12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

来週、妻の誕生日です。
 結婚6年目、妻は30代半ばで、子供が一人(0歳6ヶ月)います。
 今年の1月から、私の転勤の関係で、慣れない土地(雪国)に住んでいます。
 私が会社に行っている間は、子供の世話もしながら、家事もがんばってくれています。
 慣れない土地で、知り合いや友達もいない中、平日は、ほとんど外出することもなく(車の運転もしません)、本当に苦労をかけています。
 来週の誕生日に何かプレゼントしたいのですが、どのようなものがよいでしょうか。
 今は、子供が小さく、ゆっくり出かけることもできないので、アクセサリー類はいらないだろうし、美味しいものを食べにいくこともできません。
 子供のおもちゃというのも考えましたが、それでは、妻へのプレゼントにならないし・・・。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私の友人が旦那さんにプレゼントされたNo,1は、「素敵な休日」でした。

これは必ず感謝されると思います。

質問者様のお住いの近くにも、都会はあると思うのです。
そこに、ちょっとシャレたホテルはありませんか?
エステ、またはオイルマッサージなどができるプランがあると思うのです。ネットなどで調べてみてください。

たぶん、奥様は出産、育児とお疲れのはず。
ですのでご主人が、奥様がエステのあいだ、お子さんを預かって、それからホテルのベビーシッターなどにお子さんを預け(可能なら、どちらかの親御さんでもよし)ふたりで一緒にレストランの素敵なディナーを楽しむ。
親御さんにお願いできたら、夫婦で宿泊も素敵です。

このプレゼントは、ほんとに喜ばれますよ。
気持ちがリフレッシュしますし、日頃からご主人が感謝していることが伝わりやすいんですよね。
食事の後に、「いつもありがとう」とカードつきの花束があれば、言うことなし!この一年は多少の我侭も聞いてもらえます。

素敵な誕生日をきっかけに、ますますのお幸せをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が生まれる前は、色々なところに行っていましたが、子供が生まれてからは、1回も外食をしていません。妻も、ひざや腰が痛いと言っており、また、ストレスもたまっていると思いますので、エステやマッサージは喜ぶでしょうね。さっそく、近くのホテルを探してみます。

うわ~、なんて素敵な質問でしょうか!

まだ締め切られていないようなので、もう決めてしまわれたかもしれませんが、私のしてもらったら嬉しい事を書きます。

当日(平日)
朝起きて、誕生日おめでとう。と一言。
ケーキ買って早めに帰るからね。と言って出社。
子供と過ごしてると、花屋さんから花が届く。
可愛いアレンジメントされた花。
自分宛に、もちろん旦那様から。
その夜は、子供を寝かしつけた後、二人で乾杯。
日々のねぎらいの言葉、感謝の気持ち、そして女性として見て、褒めてくれたりしたら最高!片付けもしてくれたらもっと嬉しい。

プレゼントですが、私の場合は、同じく乳児が要るので物欲が今は無いので、後日、、、温泉一泊旅行が嬉しいですね~。できれば離れの貸切露天付き宿。
離れであれば、子供が泣こうが気にしなくても済むし、部屋食で上膳据膳、子供を寝かせながら人の目をきにせず食事できます。(もちろんあらかじめ旅館の人に、6ヶ月の乳児が要る事など言っておく)
一泊が無理なら、日帰り温泉昼食付き。もちろんちょっと良い旅館の部屋食での上膳据膳。(結婚記念日に、7ヶ月乳児を連れて行きました。久々の外食、豪華だったし美味しかった~。赤ちゃん居ても人の目を気にしたり慌てなくて済むし。畳でゴロゴロできるしお薦めです。)

私の場合は、きちんと離乳食が始まるより、その前の方が旅行には連れてきやすかったです。寝返りしない方が目も行き届くし。近場で、海の幸が美味しい温泉宿があればの話ですが・・・。

