夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

一週間くらい一緒の職場であった、同僚が
家賃が払えないということで、最初五万円を貸してほしいといってきたのですが、そこは本当に返してくれるかわからないので、本人も困っているようでしたので、一万円だけ情で貸してあげました。

本人が返せるといっていた日が来ても連絡がないので、
こちらからメール電話をいれたけど、返事がありません。
貸したとき住所を確認しておこうかと思ったのですが、
そこまでしなくてもいいかと、一週間だけ一緒に働いた
同僚ということで、聞かずにいました。
そしたらこれです。
腹が立ちますが、

こんな場合どうしますか?

A 回答 (7件)

残念ですが、watasinoさんの最初の判断が正しかったと言うことだと思います。

つまり「本当に返してくれるかわからない」と考えられていることです。
たぶんwatasinoさんは情をかけてあげたのだと察しますが、かけるに値しない人だったということです。
この場合、返してもらう権利はあります。
しかし、ここ最近金銭関係のトラブルから殺人を犯すような輩もいるのが現実です。
高い授業料なりますが、貸した人間と縁を絶ち簡単にお金を貸さないことです。
自分も家賃を払ったら殆ど残らないなんて言っていれば、借りてくる人もいませんから
どうしても貸さなければならない時は、戻って来ないことを前提に計算しておくことこれが重要です。
    • 0

>あなたならどうしますか?

あきらめます。一万円で貴方の時間を無駄に費やす必要はありません。
法的手段をとると費用だけでそれ以上無駄にすることになります。

一つの勉強代と考えて下さい。
一万円なら安い方です。

金の切れ目は縁の切れ目。どんなに仲の良い友人でもお金を貸す時はよーく考えましょう。
マトモな人間は安易に人に借りようとしません。

まあ今度合ったら早く返すようにイヤミを言うくらいでしょうね。
    • 0

昔から仲のいい友達ならともかくたった一週間仕事が同じだったという人に一万円も貸すなんて・・・。

借用書があるならまだしも口約束でしょう??もしどこかで金かした本人と会って金返せといっても借りてないと言われたらどうしよもできないですからねぇ。一万円が
かえってくる確率はかなり低いと思われます。
    • 0

100パーセント返ってこないでしょう。

良くあることです。

授業料です。僕は10年前に40万円貸した友達から未だ返ってきません。貸すときに返ってこないと思い半分やるつもりで貸しました。

二年前にも12万貸したな!それも返って返ってきてないや。やはり貸すときは半分やる気持ちでないとね!

困ってる人を助けたんだからね!

この回答への補足

なぜ四十万円も貸してあげる気になったのでしょうか?

• 0

一週間ぐらいの付き合いでお金をかしてといわれるほど隙が甘いと思われたのだと思います。

もしかして過去にも同じようなことがあるのでは?これからはよほどの友人でない限りかさないように注意したいですね。まっ、よほどの友人は金かせとはあまり言わないでしょうが・・。

>一週間だけ一緒に働いた同僚ということで、聞かずにいました。
これ逆ではないですか?たぶんこの辺が隙が甘いと思われるかも。

1万円に関しては他の方の言われてるとうりですね。
それよりもこれからそのようなことがないようにすることが大事かと思います。
    • 0

「お金を貸すときはあげると思え」って昔から言うじゃないですか。

特に借用書を書かない少額の場合は、もうどうしようも無いです。
きっと、あなたとはもう会う事も無いだろうとの確信犯的な感じもしますね。

お金を返してもらえない事より約束を守らない方が腹立たしいですが、その1万円で元同僚が少しでも助かったと思えばいいんですよ。
これからは安易にお金は貸さないように。
もし貸すなら、返って来ない(あげた)と思って貸す事ですな。
    • 0

同僚の方なんでしょう?

住所は調べれば分かると思いますよ。課が別なら聞きに行って金を貸してるから教えて欲しいとでもいえばプレッシャーもかかると思います。

自宅が分かって実家なら親に立て替えてもらいましょう。

まあ、一万円ですから追い込みすぎてもいけませんが。ミナミの帝王でも見て気分出してください。

この回答への補足

それがお互いもう会社を辞めております。
だから課聞くといっても辞めた会社に電話して聞かないといけないですし、親の実家もわかりません。

あなたならどうしますか?

• 0