プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女性)の先輩(女性)の話なのですが、長い間婚約していて
籍は入れていなかったのです。
先日勝手に婚約者(男性)が婚姻届を出してしまったことが分かり、もめたそうです。
結局「まあいいか」ということになったのですが、本人(私の先輩)が納得しているのであれば、
公文書偽造にはならないのですか?本人が訴えでなければ構わないのですか??

A 回答 (2件)

公文書というのは、国や地方公共団体の機関または公務員がその職務上作成する文書のことをいうので、婚姻届は公文書ではありません。

よって公文書偽造にはなりません。
本人の同意がなく婚姻届が出された場合は裁判で婚姻の無効を訴えることが出来ますが、両者ともに納得しているのでしたら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいです…
ともかく問題なさそうですね!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/13 13:14

こんにちは。


婚姻届の偽造は、有印私文書偽造(同行使)じゃなかったかと思いますが・・・?

いずれにせよ、同意せずに提出された方は、不満であれば訴える権利を持ちます。
訴えれば当然、先の嫌疑で取調べが始まり、証明されれば犯罪となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公文書ではないですよね!
無知をさらけ出してしまいました・・(T_T)
つまり訴えなければ問題ないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!