各局の看板ニュース番組、キャスターの比較をしています。どの番組はどのような特徴があって、キャスターはどのようなコメントをする傾向があるかなど。
 ただ意外とその違いは分からないものです。日本の報道は横並びの傾向があるので、注意深く見比べていない限り、明確な違いを導き出すことは難しいと思いました。
 私自身が現状で各番組に対して抱いている印象は、
<TBS>ニュース23
 キャスターの筑紫さんが売り。彼の多事争論などが聞きたくて見ている人がいるとのことだが、内容は若干曖昧な部分が多いように思う。あと政府批判が多いが、その分偏りがあるようにも感じる。しかし、クリントン大統領や江沢民国家主席など大物を呼べる人脈、力は凄い。あとはあまり特徴がないような気が。。
<テレビ朝日>ニュースステーション
 久米さんの番組。久米さんあってのニュースステーション。演出に凝っていて、時には行き過ぎの感も。しかし分かり易さという点では、ナンバー1。キャスターとして筑紫さんより数段上という気がする(知識ではなく)
<日本テレビ>今日の出来事
 落ち着いているが、NHKほど地味な感じはしない。キャスターが私見を述べたりはせず、あくまで判断は視聴者に任せるという姿勢が取られている。メインキャスターの井田さんは、安定感があり、見ているものを安心させるような雰囲気をもっている。
<フジテレビ>スーパーニュース
 珍しく政府よりの内容。個人的には安藤さんより木村さんのコメントの方が切れがあり、率直なので好感が持てる。ただフジは全体的に報道よりスポーツの傾向が強いように思う。
<テレビ東京>WBS
 経済中心の内容。日経新聞を分かりやすく映像にした感じ。サラリーマンに受けそうな内容。キャスターは元ニュースステーションの出演者。名前忘れた。。 

皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース テレビ東京」に関するQ&A: 東京国立市で羊が街中で捕まりました。 飼い主が交番に引き取りに来た様子をテレビニュースで見たのですが

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、いつもニュースはテレビ東京のWBSをみています。

WBSは実に個性的であり、それでいて内容も濃いように感じます。
経済やIT関連。マーケットなどなど、他のニュース番組を見ていては得られない
ようなニュースが多くまた勉強にもなります。

ですので、一般的なニュースはいつでもどこでも見れるのに対して、
WBSの場合はこの番組だけという情報が多いのでいつも見てしまいます。
(テレビ番組という範囲の中で)

そのため、j-dreamさんもおっしゃっているように横並びの傾向の中、
頑として独自路線を貫いている姿勢が個人的にいいと思うんですよね。
はっきりいってしまえば、一般的なニュースはいつでも見れるので。
っていうのもあります。

キャスターの小谷真生子さんも、他のキャスターに比べ経済面・IT関連
に強いという他のキャスターにはない個性があります。
意見や専門家に対する質問もはっきり述べ、それでいて的を得ています。
英語も堪能で生放送中に衛星中継で外国の専門家と
会話をしてしまうのは、尊敬しちゃいますね。

肩入れが激しいですが。^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 回答ではなく、個人的意見でごめんなさい。


 現在のテレビのニュース番組には、私は絶望しています。
 政治・社会・災害などの事件に対する速報能力については、さすが、と思いますが、その後の検証・解説にはその局(スポンサー含む)の都合が反映してしまうことがあり、マスコミ自身がうたう「中立性」とは程遠い状態と感じるからです。
 司会者、解説者、ナレーターの論調、映像の選択、音楽による演出など、視聴者を煽っているように見えることもあります。
 ここ数年は、事実確認だけをマスコミに頼り、複雑な裏事情や別の視点からの意見などを、ネットの掲示板で教わっています。

 「デマと罵り合いだらけの酷い掲示板」も、一応見ます。(笑) ニュースのはずなのに、安売りや食べ物に時間を使う嘘番組よりは、マシだと思うからです。
    • good
    • 0

私は木村太郎氏のコメントには怨念というか、私見が入りすぎていると感じますね。

公正な批判というより、自分の思想を述べているだけ、という感じがします。
    • good
    • 0

たいてい「ニュースステーション」を見ています。


久米宏がラジオで活躍していたころからのファンです。
が、番組開始当初は期待ハズレでした。バラエティー色が濃かった。
身内を呼び捨てにするようになってから“固定客”になりましたね。

