私の本ではHamilton-Cayleyの定理が有りますが
昔Cayley-Hamiltonの定理というのを聞いたことがあります
両者は同じものなのでしょうか?
Cayley-Hamiltonの定理は存在するのですか?
Hamilton-Cayleyの定理の呼び名は正しいのでしょうか?
02-01-31 06:11
困り度1:暇なときに回答ください

A 回答 (2件)

Google で、「theorem cayley hamilton」で、また「theorem hamilton-cayley」で検索してみてください。行列・行列式の理論の定理で、Cayley-Hamilton theorem というのがあります。参考URLにページがあります。

また、「theorem hamilton-cayley」で検索すると、行列理論のハミルトンの名が付いた定理として、Hamilton-Cayley theorem というのが出てきます。以下のURLにその名称が出てきます(両者が同じ定理なのかは、確認していませんが。ハミルトン・ケーリーの方は、具体的な式での表現のページが少し見つからないのです。捜せばあると思いますが)。
  http://library.thinkquest.org/22584/temh3056.htm …

参考URL:http://www.cs.ut.ee/~toomas_l/linalg/lin1/node19 …
    • 0
この回答へのお礼

the Hamilton-Cayley theorem: if P(x) is the characteristic polynomial you've already alluded to, then P(A) = 0.

というのがかろうじてありました
検索によると日本でもアメリカでもケーリ-ハミルトンの定理の方が多いようですね
しかし私の行列の本では3冊ともハミルトン-ケーリの定理になっています
著者が3冊とも違うので偶然の一致にしては不思議な感じがします

とにかくどうもありがとうございました

行列に関する定理のケーリー・ハミルトンの定理ですね。

ハミルトン・ケーリーの定理ということもあるみたいです。

この回答への補足

あなたの持っている本ではどっちでしょうか?
周りの人はどういってますか?

よろしくお願いします

• 0