プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計的にどうか分かりませんが
女性の方が30代以上の独身者って結構多いように
思います。
仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、
それで、結婚を考えると、年上の男性って
既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は
年下の人と付き合ったり、結婚したりが
多いようです。
それで、30代で独身男性が少ないのは
早いうちに良い男は手を付けられてるから
ほとんど居てないと聞きます。
だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?!
何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか??
女性の30代以上独身はどうなんでしょうか?
ちょっとした疑問です。
皆さんのいろいろな意見聞きたいです。
ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり
随分変わってます。

A 回答 (13件中1~10件)

40前半既婚男性です。


私と同世代でも独身の男性はまだけっこういます。そういう人たちにほぼ共通する点は、女性に対してオクテ、女性とあまり(あるいはほとんど)付き合ったことがない、というところです。オクテを通り越して、女性に興味がないのか???という人もいます。
また、この数年で結婚した私と同世代の女性は(つまり30後半くらいで結婚した女性)相手が年下のケースが多いですね。相手が年上の場合は相手がバツ1というケースが多かったですね。30後半くらいの女性にとって、同世代か上の男性は、あまり魅力的な人が残っていないのでしょうね。年下といっても30過ぎくらいであればもう一人前の男と言える人もいるし、そっちのほうが魅力的に思えるのはわかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと結婚って簡単なようで
難しいですね!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/14 12:24

追記 ごめんなさい。

成人でという意味です。
ちなみに私もこのあたりに入っており。独身です。(笑)
    • good
    • 0

理由には、ならないと思いますが選考に


全人口の中で独身率を見ますと圧倒的にこの年代の独身率が高いそうです。離婚経験者の含めると1969年から1972年生まれ、確かそうだったと思います。ニュースでやってました。ほぼ、女性の場合50%ぐらいと記憶しています。その後、年齢が下がれば独身率が上がるはずですがその2、3年下の年齢では、もっと低く、この年齢が突出しており、少し、統計的上、では、特異な現象であるといったコメントでした。少しこの年代、特有の・・・といった理由があるのかもしれませんね。ちなみにこの年代は、マハラジャ時代に20歳前後という年代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身率30代が一番多いんですか。。
離婚してって言う人も多いでしょうね!
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/14 12:28

#9さんへ>


 そ、そうですそうです(大汗)
 人口が多い、のではなくて、長生きするのは女性のほうだから、でした。

 ご指摘、ありがとうございます。ああ、恥ずかしい・・・
    • good
    • 1

うーん。

結婚は縁ですからねぇ。
私は今年で30の子持ち主婦ですが、友人の半分くらいはまだ結婚していません。主人も同じ年ですが、主人の友人はまだほとんど独身ですね。
独身の友人が特に変わっているって事はないですよ。
でも私の友人(女)に限って言えば、賢い子が多いですね。みんな4年制大学出てる子ばっかりだし、多分入社3・4年で好きってだけで結婚できなくて、気がついたらもう30って感じなのかな?
焦ってるとかは全然ないです。
逆に結婚している子は素直な感じがします。
あれこれ考えずに、好きってだけで結婚した感じかな。

ちなみに、NO.1の方の回答見ててちょっと疑問。日本は女性の方が人口が多いとおっしゃってますが、それって女性のほうが長生きだからでは?
出生率は男性のほうが多いのだから、30代とかで比べたら男性のほうが多い気がするのですが。
でも私も統計的にとかを分かっていて発言したのではないでーす。(^_^;)ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚早い人はすごく早いし
遅い人は遅くて中間が少ないように
思いますね。。
私の周りでも30代で独身の子は結構いてますよ^^
そうですね!仕事をがんばってる人が多いですね~
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/14 12:30

女性の経済的自立の影響は大きいでしょうね。



私の周囲では、学歴が高い人ほど晩婚傾向です。
22,3歳で就職して仕事を覚えるのに2,3年かかり、仕事が面白くなったら30歳ですものね。
しかも30代の独身女性で、年収が1,000万円超えている人はざらにいますし、それで自由を満喫しているとどうにも相手がみつからない傾向にはあるようです。
大学院まで行くと「出会いが無さそうだから」と院内で相手を見つけて結婚するケースが多いので、男女ともに4年制大学卒がもっとも独身率が高いんじゃないかな。

私はパートナーと結婚前提で家族も公認でいますが、お互い仕事が中心なので、いつまでもちんたら籍も入れずにやってます。
入籍するのは、子どもが出来たらなんでしょうね。
それぞれが自分の会社を経営しているのでその面白さに夢中だし、経済的にもそれなりの収入で困ってはいない。
それがちんたらしている原因だと思います。

うーん、サラリーマンの給料で、「はい、今月のお小遣いは3万円ね」と渡す生活はきっとできないだろうなあ。
そんな友だちがざらにいて、みんなある意味では困っています。

ちょっと問題があるからとか、欠陥があるからではなくて、環境と仕事、生きてきた人生のプロセスの中で、いわゆる一般の常識的な生活からずれてしまっているんです。
だからある意味、30代独身は変わっているというのはあるかもしれません。もともとではなくそんな生活がその人を変えたんですね。
ずっと我慢する必要がなかったから、なかなか我慢ができません。

例えば嫁姑問題がありそうな家庭の男性は、早めに結婚すべきかもしれませんね。若い女性のほうが柔軟性があって「こんなものか」とやりきれる場合が多い。(まれに、年齢がいって苦労された女性がうまくいく場合もあります)
私も、パートナーの問題を既婚者に相談すると「もう少し様子を見てみたら」と励ましが多いのに、独身者からは「そんなに無理しないで別れたら」の回答がきます。