奥様は、慣れない土地で、初めての子育てで大変ですね。子供は可愛いけど、一日中2人ってすごく閉塞感があり、精神的にも、肉体的にもしんどいです。
夜泣きも。。。。主人は次の日休みの時、そっと泣く子を抱いて別室に移動して、私を寝かせてくれたことがありました。朝起きて、その優しさに泣けました。
睡眠。これもいいプレゼントですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当日の流れるようなスケジュール、参考にさせていただきます。
まだ、子供を連れて旅行をしたことがないですが、やはり、周りのお客さんに迷惑がかからないか、気になります。その点、離れの貸切露天付き宿が、気を遣わなくて良いのでしょうね。
妻も睡眠不足が続いているようなので、ゆっくりしてもらうのが一番です。

この場をお借りして、皆さんにお礼を申し上げます。親身になって考えていただき、ありがとうございました。皆さんのおかげで、色々なアイデアが出てきました。妻に喜んでもらえる誕生日になると思います。

すてきな旦那様でうらやましいです。

心のこもったものならば何をもらってもうれしいと思いますが、CDとかは、どうでしょうか?
navy&ivoryの「指輪」という曲は、結婚するときの花婿さんの気持ちを歌ったような曲なのですが、結婚して何年かたった今、改めてプレゼントされてはどうでしょうか?
私も、結婚して3年たって、この歌を初めて聴いたのですが、すごく感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた曲は私は聴いたことがないので、また店で探してみます。結婚して数年経過した今プレゼントすることが喜ばれるんでしょうね。

はじめまして。

とても素敵なご質問でしたので
お役に立つかどうか分かりませんが
書き込みさせて頂きます。

私も主婦ですが、いつも不思議に思うのが
自分以外の誰かが作ってくれた手料理が
とてもおいしく感じられること。
手の込んだ料理であるかどうかは
その印象にあまり関係ないように思います。

転勤先ということでご実家も遠いご様子ですので
rc-imawano様が週末等を利用して
お家でお祝いしてあげるのはいかがですか?

といっても一から料理をするとなると大変でしょうし
奥様も放ってはおけないでしょうから
ネット通販を利用されてはいかがでしょう。

お鍋なら全てセットになっているものがありますし
野菜だけ用意、おいしいお肉で焼肉やすきやき
というのもいいかと思います。
老舗の料亭やホテルのお取り寄せなら温めるだけで
高級感のある食卓になると思います。

家事・子育てに孤軍奮闘の奥様には
だんな様の愛情が感じられるあたたかい誕生日が何よりと想像します。
末永くお幸せに・・・

お取り寄せサイトのURL念のため載せておきます。

参考URL:http://www.otoriyose.net/
    • 0
この回答へのお礼

自宅で豪華な料理も良いですね。ただし、私が作れるのは、パスタ程度のものしかなく、見かねて結局妻が作ってしまうことになりそうな気もしますので、ご紹介いただいたセットを頼むのがベストだと思います。貴重な情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

物では無い方が良いような気がします。
おちびちゃんの状態も気になりますが、やはりみんなで近場でも良いから出掛けていって、1泊旅行なんてのはどうでしょうか?

1日家事を忘れて、ちょっとだけ気持ち的に楽になれる時間をプレゼントしてあげると言うものです。
もちろんその間、おちびちゃんの面倒は旦那さんが見るんですよ(笑。

奥さん思いの、やさしい旦那さんへ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

最近は、妻にとって、「気持ちが楽になる時間」というのがまったくないようです(夜泣きもひどくなってきました)。子供がおとなしくしているか、ちょっと心配ですが、思い切って1泊旅行に行けば、妻もリラックスできるでしょうね。