筑紫哲也は彼が新聞記者時代に講演を聞いたことがあります。
批判精神は一目置いています。
番組はあまり見ません。草野満代のしゃべり方が好きではないのです。
(以前の池田キャスターも「ラ行」が耳障りでした)

ニュースアンカーとして尊敬しているのはウォルター・クロンカイトです。
彼は番組(CBSイブニングニュース)では自分の意見を述べたことはありませんでした。
日本の視聴者は、テレビニュースの司会者に個人の意見を述べることを期待していますが、それは果たしてよいことでしょうか。
アンカーは意見を持つなということではありません。
意見は持つべきですが、それを表に出すのは得策ではない。むしろ逆効果になることさえある、ということです。
クロンカイトが19年もの間、ニュースのアンカーとして大きな信頼を得ていたのは、私見を挟まなかったからなのです。


余談
安藤も小谷も久米も(渡辺真里も)オフィストゥーワンという同じ事務所に所属する“タレント”ですね。
もしかすると、事務所ぐるみで情報操作をしているかもしれませんよ(ウソウソ)
    • good
    • 0

昔某放送局を受験した際、面接で正にこんな内容の質問をされました…。

(落ちました)

基本的に御質問のとおりだと思います。
私は、10時台はNHKニュース10,11時台はWBSというのが基本パターン。
ニュース10は、男性はともかく、女性キャスターに安定感があります。企画もののセンスは、「NHK!」という感じで、たまに見ていてはずかしくなりますが、一般的なニュースについては非常に安定感があります。騒がしくないので、ながら視聴にも向いているかと。
WBSは、必ずと言っていいほどトップニュースが他局と違うため、ニュース10などの補完として見ています。「トレンドのたまご」などのコーナーもよい感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンデーモーニングは ニュース番組なのですか? ニュース番組ならば事実の報道に力を入れてもらいたいで

サンデーモーニングは
ニュース番組なのですか?
ニュース番組ならば事実の報道に力を入れてもらいたいです。
コメンテーターの個人的な意見を
言う番組になってませんか?
世論を誘導しようとしてませんか?みなさんどうおもいますか?

Aベストアンサー

あんなのニュースじゃないよ。
スタジオとテレビの前にいる老害同志の共感を繋ぐだけの番組です。

Q筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか

筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか
彼らのことがあまり好きではないんですが
というか、彼らの出ているニュース番組を見てると
腹立たしささえ覚えてきて、チャンネルを変えずにはおれないのですが・・。
もちろん顔とかではなく、話す内容やそれによって感じ取れる内面などが、です。
彼らの共通点って何かあるでしょうか?
また、同じように感じている方っていますか?
彼らは、結構な人気のようなので
こんなこと思う人はあまりいないかも知れませんが・・。
実際、私のまわりの人には彼らはかなり好感度大のようです。

Aベストアンサー

筑紫哲也・久米ひろし・
私は、選挙の時、共産党、民主党の候補者の広告に推薦人になっていることでも判る様に極左の人物だと思っております。東京のテレビ局で言えば、4読売新聞、8産経新聞。6毎日新聞。10朝日新聞。この親会社であることを頭に入れて私は、見比べております。
筑紫哲也・久米ひろし・のゲストは決まった人物です。私は、無党派ですが、この二人の報道は余りにも偏っています。NO1の方は、どの地方の方ですか」?
10時には、NHKニュステン、があるはずですが?

Qニュース番組を作るときに……

ニュース番組を作るときに、スポンサーがこの人が司会のニュース番組
を作ってくれと局側にいうのでしょうか? 

それとも局側がすでにキャスティングを決めていて、こうゆう番組を作
るからスポンサーになってもらえないでしょうか? と募集をするので
しょうか?

Aベストアンサー

場合によりけりだと思います。
普通、ニュース番組に限らず番組を作る場合、
局側でキャスト等内容を決めてゆきます。
出来上がった時に、企業に営業に行きます。
そこでスポンサーが決まります。

また一社スポンサーの場合はその逆で
スポンサーの方からキャストも含め「こんな番組を作れないか」と提案してくる事もあります。
番組自体が会社の宣伝になりますからね。(勿論番組の概要だけの事もあります)

私の経験した限りではそうでした。いかがでしょうか?

