電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Boot CampでのWinXPで
1.Paintshoppro7やPaintshopproXはまともな速度(7は起動4秒以下、Xは20秒以下)で使えますか?
2.opencanvasやNekoPaintはタブレットで高速に動きますか?
3.ウイルスに感染しますか?
4.TMPGENCは?
5.GigabeatG23は?
6.MacOSX上からWinXP(無起動状態)のデータ(JPG写真とかMP3)を読めますか?
7.AppleWorksforWinはありますか?
8.TrueCryptは?
どれかひとつでもいいのでお答えください。経験者からの回答が希望です。
それと、最近のアップルのサポート体制(個人向け)はNECとか国産と比べてどんな感じですか?よろしくお願いします。
Paint Shop Pro7 Trial
http://www.5star-shareware.com/Windows/Graphics/ …

A 回答 (6件)

> 最も気になるのがパソコン故障時のメーカーの対応なのですが、保障期間内での複数回の修理や質問は無料ですか?

修理回数に制限はありません。ただし、修理した箇所が正しく終始されていなかった場合は、90日間の保証となります。
修理を前提とした質問は無料ですが、操作方法など一般的な質問については、購入後90日まで無償、それ以降有償となります。

※アップルの電話サポートは、あきらかに外注(アウトソーシングというのですか?)で、マニュアルに即した対応です。それはほかのメーカーでもたいして変わらないかと思います。
マニュアルどおりの対応しかしないと感じるのか、マニュアルに従った訓練をした相手が対応してくれると判断するのかで、点数の付け方は変わってくるでしょう。スターバックスに入って席に着いたのに、だれも注文を取りに来ないと腹を立てる種類のものいいは、すくなくともするべきではないでしょう。

ハードディスクのファイルシステムと、OSの関係をちょっと補足します。
Mac OS Xのデフォルトのファイルシステムは、HFS+というものですが、これはWindows OSは認識できません。WindowsのファイルシステムのFAT32とNTFSを、Mac OS Xは認識できます。FAT32は、読み書き両方、NTFSは読みのみできます。
Boot CampでIntel MacにWindows XPのインストール作業を行うと、まずハードディスクをHFS+と、Windows用にパーティションを切ります。Windows用のパーティションをFAT32にするかNTFSにするかは、Windows XPのインストーラで決定します。
Windows用のディスクスペースは、仮想的なものでないので、Mac OS Xから認識されます。FAT32なら読み書き、NTFSなら読みのみ可能です。Windows XPからはHFS+のボリュームは認識されません。
しかし、「MacDrive」という、WindowsからHFS+のディスクを認識して、読み書きできるソフトウェアがあるように、HFS+のボリュームを認識して書き換えできるウィルス・ワームを作成することは、理論上可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>修理回数に制限はありません。ただし、修理した箇所が正しく終始されていなかった場合は、90日間の保証となります。
安心しました。

>※アップルの電話サポートは、あきらかに外注(アウトソーシングというのですか?)で、マニュアルに即した対応です。

Windowsのマニア向けショップブランド系のサポート体制と同レベルのサポート体制ということですね。なんとなく分かりました。

>NTFSなら読みのみ可能です。Windows XPからはHFS+のボリュームは認識されません。
非常に参考になる回答ありがとうございました。御丁寧にありがうございました。

No2です。

すみません。ファイルの「読み書き」を念頭において書いてしまいました。実際の動きはNo5さんが書かれた通りです。

AppleWorks
1つのソフトで色々な処理を賄うというのが主流ではなくなったということでしょう。AppleWorks自体はロゼッタ環境でも動くと思いますから、どうしてもというのならそういう操作はマックで、ということになりますね。結局どう使い分けをするかでしょう。私の場合は、どうしてもウインドウズ版しかないソフトを使う場合だけ使っていて、ほとんどの作業はマックOSでしています。

>パソコン故障時のメーカーの対応なのですが
もう15年以上、会社のものや自分のものを含めて数十台のマックを使ってきましたが、幸いにも1度もハードが故障したことがないので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Appleのサポート体制ですが会社自体の対応は普通に規約に則った受け答えしかしません。

ですが、無料で素晴らしいサポート体制を完備しています。それはMacを使い続けているヘビーユーザーの人たちです。こっちのサポートの方はみんなかなり詳しく出来るだけ解りやすく答えるようにしてくれてかなり優秀です。

だからAppleの場合、本気でサポートに力を入れていんないんじゃないですか?

私の場合も一応Appleのセンターに電話はしますが結局判らない事は他のヘビーユーザーに聞いていますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsのマニア向けショップブランドPCと同レベルのサポート体制ということですね。なんとなく分かりました。
明らかなハードウェアの故障のときでもヘビーユーザーに聞いて直りますか?