食洗機も花束+カードも、エステ+子守も、どれも喜ばれると思います。

あえて別の意見を申しますと、オシャレもしたいと思いますよ。もともとそういうことに関心があった人ならなおさら。
アクセサリーも、赤ちゃんを抱っこしては出来ませんが、そのうち出来るのを楽しみにも出来ますし、そのアクセサリーをつけて、久しぶりにオシャレして、子どもを時間預かりの保育園などに預けてちょっと豪華なランチに出かけてみてはどうでしょう?
まだ母乳だったりしますか?だとしたら、長時間はおっぱいが張ってきちゃうこともあると思うので、ほんの2~3時間でも。

でも、奥様に聞いてもいいけど、サプライズもとっても嬉しいと思うので、奥様に何がいいか聞いてからプレゼントするときも小さな花束など何かあるといいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

最近では、外出するのは、土日に3人で近くのスーパーに行くくらいのもので、アクセサリーなんかは、ほとんど付けてないと思います。たまには、おしゃれもしてもらって、2人で豪華なランチに出かけるのも良いでしょうね。あと、私としては、プレゼントは、「サプライズ」な部分も残しておきたいですね。

質問者さんは、とっても優しい方ですね!!感動しました。

なので私なりに、一生懸命考えてみました。

家事の負担が減るようなものをプレゼントされてはいかがですか?
たとえば、食器洗い機とか自動お米とぎ器とかフードプロセッサーとか・・・。
家事をする時間を短縮出来れば、趣味などあればそれに打ち込めるし、子供さんとのコミニュケーションの時間も取れて、子供さんの為にも奥様のためにもいいと思うんですがいかがですか?

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、家事の時間が減るのはうれしいと思います。米は無洗米を食べていますし、夕食の食器はできるだけ私が洗うようにしていますが、掃除、洗濯、料理が大変なようです。

あらぁ~ステキな旦那さまだわぁ~。

今まで出て来て無いアイデアの中から考えてみたのですが、
DVDやCDはどうでしょうか?
DVDなら奥様の好きなジャンルのを
お子様が寝付いてから2人で観るもよし。
昼間、奥様がちょっと手が空いた時に鑑賞するもよし。
CDなら赤ちゃんにも向いている癒し系の物とか。

どちらも、賞味期限(?)があるものではないので、
子育ての忙しさのピークが過ぎてから楽しんでもいいわけだし。

ご家族みんなにとってステキな誕生日になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

以前は、2人でDVDを観る機会も多かったのですが、最近は、それもすっかりなくなってしまいました。CDも良いですね。

他の方も書かれていますが、奥様がお花を嫌いではなかったらアレンジメントにしてもらったらいかがですか?花束だと花瓶が必要だし。

お花屋さんに色味や「可愛い感じ」とか「綺麗な感じ」など伝えたら上手く作ってくれますよ。
カードに気持ちを書いて入っていたらなお嬉しいですね。
奥様の髪の毛が長かったら、ちょっとオシャレな髪留めなんかもいいかな~と思ったり。今年はカチューシャ(前髪を押さえるようなもの)も流行りだし。
↑これは、ちょっと安いかな(笑)
お子様とのお散歩用に紫外線防止の帽子(シャレちゃいますよ!)とか・・・
まぁご予算にもよりますが、お花だけでもいいと思うし。 

質問者様は優しいですね!女性としては、その気持ちがなにより嬉しいと思います。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

妻は花は好きです。アレンジメントですね。一度、花屋さんに相談してみます。
また、こちらも、最近、ようやく暖かくなってきたので、帽子は喜ぶと思います。子供とお揃いの帽子を買うのもいいかもしれませんね。

ありがとうと言う気持ちを素直に伝えることが一番のプレゼントだと思いますよ。

その気持ちをカードに書いて贈るのも良いと思います。
妻がこれが喜ぶだろうとあなたが思う物に心当たりはないですか?他人に聞くよりあなたが愛情をこめて選んだ物に間違いはないと思います。
また実際に奥さんに何が欲しいか聞くのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「感謝の気持ちを素直に伝える」ことが一番ですね。妻の気持ちになって(これが結構難しいのですが)考えてみます。