5歳の女の子に教えてくれるエレクトーン教室さがしてます。
付き添う事はできませんが送り迎えはします。大阪府堺市でできれば泉北ニュータウンで探してます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマハの音楽教室のサイトで探せます。



検索結果の会場名をクリックすると会場の詳細が表示されて、地図も出すことができます。

yamaha-ongaku.com
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html

また、JET(ジェット)のホームページはこちらです。
http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/01 21:38

ヤマハ堺センターへ問い合わせると、自宅近くの教室を教えてくれます。



センター教室の場合、5歳でしたらおそらくグループレッスンをすすめられるでしょう。
グループレッスンは、5歳が入会できるコースは保護者同伴が条件です。

堺センターが遠いか、個人レッスンを希望される場合は「自宅近くのジェットの先生を紹介してください」と添えるとよいでしょう。
ジェットというのは、先生のご自宅を教室としてらっしゃる個人レッスン専門のエレクトーン講師の団体です(もちろんヤマハのお墨つきです)。
お子さんひとりで通えるくらい近くに教室があるかも知れません。

参考URL:http://www.y-m-osaka.com/sakai/sa_scr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットを是非参考にしたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Qヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。

あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。

別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。
子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。

何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われていても「なんとしてもずっと続けたい」という強い意志があれば、
ステージア買っても良いんじゃないかと。
僕も、何度もやめたいと思ったことがありましたが、でも音楽とエレクトーンが好きで、
何より、発表会やコンクールのの大きいステージでライトを浴びて思いっきり演奏するのが好きで
ずっと続けられたんです。
あと、プロのエレクトーンプレイヤーのコンサート見に行って刺激されたりとか。(これが一番の理由)

グレードは6級までとりました。その後上位級を取らなかったのは、「もうあくまで趣味として楽しんでいく」と心に決めたからです。だから、素直に楽しんでいけました。(でも結局こうして音楽のプロやっちゃってますが(笑))
小学校5年生の時から、普通にコピー曲を弾くのに飽きてきて、(別の理由もあるけど)
自分で作って弾いたら楽しいんじゃないかって思ってそこから作曲も始めました。エレクトーンの大会で
まだその当時(その教室の中では)誰もやっていなかった「自分で作った曲を自分で弾くっていうことをやったら
みんな驚くんじゃないか」っていうワクワク感を抱きながら(笑)

だから、本人次第なんですよ。本人が嫌がってるのに無理矢理やらせてる親子とか見たことあるけど、嫌がってる子がかわいそうだったし、やりたいのに無理矢理やめさせるのもかわいそうだしもったいないし。

だから、2年とりあえずそのまま続けて
その後「中学生になってもやりたい?」って聞いてみて
意志があるなら続けてステージアも買ってあげてはどうでしょうか?

ちなみに、僕の場合、小学校3年生くらいまでHE-5(だったけ?)、その後ずっとステージアが出始めても教室やめるまでEL-90でがんばってました。
STAGEAが出てからの音作りや練習は、教室レンタルで2時間数千円で借りてやっていました。

僕の場合結構特殊なケースであんまり参考にならないと思いますが、少しでもヒントになれば幸いです。

先生の対応は・・・しょうがない部分もありますね。教室と家と同じ環境だと教えやすいっていうのもあるとおもいます。
お使いのエレクトーンがどんなものかわかりませんが、かなり古いとやっぱり厳しいものがあるのではないかとおもいます。
今ならせめてEL-900時代のエレクトーンだと良いのかもしれません。

>親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。
この理由も家で弾いているエレクトーンが古いからっていう理由もありますよ。たぶん。
オルガンっぽい音色しかないやつだったら、弾いてても楽しくないだろうし・・・。

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われて...続きを読む

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Q大人でエレクトーン教室

29歳の男性です。

動画投稿サイトでエレクトーンを弾いているのを見て、自分もやってみたくなりました。
ですが、私は楽譜が全く読めず、ゼロからの出発になります。
自宅に楽器もありません。

もし習うとしたら、楽器の購入は必要でしょうか?
また、ヤマハのような大手と個人教室では、どのような違いがあるのでしょうか?
多人数での教室では集中してできるか不安で、マンツーマンの方が自分のペースで学べそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

