもらえるように(航空会社の評判にもなりますし)、可能な限り当日の気象条件のよいルートや高度を選びます。(これは元パイロットの話から)
それでも避けられない突発的な悪条件もあります(エアーポケット・乱気流)。また1年で最も気象が安定している春先でなおかつ高気圧が張り出しているような時でも気流が乱れることはあります。
航空機事故の確率はとても低いのですが、万が一その機に乗り合わせた時には、これも神のみぞ知りうる「運命」と考えるわけにはいかないでしょうか?人生に危険は付きものです・・・

地上で田舎のバスに乗ってて悪路で車体が大きく揺れても恐怖を感じるまでには至らないでしょう・・・機内で揺れた時に(今、田舎のバスに乗っているんだ)などと考えることは出来ませんか?あえて、気持ちを外にやる方法のひとつです。自己暗示ですね。とてもそのような気持ちにはなれませんか?
まあ、正直な話、無理をして飛んでいるのも事実ですから・・・

あれだけの重量のある機体が安全に延々と何時間も飛行し続けるのは優秀なエンジニア達による最先端ハイテクノロジーを駆使した念入りな設計、優れた材料・部品の数々を正確に組み立てる技術、整備、メンテナンス、パイロットの飛行技術etcに依っています。
安全な飛行にとってはそのどれもが欠落してもいけません。そして、気象状況を逐一的確に読みながら飛行するわけです。
乗った以上は降りるまでどうすることも出来ませんからあとは全て機に任せ、不安感は拭いきれないでしょうが「絶対大丈夫!」と強く念じてせめて機内にいる間はつかの間の空の旅をゆったりと過ごしたいものですね。

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著し...続きを読む

Q国際線の飛行機がずっと揺れることってあるの?

私は、乗り物に弱くすぐ酔ってしまうのでいつも乗り物酔いの薬は飲んでるのですが、先日友人が6時間のフライトの間ずっと揺れてた感じ。(気流が悪かったためか)って言うのを聞き、絶対無理!って小心もののくせに海外旅行に行きたい私は気になって仕方ありません。
よく、長時間の飛行機を利用される方にお聞きしたいです。
ホントに国際線で何時間も揺れが続くことってあるのですか?

Aベストアンサー

日本発着で6時間の航路というと大体東南アジアだと思います。東南アジア方面は時期に寄ってありえます。

飛行機が揺れる、というのにはいくつか理由があります。
①台風などの乱気流が近くにあるとき
②クリーンエアタービュランス:晴天乱気流に巻き込まれた時
③ジェット気流が関係する時
などです。

東南アジアに向かうときやハワイからの帰路はこのジェット気流に逆らって飛行することになります。ハワイ便は日本発は6時間半なのにハワイ発は9時間かかります。それぐらいジェット気流の影響は大きいのです。

そして、東南アジアは方面に向かうときもほぼジェット気流に逆らいながら飛行しますので、比較的ゆれが起こりやすい、といえます。ずっとカタカタテーブルが揺れている、という状態が続くことがあります。

また、飛行機というのは乗る場所によって、揺れが全然違います。一番揺れないのは主翼の上で、先端と後端に向かって揺れが大きくなります。特に後ろは通路が長めになるので、揺れが激しくなりやすいもので、状況によって(気流の状態だけでなく、荷物のバランスなども含めて)揺れが大きくなることもあります。とはいっても、ゆらゆら揺れているだけですけどね。

乗り物に乗る際は揺れはどうしようもありません。はっきり言えば飛行機の揺れは自動車よりもひどくないのが普通です。動いている車の中で、機内食が食べられるかどうか、テーブルにコップを置けるかどうか考えてみれば分かるでしょう。
揺れに弱いなら、主翼の真ん中あたりに乗るのがお勧めです。

また、極端な例では飛行機会社に寄っても違います。
私は一回だけですが、ノースウエストでひどい目に遭いました。サイパンからの帰国時、サイパンと日本の間にできた巨大台風の乱気流に突っ込んで飛んだからです。
 おかげで食事は中止、その代り予定よりも20分ほど早く着きましたが、かなり揺れました。ちなみに同じ時間にグアムを出発するJALは揺れないように台風のヘリを回って到着したため、30分以上遅れて到着しましたが、食事は出たようです。

こういう風に、米系の航空会社はけっこう無茶をすることがあります。まあ、飛行機の安全性からいったら問題ないのでしょうが、快適性が問題です。日本の航空会社や評判のよいシンガポール航空などはわりと快適性を優先するようです。

日本発着で6時間の航路というと大体東南アジアだと思います。東南アジア方面は時期に寄ってありえます。

飛行機が揺れる、というのにはいくつか理由があります。
①台風などの乱気流が近くにあるとき
②クリーンエアタービュランス:晴天乱気流に巻き込まれた時
③ジェット気流が関係する時
などです。

東南アジアに向かうときやハワイからの帰路はこのジェット気流に逆らって飛行することになります。ハワイ便は日本発は6時間半なのにハワイ発は9時間かかります。それぐらいジェット気流の影響は大きいのです。

...続きを読む

Qみなさん、飛行機怖くないですか?

飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、

未だに嫌です。

特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。

そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。

やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、

ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。

そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、

無事着陸するまでの緊張した機内。

とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。

かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには

お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?

Aベストアンサー

私の知り合いに、飛行機に乗ると、離陸前に寝てしまって着陸の振動で起きる、という人がいます。
飛行機が怖い、という人から見ればうらやましいのでしょうが、私から見れば「生存確率の低い人」です。

飛行機はそもそも安全な乗り物ではありますが、それでもクリティカル11ミニッツと言われる離陸・着陸の数分間は、危険と隣り合わせです。

この11分間は緊張していられる人のほうが、いざと言うとき生存確率が高くなります。

ですから質問者様は「生存確率の高い人」であるといえるでしょう。

逆に高度が高いときは安心してもいいでしょう。巡航高度は1万メーターつまり10キロも上空にいるのですから、なにかあっても10キロ分の高さから落ちるにはそれなりに時間がかかります。
また、今までのところ「旅客機の翼がもげて墜落」という事例はありませんので、多少揺れても10キロは落ちないと思えば少し安心できるでしょう。

また最近は乱気流もかなり予測できるようになっています。予測だけでなく同じ航路の先行する飛行機から「このあたり揺れますよ」と情報を共有するようになってきているからです。
ですので、機長が「揺れますので、シートベルトサインを着けます」と言ったときには「機長は分かっていて揺れるんだ」(舗装路から未舗装路に出るのと同じ感覚)と考えることができます。

個人的な経験を話すと、昔NWで台風に突っ込んで日本に帰国したことがあります。正確には台風で乱気流があって揺れるのがわかっているのにも関わらず迂回しなかった、というのが正確でしょう。
揺れに揺れて食事サービスも中止になるぐらいでしたが、予定より20分早く着きました。ほぼ同時刻に出発したJAL便はたぶん迂回したのでしょう。30分の遅延になっていました。

そういうサービスでは日系を選んで乗るのも一つの方法だと思います。

私の知り合いに、飛行機に乗ると、離陸前に寝てしまって着陸の振動で起きる、という人がいます。
飛行機が怖い、という人から見ればうらやましいのでしょうが、私から見れば「生存確率の低い人」です。

飛行機はそもそも安全な乗り物ではありますが、それでもクリティカル11ミニッツと言われる離陸・着陸の数分間は、危険と隣り合わせです。

この11分間は緊張していられる人のほうが、いざと言うとき生存確率が高くなります。

ですから質問者様は「生存確率の高い人」であるといえるでしょう。

逆に高度が...続きを読む

Q台風上空の飛行機の揺れについて

5月30日(月)のお昼頃、福岡発バンコク行きの飛行機に乗ります。
今回台風2号が発生しており、離陸出来れば台風上空を通過するのだと思うのですが、その時やはりかなり揺れるものなのでしょうか?
飛行機乗るのは好きなのですが、揺れが強い時はやはり怖いです…あのフワフワ感にみなさんは何か工夫をされていますか?

Aベストアンサー

>今回台風2号が発生しており、離陸出来れば台風上空を通過するのだと思うのですが、その時やはりかなり揺れるものなのでしょうか?

30日ですと、既に福岡は通り過ぎている可能性が高いように思いますが、通り過ぎていないにしても台風の影響をなるべく受けないように、航路は変えます。

個人的経験では、台風接近中の香港啓徳空港に降りたCXに乗ったことがありました。「まさか啓徳には降りないですよね。広東にダイバートするんですよね」と客室乗務員に聞いたところ、「この機材は着陸後、オーストラリア便になります。降りれないとスケジュールが狂うので意地でも降りると思いますよ」と言われました。着陸直前は客室乗務員が斜めに見えました。機体がねじれたためにそう見えたのでしょう。

揺れは気になりませんでした。機体降下も気になりませんでした。とにかく客室乗務員が斜めに見えたことが一番怖かったです。それでも操縦者の腕が良いのか綺麗な着陸でした。

>揺れが強い時はやはり怖いです…あのフワフワ感にみなさんは何か工夫をされていますか?

対処の仕様はないでしょう。ふわっと落ちたようでも、実際の高度差は20ft(6m)ぐらいです。そう考えれば怖くはないかも。
某おんぼろキャリアの機体の第3エンジンが咳き込んで止まり、1分ぐらいしてから起動したときの方が生きた心地はしませんでした。とはいえ、エンジンが1つ止まったところで気付く乗客の方が少ないと思います。

お昼頃に飛ぶ福岡発バンコク行きの飛行機であれば、機体整備に問題はないでしょう。

>今回台風2号が発生しており、離陸出来れば台風上空を通過するのだと思うのですが、その時やはりかなり揺れるものなのでしょうか?

