この春から営業になりました。
わたしはシーンとしたオフィスで電話をするのが苦手です。
まわりの人に「聞かれている」と思うと、
うまくしゃべられません。
緊張して、汗だくになってしまいます。

ただ、人前でする「プレゼン」は大得意なのですが・・。
何かよい改善方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

回答じゃなくてごめんなさい



私も同じなんです
誰かが心の中で「間違っているってば「プッ」と思われたらいやなので
電話避けています

でも、避けられないときありますよね

わざとゆっくりしゃべります
そうするとお客様がゆっくりしゃべってくれますので
失敗が少なくなります

それと分からない電話であれば
分かる人に取り次ぐというのも手です

電話が鳴ったら一息ついてから出るといいですよ
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまったく同じ心境です。

ほかの人がどう考えているかが気になってしまうのです。

ゆっくりしゃべる、というのを実践してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/15 14:25

私もお気持ちが分かります。



私は新卒で今の会社に入りましたが、電話対応に
非常に重きをおいた会社で、電話のロープレが
研修中もあったし、配属後もありました。
先輩のチェックに受からないと電話に出られないのです。しかも、シーンとした事務所の中で先輩とロープレをし、駄目だしされたこともあります(汗)

「はい。お電話ありがとうございます(以下省略)」
の部分から、抑揚をつけて!とか、「はい」の第一声
から明るくない!とロープレを中断されたり、
もう本当に辛い経験です。
しかし、いかに電話対応が重要かという事を思い知らされました。私は一般職ですが、営業の人なんかはここに更に違うプログラムが組まれます。プレゼンと同じくらい、電話も大事と言う考えからで、やはり成約とかそういうのも電話から始まるという感じで教わりました。企業のイメージにも繋がると思います。

それを思ってからと、あとはこのロープレで恥を
捨ててから平気になりました。
それでも最初はシーンとした中電話が鳴ると逃げ腰
になってしまい、ストレスだったし、出ても緊張でどもるし、周囲の目を気にしてか相手から聞かなきゃいけないことを全部聞き忘れてしまったり、かなり使えない子でした・・・。しまいには隣の先輩に正の字で電話に何回出られたか付けられたりして、厳しく厳しくしごかれました。しかもそこにまた駄目だし。
出ても出てもまた駄目だし。

しかし、今では女優というくらいの勢いで電話に出てます。別に甲高い声で大げさに出てるという訳では
ありません(笑)でも、気持ちは「はい」の第一声からそんな感じです。そうすると電話に出るのも楽しいし、自分の中で消化できる感じです。それに、何より会社の為、部署の為、自分の為ですよ。営業なら尚更、上手く電話に出られれば鼻が高いと思います。
私の知る営業の方で、電話でそのまま成約をとった
人がいます。非常に電話対応がうまく、相手の心をつかむのが上手いです。その方は毎月毎月成約率も高成績を弾き出していました。

気持ちの問題だと思います。あとは練習。
マニュアルがあるかは分かりませんが、ないなら自分で作るのも良いと思いますよ。
それで、家で練習するのも良いと思います。

因みに、「笑声」えごえと読みますが、それを意識して出るのも良いと思います。
暗い電話より、ずっとイメージが良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「笑声」というのがよいですね。
あいにく、電話で営業的なことをすることはありませんので、
ロープレ的なモノや、マニュアルはありませんが、
ほんの些細な電話連絡程度で緊張してしまうのです。

いろいろがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/04/15 14:30

私もそうです。

事務職なので余計重要な課題です。

職場環境や周囲の人の人間性にもよるので、いつも使えてはいないのですが…
私の場合、敢えて周囲の人に向けて話すつもりで、周囲に聞こえる様に意識して大きな声で話すようにしてみる事があります。

勿論、自然にそういう振る舞い方ができるかは周囲の環境や周囲の人達の性格に負う所が大きいのですが、
自分の応対や話す内容に自信が持てず、ヘンに小さな声や消極的な対応をするより、意外に落ち着けた事があります。