 「大人のエレクトーン」60代70代それ以上のお年よりも楽しんで下さいと言うほどの教室(?)ですから、楽譜は用意されていますが教える側の為には必要な道具と位に考えても良いでしょう。
 楽器の購入については、そもそも、「大人のエレクトーン」の存在そのものが販売促進グッズのようなものですからヤマハの直営であろうと、個人の教室であろうと、購入への勧誘は、購入するまで、繰り返されることは覚悟する必要があります。YAMAHAのシステムとして、それぞれ販売台数ノルマが、課せられているので彼女たちの行為は、当然として受け入れて、いかに買わないで過ごすか、受ける側のテクニックでもあります。一番の方法は、後から加入した人にどんどん買わせる様に仕向ける事でしょうか?その時は、まるで販売アシスタントの様に・・・。私たちの時、一緒にレッスンを受けていた仲間の中で教室スタッフと仲良くなって結婚した人もいます(4人も・・・)。電子オルガンとして他にカワイ楽器(ドリマトーン)、ローランド、ハモンドオルガン、テクニトーン(パナソニック)などの教室がありますが、形態は似たようなものではないでしょうか?
 大手のセンターの場合、インストラクター(先生)と曜日時間が固定したものと自由時間制で、予約日時によってその日その日でインストラクターが変わるようなシステム(たいていは同じインストラクターの空いている時間を予約しますが)とが、用意されている場合があります。また、教室に用意されている楽器と部屋が空いている場合、時間貸しで練習ができるようになっていることもありますので、申し込む際にスタッフに確認してください。私の場合特別だったかもしれませんが、ショールームも兼ねていたので、展示品でお客さんに聞かれながら練習したこともあります(関西人なので目立ちたかったこともあり・・・「練習しているのはここの教室の生徒さんです」とスタッフが説明しているのを見ながら)。人気のある教室では空いている時間が少ないので、使えないこともあります。
 エレクトーンは、数年で新機種誕生があり、その度に買い替えの勧誘が、繰り返されるので、今は、LM(ライト・ミュージック)(軽音楽の意味)楽器で、シンセサイザー、キーボードの方に転向(?)しています。こちらの方は買い換えるにしても十万円程度ですみますが、エレクトーンなら数十万円になるもので・・・。
 音楽の楽しみを手軽に始めるには、エレクトーン(YAMAHAの商標ですけれど)(一般名称では電子オルガン)はお薦めです。先生との相性もありますので、YAMAHA、カワイなどのメーカー直営教室、地元の楽器店の教室、個人の教室など色々調べて吟味なさって下さい。
 

 「大人のエレクトーン」60代70代それ以上のお年よりも楽しんで下さいと言うほどの教室(?)ですから、楽譜は用意されていますが教える側の為には必要な道具と位に考えても良いでしょう。
 楽器の購入については、そもそも、「大人のエレクトーン」の存在そのものが販売促進グッズのようなものですからヤマハの直営であろうと、個人の教室であろうと、購入への勧誘は、購入するまで、繰り返されることは覚悟する必要があります。YAMAHAのシステムとして、それぞれ販売台数ノルマが、課せられているので...続きを読む

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qピアノからエレクトーン

みなさんに相談があります。
ぼくは吹奏楽をやっているのですが、こんどの定期演奏会でピアノをやってくれないかと言われてしまいました。
僕は保育園のころからエレクトーンをずっとやっていましたが、ピアノは去年の学校祭で合唱の伴奏をしたくらいです。
しかも会場が大きなホールでとても心配です。だけど
もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが、エレクトーンをやってる人がピアノをやることは可能なのでしょうか?練習場所はなんとか確保できそうです。そして、ペダルを2か月で出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

エレクトーン暦25年ピアノ暦15年です。

指導グレードもあります。

ピアノって難しいですよね。

私も学生時代、大きなホールを含めよくピアノの演奏をしました。

質問者さんはエレ好きですか??

私はエレ大好きで、ピアノはちょっと・・・。(ピアノ好きな方ごめんなさい)

ピアノは強弱で音色を変えることができますが、基本的には同じ音しか出ません。

リズムもありません。

エレは曲によっても音を何通りもできますし、またリズムがいっぱいあっておもしろいです。

と私は思っています。もし↑のようなことを少しでも思ったことがあるなら、これからの練習の2ヶ月はかなり辛いものになるかもしれませんね。

ポイントは#1の方も書いてありましたが、鍵盤の重さがどこまでついていけるかです。

エレになれているとどうしても同じ音を聞きつづけることが苦痛になってイライラしてしまいがちです。指も疲れるし。

私はそんな時エレを弾けば元に戻りますが・・・。


それから大ホールで演奏する時に私が気をつけていることですが。

大ホールでピアノを演奏するとテンポが速くなりがちなので、いっぱい練習してテンポを身につけてください。

質問者さんはエレを演奏する時にセカンドエクスプレッションペダルを使いますか??

セカンドを使っているならピアノのペダルは簡単にマスターできますよ。


>もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが

その気持ちがあれば大丈夫ですよ。

頑張れ!やればできる!!

エレクトーン暦25年ピアノ暦15年です。

指導グレードもあります。

ピアノって難しいですよね。

私も学生時代、大きなホールを含めよくピアノの演奏をしました。

質問者さんはエレ好きですか??

私はエレ大好きで、ピアノはちょっと・・・。(ピアノ好きな方ごめんなさい)

ピアノは強弱で音色を変えることができますが、基本的には同じ音しか出ません。

リズムもありません。

エレは曲によっても音を何通りもできますし、またリズムがいっぱいあっておもしろいです。

と私は思ってい...続きを読む

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Qエレクトーンデジタル録音

ELを使っています。
自分で弾いた曲をPCに取り込んで編集、ホームビデオのBGMにしたいです。
AV端子が付いているのでアナログ録音はできますが、デジタルで取り込みたいです。
リズム、音色そのままに取り込むにはどうすればいいですか?

また近日中にステージアに買い替えますが、ステージアならUSBで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

EL側にデジタルOUTがないのでフルデジタルでの録音は出来ません。

ELのLINE-ONT->PCのLINE-INで録音すれば、結線はアナログですが、PC内でデジタルになります。

MIDIで録音しても良いですが、BGMはWAVEなどになりますので、アナログで良いのではないかと思います。
>リズム、音色そのままに取り込むにはどうすればいいですか?
リズム、音色そのままに取り込むのであればアナログの方が良くないですか?

因みに、USBで繋いでもデジタルの音データはやり取りできないと思うのですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報