30日ですと、既に福岡は通り過ぎている可能性が高いように思いますが、通り過ぎていないにしても台風の影響をなるべく受けないように、航路は変えます。

個人的経験では、台風接近中の香港啓徳空港に降りたCXに乗ったことがありました。「まさか啓徳には降りないですよね。広東にダイバートするんですよね」と客室乗務員に聞いたところ、「この機材は着陸後、オーストラリア...続きを読む

Qハワイ線の乱気流について

去年の11月にハワイに家族で出かけました。
私は結構海外にはよく行くほうなので飛行機にはのりなれてるほうなのですが、名古屋発ホノルル行のJALにのり数時間たったとき、今までに体験したことのないような乱気流を体験しました。
もう正直だめかな?っとおもうくらいでした(笑)
それ以降私の家族母、祖母みな飛行機恐怖症になってしまい、飛行機には乗りたくないといっています(笑)
どなたか同じような体験された方いらっしゃいますか?

一般的に乱気流の少ないエリアというのはあるのでしょうか?

くだらない質問ですがおしえてください。

Aベストアンサー

ハワイは2度行ったことがありますが(私は成田発)、そんなに揺れなかったと思います。
一番揺れた体験は、ニューヨーク路線(3月下旬)。
30分間ぐらい機内食サービスを中断しました。
私は食事をもう受け取って食べていたので良かったんですが、食後のコーヒーをもらいたいのに、もらえないなーと・・・(^^;
お皿が浮いたりはしませんでしたけど。それほどひどくない。

アジアやヨーロッパ路線ではそんなに揺れた記憶はないです。
それほど多く搭乗経験があるわけではありませんが。

自分の場合は、「ジェット気流だったら仕方ない」と考えていて、あまり怖いとは思いません。
常に上空に存在している流れですので・・・・
こういうイメージを頭の中に持ってます。
  ↓
http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b/contents/sy-b/2-bu/2-2-4.files/image001.gif
http://fmart.air-nifty.com/colors/t23-14.gif

この蛇行に引っかかっちゃうと揺れるのかしらんと勝手に思ってますが・・・・

むしろ自分が心配になるのは、着陸前に不安定になったときです。やり直しとか(笑)
事故が多いのは離陸後3分間、着陸前8分間と言われていますよね。

でも上空でストンと落ちるとき、どのくらい高度が落ちてるんでしょうねー。
飛行機はデカいから、数字にしたらけっこうビューンと落ちてるんだろうな。
(なんて書くとまた怖がる人が出るか)

ハワイは2度行ったことがありますが(私は成田発)、そんなに揺れなかったと思います。
一番揺れた体験は、ニューヨーク路線(3月下旬)。
30分間ぐらい機内食サービスを中断しました。
私は食事をもう受け取って食べていたので良かったんですが、食後のコーヒーをもらいたいのに、もらえないなーと・・・(^^;
お皿が浮いたりはしませんでしたけど。それほどひどくない。

アジアやヨーロッパ路線ではそんなに揺れた記憶はないです。
それほど多く搭乗経験があるわけではありませんが。

自分の場合...続きを読む

Qかなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません><
昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz)
あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。

これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw
(1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ)

飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。

飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが)
で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。


飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!!
だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか?
怖すぎ><

2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません><
昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz)
あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。

これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw
(1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ)

飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分...続きを読む

Aベストアンサー

壊れたらどうしようというのだったら、自動車でも同じです。
この間変な音がして、運転中に壊れて分解したらどうしようと思いました。

私は飛行機嫌いではないんですが、
いつも不思議なのは、どうして飛行機嫌いの人達は、上空で揺れるのを怖がるのだろう、ということなんです。
そう言ったら、足の下には何も無いからだと言われたことがありますが。

離着陸時が「魔の11分間」で一番事故率が高いのですが、それはご存じですか?
ウィキペディアによれば「航空事故のおよそ8割は、機が離陸・上昇を行う際と進入・着陸」の時だそうです。

だから私にとっては離陸時が一番心配です。オーバーランしないように祈り、離陸したら次はうまく水平飛行に移ってくれと願います(笑)。水平に飛べばまあだいたい大丈夫だろうと。
着陸時もそうですけど。こけないようにと。

高高度で揺れたって、水平のままで釣り合いが取れていればたいした問題ではないでしょうしね。高度が高いってことは、少しぐらいストンと落ちたって地面にぶつかることはないってことです。機首が上がったり落ちたりしなければ失速しません。

まあでもこういう話ではないんでしょうか、怖いポイントは・・・・。
でもこれだけでも懸念を取り除ければ、多少の乱気流はたいしたことないんですけどね。
座席にいる時にはシートベルト着用サインが点いていない時でも、必ずシートベルトをしておきましょう。急に揺れても安全です。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~gotha/Aircraft/study1.html

壊れたらどうしようというのだったら、自動車でも同じです。
この間変な音がして、運転中に壊れて分解したらどうしようと思いました。

私は飛行機嫌いではないんですが、
いつも不思議なのは、どうして飛行機嫌いの人達は、上空で揺れるのを怖がるのだろう、ということなんです。
そう言ったら、足の下には何も無いからだと言われたことがありますが。

離着陸時が「魔の11分間」で一番事故率が高いのですが、それはご存じですか?
ウィキペディアによれば「航空事故のおよそ8割は、機が離陸・上昇を行う際と進入...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


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