ちなみに厚生労働省勤務の友人が愚痴っていました。「公にできないデータだけど、今の日本の少子化を支えているのは、10代の婚外出産と外国人女性の出産なんだ。高学歴の日本人女性が出産しないと、日本は終わるんだよ」
反省すべき点だと、自覚しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性がしっかり働いてる人が
多いので結婚という選択をしない人も
多いのは事実でしょうね。。
うちの母も仕事をバリバリしてるなら
結婚しなかった!とか言ってました(^▽^;)
問題がありそうな男性は早く結婚しなくちゃって
私の周りでも言ってますね!
例えば
おれは禿げそうだから早く結婚しなくちゃって(^。^;)
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/14 12:32

こんにちは。


35歳既婚者です。

男性は仕事できるかどうかでしょ?
女性は綺麗かどうかでしょ?

私は23で離婚、35歳で再婚しましたけど。
再婚までの12年の間に(×1でも)8人にプロポーズされてますよ。
友達38歳は×2ですが年末には3回目のブライダルです。
その友達の妹は29歳まで一人もプロポーズされた
ことすらないそうです。
その父親は強烈な個性の人で、自分の娘に
「美人なら年いっても結婚できるけど、お前みたいに若いだけがとりえのブスが年いったらどうするんだ。
さっさと整形でもなんでもして相手を見つけろ!」
と、娘さんに整形を進めていました。

私のまわりの女性の場合。
自分の仕事で食べていけるだけの能力がない人や容色の芳しくない人はさっさと結婚する傾向にありますね。
選べる時間も選択肢も少ないからでしょうか。
「この男のがしたら、次がない!」位の気迫です。

そして会うたびに旦那の給料や子供の学費で
いかに苦労しているかという愚痴ばかり言ってます。
どこからどう見ても「オバハン」らしさ全開で。

30代女性が社会的にあまりものなら
保身目的の既婚女性は女性として落伍者ですよ。

私は女である自分が大好きなので「女を捨てたオバハン」になるくらいなら、あまりものでも美人として生きる人生をWELCOMEですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむなるほど。。
あまりお顔がよろしくない人は
早く結婚しようとしてるのは一理ありますね!
男でもあくまでも一部ですが(出会いのあまりない
いい人も居てますが)
観察すると仕事できなさそうに思います。
女性でも妥協したくないって言って
独身の人も多いですね。。妥協どころ難しいです。。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/13 15:11

結婚する予定だった女性に30歳の時に捨てられたので、はからずも、「あまりもの」になってしまった者です。



ただ、微妙に認識が違います。
私は、女性こそ良い女は早い時期に手をつけられていて、男が余っているという印象をもっていました。本当に「あ、いい子だな」と思った女性は全員誰かの彼女とか奥さんですね。

ただ、あまりものになっても、男でよかったかなと思います。男の30代って職業的には若手ですし、篠原涼子と市村なんとかって俳優みたいに50歳になってから、美人をゲットという第三の道がありますから。逆はないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングはあって当たり前だと思うので
結婚する年齢なんてそれぞれで良いと
思います。
ただ世間というか周りで聞いてると
そういう偏見も確かに多く、35歳超えて独身とかだと
何か問題があるの?なんていう話を良く聞きます。
確かにむりだろうな~って思える人も居てますし
なんで?って思う人も居てますね。。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/13 15:15

あははw「あまりもの」なんてまたはっきりといいますねw



この少子化時代、未婚、晩婚が原因の一つだと言われてるくらいなのに
果たして本当にあまってるって言葉が適当なんですかねぇ?

まあ・・確かにそういうことを平気で言ってくる人はいっぱいいますけどね。
よほど自分は凄いと思っているのか、それとも情けないと思っているのか
優越感に浸りたいのか、何なのか知りませんけどね。

個人的には、そんな30で未婚や恋人のいない人を何か問題があるとかいって
高いところから見下ろしたところで、そんな目で見られた方は相当な不快感か
「自分は問題があるから恋人いないんだ」とかいって余計に追い討ちかける
結果にしかならないと思うんですけどね。

まあ、既婚者や恋人がいる人には関係ないことかも知れませんけどね。自分たちが
出来ていることが出来ていない人たちなんですから。
努力が足りないとか何とでも言えますよね。

なんにおいてもおかしい人は目立つものですよ?それがたまたま独身
だからって、全ての独身がおかしいとか、まあ良くあることなんでしょうが
悪い風潮だとは思いますけどね。

以上このままいくと確実に「あまりもの」になる随分変わった男からでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての独身者が変わってるとは
ないですよね。。
私の周りには変わり者が多いです。
女性はやっぱりわがまま過ぎるし
男性は仕事できなかったり、理想追い求めすぎたり。。
普通だと思ってても何かやはり原因が??
って思いました。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/13 15:22

2000年の「国勢調査報告」によれば、


30代未婚の男性は約296万人、女性は約171万人です。
圧倒的に男性の方が多いのが現実です。

ご質問の前提は、あまりにも現実とかけ離れています。
この事実を踏まえて、質問内容を修正されるなり、
一旦締めるなりされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計的にはどうか分かりませんって
言ってるじゃないですか。。(^▽^;)
あくまでも周りに多いなって
いうだけど印象です。すみません。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/04/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!