Qニュースキャスターになるには?

私は今、大学生です。就職するにあたり大手局(TBS、テレ朝など)で報道に携わりたいと考えています。最終的には、ニュースキャスターになりたいと思っています。僕が考えるに、やはり最初は記者などで何年か経験を積む事が必要だと思うのですが、ニュースキャスターになる為にはこれといった道はあるのでしょうか?
アナウンサー部門の募集はあっても、ニュースキャスターの募集というものを聞いたことが無いもので。こちらの方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。呼ばれたようなので再登場しました。
筑紫哲也氏の場合、彼もなりたくてなったクチではありませんよね。テレビ朝日が報道系の新番組を作ることになった時、「朝日新聞に面白い記者がいる」ということで、テレビに引っ張り出された…というようなことをご本人のインタビュー記事か何かで読んだことがあります。
記者というのは、いいニュースをつかんでナンボの世界ですから、最初からキャスター狙いで、目立っているような人はスクープをつかむことは難しいですし、誤報や“ヤラセ”にもつながりかねないので、敬遠されます。
確かに現場をたくさん積んでいることはニュースキャスターにとって重要なことですが、よいニュースキャスターになるには、記者としての仕事をある意味、極めないといけないと思います。
アナウンサー出身のニュースキャスターですが、取材経験では記者出身者に勝てる訳ありませんが、その反面、視聴者に伝える表現力が重要な要素です。また、記者クラブでの取材経験はなくても、街ネタや人モノの取材は視聴者が想像している以上の量をこなしている人が多いです。
あと、忘れてもらいたくないのが、1人のニュースキャスターを支えるために、どれだけの人が働いているかということです。ニュース番組は原稿と映像だけで成り立っているものではありません。その原稿と映像だけでも多くの人の手間とコストをかけている訳ですし、この他、私がやっていたような制作のディレクター、映像編集、美術(字幕やCG、スタジオセットの中の花なんかも)、スタジオ技術、映像回線、編成、車両(中継など)、タイムキーパー、そしてもちろんスポンサーなども入れれば、どれだけたくさんの人たちによってニュースが視聴者に届けられるのか、意識してみてください。
ニュースキャスターは、これらのスタッフの“頂点”ではありません。あくまでも多くのスタッフの一人です(時々これを勘違いしているニュースキャスターを見かけますが、残念なことです)。ドラマやバラエティーのように、プロデューサーを頂点とするかっちりとした構造ではありませんが、ニュースもまた、「編集長」を頂点とする組織です。
今の時点ではニュースキャスターという高い目標を持つことは素晴らしいことだし、そのための努力を続けていただきたいですが、その前に、記者という仕事、アナウンサーという仕事を極めること、これが大事だと思います。そうした上で、運とタイミングに恵まれれば、あなたが“ニュースキャスター”という仕事を勝ち取ることができるでしょう。

#1です。呼ばれたようなので再登場しました。
筑紫哲也氏の場合、彼もなりたくてなったクチではありませんよね。テレビ朝日が報道系の新番組を作ることになった時、「朝日新聞に面白い記者がいる」ということで、テレビに引っ張り出された…というようなことをご本人のインタビュー記事か何かで読んだことがあります。
記者というのは、いいニュースをつかんでナンボの世界ですから、最初からキャスター狙いで、目立っているような人はスクープをつかむことは難しいですし、誤報や“ヤラセ”にもつながりかねない...続きを読む

Q不安を煽るニュース番組に嫌悪感を持っています

最近、ニュース番組を見ていても経済や政治や生活などの問題でとにかく不安を煽るような見せ方が強いような感じがします。
そんな番組を見るにつれ、気が滅入ってきます。将来に対して不安になってきます。
あなたは昨今のニュース番組に対してこのような感情を持ったことが有りますでしょうか?