どうも。

MacもWinも使ってます。

1.書いていらっしゃる起動時間がまともな速度かどうかはわかりませんが、Intel Macのスペックの数値と同等のWindows PCでの速度とおおむね同じという印象があります。速い環境で使いたければ速いスペックのマシンを買ってください、という話です
2.タブレットをもっていないのでわかりません
3.あくまでデュアルブートなのでWindows環境では同様です。ただ、感染した場合、その影響はMacintosh環境にはいきません(あたりまえですが)
4.つかっていないのでわかりませんが、ソフトウエアエンコードであれば1の回答と同様の気がします
5.もっていないのでわかりません。読み込みソフトがあるなら、そのソフトから接続した機器が認識して、使用できるかどうかはわかりません。ドライバをいれなくても認識はしそうですが
6.デュアルブートなので、同時に起動することはありえません。Macが起動しているときはWinは起動できないし、Winが起動しているときはMacは起動できません。Mac上からWinのパーテーションですが、Winのフォーマットによります。FATであればふつうに使えますが容量制限がありますし、NTFSであれば容量制限はありませんがMacからは見えません。データの問題ではなくWindowsパーテーションのフォーマットの問題です
7.ありません。ほかのかたもおっしゃっていますが、Intel Macに対応したバージョンがそもそもありません
8.そのソフトをしらないのでわかりません。

サポートは、長年Macをつかっている身からみれば、あんまりあてにはなりません。さんざんサポートとやりとりしても、結局解決しない場合も多いです。ハードの問題の場合、修理の料金は明示化されているので、おおよその修理料金をしることができます。
国産PCはソニーですが、比較して特別いいとも特別わるいとも思いません。どっちもどっちというか、所詮サポートなんてこんなもんでしょ、という期待しないレベルです。

下のほうでほかの方が「こういう所で質問すればほとんどの疑問は解決しますから、あまりサポートにお世話になることはないかも知れませんが」とおっしゃっていますが、逆に言うとアップルのサポートより、実際のユーザーのみなさんの経験のほうが知識量が多いので、Mac関係の掲示板とか教えて!gooとかで聞いた方が回答が早くて情報も確実、ということだと思います。
Windowsとちがって、ハードもOSも同じメーカーが出しているので、おなじ環境のユーザーというのがWIndowsよりもはるかに多いわけです。
サポート(があてにならないので)に頼れない、という言い方もできるかもしれません。
    • 0

要するに普通のWIN XPマシンになるだけですので、マックだから何か違いがあるわけではありません。

XPで動作するものは普通に動きますし、ウイン用のウイルスについても同様に動きます。ただしウインドウズ側からマックOS側のパーティションは見えませんので、感染してもマック側への影響は少ないと思います。

>6.MacOSX上からWinXP(無起動状態)のデータ(JPG写真とかMP3)を読めますか?

読めますが、ウインドウズ用パーティションをFAT32でフォーマットしておく必要があります。

>7.AppleWorksforWinはありますか?

インテルマック正式対応版のAppleWorksさえもありませんから、もちろんありません。オフィスなりなんなり普通のXP用ソフトを使いましょう。

アップルのサポートは優秀な方だと思います。こういう所で質問すればほとんどの疑問は解決しますから、あまりサポートにお世話になることはないかも知れませんが。

この回答への補足

単なるワープロとかドローソフトであればWin環境にもあるのですが、私のさがし方が悪いのかもしれませんがAppleWorksだけは代替品、似たような方向性を持つソフトが見つかりません。

>アップルのサポートは優秀な方だと思います。こういう所で質問すればほとんどの疑問は解決しますから、あまりサポートにお世話になることはないかも知れませんが。

最も気になるのがパソコン故障時のメーカーの対応なのですが、保障期間内での複数回の修理や質問は無料ですか?

• 0
この回答へのお礼

>ただしウインドウズ側からマックOS側のパーティションは見えませんので、感染してもマック側への影響は少ないと思います。

素晴しいですね。理想的な環境です。Macがほしくなってきました。

ただFAT32は2000以降の場合特殊な、マニア的なことをしない限りは使う意味がないのでMac側からはWinパーテションが実施強めないということですね。回答ありがとうございました。

通称インテルMacはWindows環境にMacの環境を構築したものです、素はPCその物です。

Mac上からWindowsのファイルはそのまま読めます。
逆の時はソフトが必要です。
サポートについては「IBM』と同等と思いますので、N社、F社と
土俵が違いすぎます。
日常的にN、F社のサポートサイトを見てますが、必要な情報が
なかなか取得出来ませんので、他の情報サイトで情報を
取得しています。
*Boot Campはデュアル環境を構築し、簡単に変更出来るソフト
ですので、ソフトに関してはWindows対応ならWindows環境
で動作出来る事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

>Mac上からWindowsのファイルはそのまま読めます。
参考になります。ありがとうございます。

NEC(個人向け)は保障期間内(延長の3年)であれば初期不良以外の故障でもほとんど二つ返事で無償修理の方向で話が進みます。無料電話サポートも24時間なのでサポートサイトは最初からほとんど必要性がないすが、Appleの場合はどんな感じですか?

NekoPaintとTrueCryptはフリーなので、たぶん・おそらくとか出なく実際に動くかどうかできれば試していただけませんか?