プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、中学校の生徒会員決めなんです。

しかし、対立候補がいるようなのです。

私は争いごとが嫌いなので対立候補がいると、どんなにヤル気があっても、どうしても引いてしまう性格なのです。

しかし、今回の生徒会員決めだけは、どうしてもやりたいんです。

なので、その対立候補の人に交渉しようと思うんですが、

上手い交渉の仕方や、
頼みを断らせない方法を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

「>私は争いごとが嫌いなので」とおっしゃっていますね。
しかし、一口に「争いごと」と言いますが、複数の人間が存在しているこの社会においては他者との接触を免れることはできません。
接触する以上、大なり小なり必ず摩擦が生まれます。

対立候補がいるのであれば心理的な面を中心にした軋轢が発生するのは確かですし、それを厭う気持ちもわかります。
ある意味であなたの優しさなのだろうと推測できます。
ただ、むきだしの優しさや正義というものは非常に壊れ易いものです。
なぜなら、人間自体が正反対の要素も多分に含んだ生き物だからです。
これらの超自我的利点は鍛えておかないと、優しさのつもりが単なる逃避、正義のつもりが単なる独り相撲になってしまう危険性があります。

生徒会役員は、立会い演説会を経た後、全校生徒の投票によって選出されると思いますが「争いごとが嫌い」というだけではなく、「落ちたらカッコウ悪い」という気持ちが133さんにあるのではないでしょうか。
まず、このプレッシャーをへその下に力を入れてグッと耐える経験。
次に、『正々堂々』と物事に立ち向かうという経験。
133さんにはぜひ、この2点を重視していただきたいと思います。
生徒会役員になる、ならないよりも遥かに貴重な経験になるであろうことは確かです。

また、仮に133さんが当選された場合でも相手に対して「勝った」という気持ちを持ってはいけません。
どちらが役員になっても、その時の偶然なのであって10年後、20年後はどうなっているか誰にもわからないことです。
生徒会役員が優れているわけでも偉いわけでも何でもありません。
生徒会活動が好きな人だというだけの話で、一種のクラブ活動と何も変わらないはずです。
どれほど好きなのか、ということを堂々と訴えて皆に選んでもらえるよう頑張ってください。
仮に選ばれなかったとしても、人生で思うようにならないことはこれから山ほど出てきます。
堂々と受けとめ、乗り越え、次へのステップを踏み出す。
この過程によってあなたはより強くなれるでしょうし、少なくとも姑息な手段を使って役員になるよりは何千倍もあなたの将来に益することは間違いありません。
視点を変えてみてください。
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!

本当に、そうなんですよね。。。
「落ちたら格好悪い」って思っていたんです。私。

実は、前に一度、落ちてるんですよね・・・;;
そして、今年は3年生でラストチャンスなんです。
でも、だからってそんな姑息な手をなんて、間違ってますもんね。
もう一度、よく自分という人を見直してみたいと思います。

そして、正々堂々行ってみます^^
それが、私の結果ですもんね。

本当にありがとうございました!

「対立候補がいると、どんなにヤル気があっても引いてしまう」

「どうしてもやりたいので、相手に交渉して辞退させる」
「相手に断らせない方法を知りたい」

このような考え方は間違っていますよ。

★あなたがこれから歩む人生は、常に対立する相手が登場します。
★自分の意思を通すために、相手に交渉して降りてもらうということは、実社会に出たら「姑息な手段」「寝業師」「非民主主義」「正攻法ではない」などと陰口を叩かれる人物評価に繋がります。
★相手に断られない交渉術があるのであれば、世の中に争いごと、諍い、喧嘩、戦争は起こりません。

このような選挙という手法による決着には、公明正大という言葉が使われます。
堂々と自分の主張を述べ、相手の主張と競い合うことは、あなたが言う「争いごと」ではありません。
投票する人に、自分の考え方、自分の人間性を正しい情報を伝達する「試合」なのです。

あなたが考えている方法で選出されることこそ、今後に大きな「争いごと」を巻き起こすことになるのです。
あなたの嫌いな「争いごと」の種をまくのか、「争いごと」の起こらない、公明正大、正々堂々の「試合」をするのか、この選択はあなたの今後の人生を左右するほどの重大決定だと思います。

慎重にお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。

shigure136さんの答えを読んで、思いました。
確かに、私の考え方は間違えてましたね・・・
もし、この回答をもらえなくて、
今まで通り過ごしていたら、書いてあるとおり、
陰口を叩かれる人になっていたんでしょうね。私。
そうなる前にshigure136さんに回答してもらえてよかったです!
きっと、あのままだと陰口を言われて後悔していたと思いますしね。。。

shigure136さんのやり方を見習って、
そうして公明正大、正々堂々と演説していきたいとおもいます。

本当にありがとうございました!

簡単です。

短い間で133が主導権を握る友人関係
(この場合うわべの)を築けばいいんです。
そして小さな恩を何度か売ってやればベストです。
友人の頼みを断るのは難しいですよね?
ただそれなりの口の巧さやキャラが大事ですけど。

こういうことは相手の立場で考えると
答えが出しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!

せっかく答えてくれたのですが、
違うやり方でやっていくことに決めました。

でも、答えてくれて本当に嬉しいです!

ありがとうございました!