Aベストアンサー

確かに気が滅入る時があります。
NHKはニュース番組として見られるのですが
民放の報道番組はあまり賢くない方達が製作されている様で
時折ニュースなのかバラエティなのか判らないときがあります。
特に報道ステーションは不安を煽るだけ煽って最後は古館先生の
「国が悪い」で終わりです。
テレビの電波を使ってギャーギャー持論を展開するだけなら
ブログでもやって下さい。
と思います。

Q今日のニュースステーション

ニュースステーションを見ていたらIWCのニュースをやってました。久米キャスターが「豚や牛を食べて良くて鯨を食べるな、というのはどうも納得がいかない・・・」と言うような趣旨のコメントをしていました。これまでの彼の考え方、というか朝日系の報道は「自然保護一辺倒」で凝り固まっていたと思われますが、彼のコメントに非常に違和感を感じました。なんかあったんでしょうか?朝日系もようやく中立な報道をし始めたと理解していいのかな・・・・

Aベストアンサー

朝日はだいたい多い方になびいて行くんです、昔から。迎合っていうか。

Qニュース番組のおすすめ

毎日のニュース番組をみて、時事の知識を
身につけたいのですが、おすすめの番組ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

NHK教育の手話ニュースが
わかりやすくていいと思います。
大体 午後 8時45分からです。

Qニュースキャスターになりたい

私は今、高校生です。
私は将来、報道番組や情報番組のニュースキャスターになりたいと思っています。
アナウンサーとして経験を積む必要があると思うのですが、ニュースキャスターになるにはどのような道があるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。
報道番組の制作経験がありますので、一応「経験者」ということにさせてください。

すでに答えが出ている通り、ニュースキャスターのは大きく分けて2種類あります。
○アナウンサー出身で、情報取材やインタビューがうまい人
○記者出身で、表現力や正しい日本語を話す能力に長けている人

いずれにしても「王道」はありません。
言い換えれば、どんな道を通ってきてもOKです。
どの大学に進んでもいいし、学部もどこが有利ということはありません。
その代わり、必ず求められるのが、「世の中すべての事象に対する好奇心とバランス感覚」「日本語の表現能力」「人とのコミュニケーション能力」「協調性(テレビ番組は多くのスタッフに支えられてこそ成り立ちます)」です。
「語学」という人もいるでしょうが、英語の苦手なニュースキャスターもいます。語学を身に付けるなら、中途半端はダメです。英検1級どころではなく、「世界のVIPとサシで会話できるぐらいの能力」&「どんなブロークンな英語も理解できる能力」が必要です。

まだ高校生なら時間はあります。
乗り越えるべきハードルは高いですが、ご健闘を祈ります。

放送業界に勤務している者です。
報道番組の制作経験がありますので、一応「経験者」ということにさせてください。

すでに答えが出ている通り、ニュースキャスターのは大きく分けて2種類あります。
○アナウンサー出身で、情報取材やインタビューがうまい人
○記者出身で、表現力や正しい日本語を話す能力に長けている人

いずれにしても「王道」はありません。
言い換えれば、どんな道を通ってきてもOKです。
どの大学に進んでもいいし、学部もどこが有利ということはありません。
その代わり、必ず...続きを読む

Q良いニュース番組は?

 もしかしたらアンケートのカテゴリかとも思ったのですが・・一応ここで質問させて頂きます。

 世の中では常にいろいろなことが起こってますが、そういう世の中の出来事を端的に把握できる、オススメのニュース番組はありますか?時間帯とできれば理由も教えてください。

 私はあまりニュース番組は見なかったのですが、最近世の中をもっと知りたいと思うようになったので、贅沢かもしれませんが、見やすくて見るのが億劫にならない番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

「ニュースプラス1」はどうですか?
ネットで最新OAが配信されてますので重宝してます。
http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/plus1/streaming/

ヤフーでも各局のニュースを動画配信してますので、手っ取り早く確認するのに便利です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/

Q昨夜の「ニュースステーション」を見た方

昨日のニュースステーションで、パリダカールラリーの増岡氏の特集をやっていたと思います。

その中で、昨年のパリダカラリー中、後続の車を止めようとして轢かれそうになっているドライバーのシーンがあったのですが、解説が聞き取れなくて内容が良く分かりませんでした。
あれは一体なんのシーンだったのか解説していただけないでしょうか?
気になってしょうがありません。

Aベストアンサー

おととしでしたか、増岡さんが優勝目前だったのに
バギーに妨害されて優勝を逃したことがありました。
この時バギーは増岡さんを妨害するために、
故意に出発時間を早めました。(当然ペナルティ)
ごらんになったシーンはこの妨害の怒った増岡さんが
バギーを止めようとしたシーンだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報