アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しアンケート的な質問になるかもしれませんが、
皆さんにお聞きします。

僕の勤めている会社は、デスクワークなのですが、
(男性が9割、女性が1割)
男性の殆どが、会社に来ると健康サンダルやサンダル・スリッパに履き替えます。

具体的に言うと、通勤時はスーツです。なので勿論、靴で通勤しています。
会社に来ると、自分の机の下に予め置いてある、健康サンダルに履き替えます。健康サンダルは各自で購入して会社に持ってきて、
会社に来た時には履き替えています。
勿論、全員ではありません。実際に僕は通勤時の靴のままですし、
サンダルも購入していません。

そして、退社時になるとサンダルを脱ぎ、机の下に置いて、
さらに机の下に置いてある靴に履き替えて、退社します。

なぜこういうことをしているかというと、
理由は、靴を履いていると、ムレるから。靴よりサンダルの方が楽だから。(疲れにくい) です。

僕はこの会社には転職で入ったので、以前の会社ではこのようなことが無かったのでビックリしました。

なんか気が抜けてるのかなー?とか、だらしないというか、やはりしっかり身だしなみを整えるべきではないのかと思いまいした。

皆さんの会社でも同じですか?
製造業の方なら、いくら設計などデスクワークでも安全靴を履くと思うのでさすがに無いと思いますが。

どうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします

A 回答 (6件)

私の会社は普通にそうです。

ちなみに女性もね。女性は健康サンダルではないけど。私は基本的に働きやすいのならいいのでは?お客に会わない仕事ならいいのでは?です。もちろんうちの会社の若い社員は履き替えません。デスクワークの仕事の人は結構辛いんですよね。革靴。
    • good
    • 0

そうですね。


会社にもよりますが、やはり履き替える人は多いですね。
女性はナースサンダルをはいている人が多かったですね。
やはり、長時間デスクワークなどですと、
むれるみたいですよ。
    • good
    • 2

女性ですが、私も質問者さんと同じような感覚です。


私の会社は、たぶん男性は履き替えていないと思いますが、女性はほぼ全員履き替えています。(服のデザインによっては「ブーツじゃないと変だから」と履き替えない日もあるようですが)
サンダルというかミュールというか・・・通気性の良さそうなのに替えていますね。
そこで私は一人、通勤時の革靴のままです。

サンダルとかだと(健康サンダルやスリッパほどではないですが)何となくだらしない、というか、バリバリ仕事している風には見えない、というか・・・会社にはそぐわない気がします。(休日に遊びに行く感じ?)
でもみんな、履き替えるのが当然と思っているようで、私にサンダルを勧めてくる人までいます。

どうして履き替えるのか?
その理由を聞きたいんですけど、若い女の子からもし「水虫対策です」なんて言葉が飛び出したら、と思うと聞くに聞けない・・・。
    • good
    • 0

某省庁の話ですが、履き替える人が多かったです。



仕事に集中するために、きっちりした外見よりも楽な格好を選択したのでしょう。
    • good
    • 7

 mstkさん こんばんは



 会社で許されるなら、仕事中サンダル履くのもmstkさんみたいに通勤の靴のままで仕事するのも「ある意味好き勝手なその人の好み」と言う部分だろうと私は思います。

 私が女性ですが、会社は制服が有ってそれもオバチャン風のデザインなため基本的には制服は好きではありません。そんな関係で通勤時はおしゃれするように心がけています。私のファッションセンスからするとヒールの高い靴と言う事になります。場合によってはこの時期でもミニスカートにブーツを合わせる事も有ります。仕事中は少しでも楽なスタイルで仕事したいということと通勤時の靴がどいしても制服に合わないため、仕事中はナースシューズに履き替えています。もちろん同僚で履き替えない女性も居ます。

 私の職場の場合は、男性は概ねサンダルに履き替えています。それは多分私と同じ感覚で少しでも楽なスタイルで仕事したいと言う事でしょう。幾等楽なスタイルで仕事したいからと言っても、会社での仕事中はジャージと言うわけには行きませんから・・・・。
 以上の理由でmstkさんの会社でも履き替えている方が多いんだどうと想像します。

 だらしない・気が抜けてると思うかどうかは人それぞれですから、mstkさんが同僚と同様にしなければならないと言う事は無いと思います。もしmstkさん以外の全ての従業員が会社でサンダルに履き替えていたとしても、何も気にしないで良いと思います。ある意味きちんとして仕事していていと言うmstkさんの考えの表れなのですから・・・。それで良いと私は思いますよ。
    • good
    • 0

学校での上履き、通学靴と同じ考えです。


学生のとき、上履きはどこの学校でもある程度決まっていましたね。校則にもよりますが、革靴をはく人、運動靴をはく人、色もデザインもさまざまだったでしょう?
健康サンダルはいてる人は運動靴で通学する人と同じではないでしょうか?足に負担がかからないとか、楽だとか、足にあわない靴をはいて外反母趾になったとか、足のむくみがひどいとかそれなりのわけがあるんだと思います。お客様がいつも来る部署でもないかぎり、仕事する姿を外部の人にみられないし、靴がラフだからといって仕事までいいかげんだとはかぎりません。

ちなみに私は接客業ですので、ヒールのある靴を履いています。ミュールやサンダルは職場で禁止されています。できるだけスーツ着用、身だしなみに気を配るという質問者様の職場と正反対のところです。でも、事務の人はその規定がありません。主人の職場は製造業です。安全靴は限られた職場の人だけが履くそうです。そのほかの職種の人は事務の人も健康サンダルにかかとがくっついたような上履きです。

いろんな人がいるので常識の範囲で好きなものを選べばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!