私も会社の全体像や部署や部署内の人のある程度の業務内容等が分からない状態で、単に電話の応対をしなければいけない時は、
「本当に逃げずに、面倒がらずに誰か助けてくれるのだろうか」
「応対や話の内容に対し、間違いの指摘は勿論、''こうした方が良い''という事があれば助言をしてくれるのだろうか」
とそういう心配が先立って、普段以下の応対しかできず自己嫌悪に陥る事があります。
1人の時は、のびのび対応できるのに、これだけで私をダメ人間扱いしないでお願い、と祈ってしまいます。

電話を切った後、「○○さんから?」「○○の時期だね」「向こうも勝手だね」等々、世間話的な一言だけでも言ってくれると落ち着くんですけどね。評価してくれても私は勉強になって嬉しいです。

私自身永遠の課題だと思っているので、解決にはならないかもしれませんが参考にして頂けると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すこし大きな声で電話してみる、というのがタメになりました。

たしかにどうしても小さな声になってしまいますから・・。

私のまわりには、そんな事なんてぜんぜん気にならない人が多そうで。。、

なんとも居心地が悪いです。

お礼日時:2006/04/15 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静かな中で話すのが苦手で、焦ります。

30代の女性です。

静まり返っている中で話すのが苦手です。
職場がわりと静かな方なので、自分から声を発したり、電話をかけたりするのが辛くてたまりません。
中には、そういう雰囲気を全く気にせず、大きな声で楽しそうに人に話しかける人もいて、本当にうらやましく思えます。
すぐ近くで、そういう人達が楽しそうに話していて、私の周りが静まりかえっていると、自分のせいような気がして、辛くて辛くて席を外したくなります。
また、そういう人に話しかけようとしても、大きな声で会話が始まり、みんなに内容が聞かれてしまうと思うと、躊躇する事もしょっちゅうです。
逆に、大人しい人が周りにいると、「話しかけてあげないと」とすごく責任を感じてしまい、でもなかなかできないので苦しくなります。

静まりかえり、つまらなさそうな雰囲気が周りに漂うと、つい「私が雰囲気を作るのが下手なせいだ」と思ってしまうのです。

神経質、もしくは自意識過剰すぎるのでしょうか?
性格だから仕方ないのなら、思い切って思った事を話し、やりたいようにしたほうが、逆に楽なのでしょうか?

マンツーマンや少人数なら、話しをするのは大好きです。
本当に楽しい、うれしい、興味がある、という気持ちで人と接するのは好きな方ですが、気を使って愛想で話しをしたり話題をふったりするのが、苦手でなりません。
周りにそう見られるのが嫌なのかもしれないですが。

何か楽になれるコツがあればぜひ教えて下さい!!

30代の女性です。

静まり返っている中で話すのが苦手です。
職場がわりと静かな方なので、自分から声を発したり、電話をかけたりするのが辛くてたまりません。
中には、そういう雰囲気を全く気にせず、大きな声で楽しそうに人に話しかける人もいて、本当にうらやましく思えます。
すぐ近くで、そういう人達が楽しそうに話していて、私の周りが静まりかえっていると、自分のせいような気がして、辛くて辛くて席を外したくなります。
また、そういう人に話しかけようとしても、大きな声で会話が始まり、みん...続きを読む

Aベストアンサー

極端に捉え方を差別化しすぎじゃない?
楽しい嬉しい興味ある=話せる。
そうじゃない=話せない。
これではやっぱりその場その場で必要な態度が取れないからね。
そう簡単に割り切れない場面の方が現実には多い。
勿論環境に合わせた配慮は必要ですよ。
でも貴方一人がそこまで抱え込む理由は何も無い。
その環境を作り出しているのは貴方も含めた他者も介在する訳ですからね。勿論静かな状態で話をすれば、周りには多少聞こえます。
ただ聞こえるだけで、聞いてる訳じゃない。
自分が意識をしていない他者の会話なんて殆ど印象に残りませんから。
もっと落ち着いて、一人で解決しようとしない。
貴方は普通にしていれば良いんですよ。必要な時に、必要な会話であり対応でありね。そしてもう少しシンプルに会話を捉える。
面白いとか気を遣うとかそういう自分に合う合わないだけで切り取らない。貴方が余計な力を抜いて自然体になれば、感じる雰囲気もまた違ってきますからね☆

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報