アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PS2を購入しました。スペースの事もあり縦置きにしています。
説明書には縦置きの場合、別売りのスタンドを購入と記載されていましたが、
必要ですか?
無しだと何か不具合が生じますか?

A 回答 (7件)

バカ正直にスタンドを買った人です。


値段は忘れてしまったのですが、「こっ、こんなものでこのお値段、、、?」と思うほど高かった記憶があります。
さて、問題のスタンドの効果ですが、やはり倒れにくいのがいいところです。
スタンドを使えば単純に底面積が増えて安定しますし、本体を挟むような構造なのでサイドにも支えができますから、ちょっと押したくらいでは倒れません。
この辺りが、「たかだかこんなものでこのお値段」を取る所以でしょうかね。(それでも高いとは思うけど ^^;)
ただ、絶対必要かと言われれば「?」です。
倒さない自信があるのでしたら、買わなくてもいいでしょう。
それから、先に回答されている皆様とかぶりますが、精密機械にとって熱は大敵です。
サイドをぴったり塞ぐような置き方は、しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドをお持ちの方からの貴重なご意見参考になりました。また、熱の件は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:31

PS(旧)を長年使ってらっしゃる方はご存知だとをもいますが、


横のまま使っているとドライブ部分(ソフトを入れる部分)にあるレンズの部分が沈みます。(蓋を開けるとレンズとレンズが動く溝がありますよね?あれです。)
ドライブ部が沈むと、ソフトを入れた時にソフトとレンズの距離が大きくなり、読み取りエラーを起こしやすくなります。
古いPSの読み取りエラーはほとんどこれが原因ではないでしょうか?
このことを踏まえたうえで、ソニーは縦置き可にしたのだと思います。

PS(旧)も縦置きできないことも無いですが、
PS(旧)は縦置き使用ではないため、縦置きにした方がよい本体としない方がよい本体とがあります。(製造時期によって、構造が違うため)
詳しい人意外はやらない方が無難でしょう。

もう一つの利点は、廃熱のし易さでしょうか?

縦置きにはこういった利点があります。
ただ、これらは普段プレイするぶんには支障が無く、沈み込み現象も何年もしないと起こりません。
縦置きの効果はすぐには現れません。
「立てて置いていたため倒した時に壊れた!」
などということが起こったりするかもしれません。

No1の方の仰られている通り、何かに挟むということはしてはいけません。
少なからず排熱量が減り壊れます。
本体の周りは少しお空け下さい。

ちなみに私は縦置き派です。
お役に立ちましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。スタンドのみならず縦置きの利点もわかりました。

お礼日時:2002/01/31 13:29

 はじめまして!こんばんわ♪



 さて、縦置きにされているようですが…
 別にいたって問題は無いと思いますよ。
 素で置いておくと、ちょっとバランスが悪くて
「オラァ!」と押すと抵抗はありますが簡単に倒れます。
 普通に使用する場合ですと、特に問題は無いと思います。
(不安定な場所に置くのは問題があるかもしれませんが)

 実際うちも縦置きにしていたのですが、いたって問題は
 ありませんでしたよ。ちなみに、うちのPS2はカルピスを
 少量飲みましたが、元気で稼動しています(藁)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで、5人の方全員スタンドは特にいらないとのご回答ですね。気をつければ大丈夫みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:27

 立てること自体では不具合は生じません。


 但し、何もなければかなり不安定ですので倒れる危険性が高くなります。倒れた場合、精密機械ですので故障の原因となる可能性はかなり高いと考えざるを得ず、そのために縦置きの場合はスタンドを推奨していると考えればよいでしょう。
 もし何かに挟んだりするなど、倒れない、という自信があればスタンドは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安定であるという事は、十分念頭に置いておかないといけないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 13:25

自社製品を買わせようと言うことで


購入と記載してあるだけです。
あとは、倒れて壊れた場合の責任が分かりやすくなるということも有りますね。

不具合といえば、単に倒れやすくなる
コレだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、メーカー側の意図もあるようなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:24

別にいらないと思いますよ♪


私はオーディオとテレビの間にはさんで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、倒れない事が第一みたいですね、スタンドの用途は。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 13:22

 あると倒れにくい・・・だけ?かな


 どちらかと言うと、ずっと連続で使っていると結構熱を持つでしょ。で、倒れないように両側をぎっちり押さえると放熱不十分で動作が不安定になりやすい、というのが理由でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、熱ですか。とりあえず、どうしても必要というわけでもないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!