鳥取県に在住しています。
主人は、病院が経営している老人保健施設で介護福祉士として働いています。
県の準職員になるそうです。

今朝の新聞で、鳥取県公務員の手当ての廃止・減給のことが出ていました。長引く不況で民間との格差があまりにもありすぎるためと書いてありました。
給料も減ってしまうというような話も聞いています。
これまでにも、何回かボーナスのカットがありました。3年前入社したときよりも0.4ヶ月は減っています。

実際には主人だけの給料では生活できないため、私がずっと正社員で働いています。主人の給料自体も民間に比べていいとはいえません。私のほうが多くもらっているくらいです。

主人は夜勤があるので、手取り15万程度なのですが、夜勤のない正職員の方でも12万程度しかもらっていないそうです。

公務員の減給は聞こえはいいですが、主人のようにあまり給料の多くない職員に対しても平等に減給するのはおかしいと思うのですが・・・・。
県が決めたことなので、どこに反論をすればいいのかさえも分かりません。
だまって従うしかないのでしょうか。

主人は、やる気がなくなると言っています。納得できないほど安くなれば辞めるとさえ言っています。

県は、このようなやり方でいいのでしょうか?ものすごく疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No1です。

民間企業の就職だって、試験を受けますし、企業によっては公務員以上の倍率の場合もあります。公務員だけが、就職に当たっての苦労をしているわけではありません。自分が選んだ職に就くために、一人一人が努力をしただけです。

 意見を求めているにもかかわらず、その意見に反対をするのであれば、意見を聞く必要はないでしょう。県職員の組合があるでしょうから、そこはどのような意思表示をしていますか? なお、ボーナスのカットは、人事院勧告によるものですので、鳥取県だけではなく、全国の国家・地方公務員が同様の減額となまっていますし、鳥取以上の減額を実施していたり、提案をされている自治体もあります。
    • good
    • 0

●たとえば給料が50万円だったらなにに使いますか?



 人々のおおかたは その使い道がなくなっちゃってるんじゃないかなあ。
 服を頻繁に着替えるとか たくさん旅行するとか 物を集めるだとか
 おいしい物を食べるだとか そんな身の回りのこまごまとした
 いままであった欲望が急速にしぼんでる気がします。

 質素とか地球にやさしいとか 物を大切にするとか 意識が確実に
 変わってきてますよね。
 あなたの給料がさがったのもその趨勢だと思います。
 もっと給料がほしいのならそう発言すればいいとも思います。

 バランスとは民間と官公庁のことではなくて
 人々の求めるモノと人々の収入という意味です。
 このバランスは自然に均衡に向かうものなのです。

 現在の不況というものはそういうバランスの意味では人類の行こうとしている
 道からおおきくはずれていないと考えています。
 公務に携わる者にはボランティア精神が求められます。
 人よりたくさんお金が欲しいのなら公務員をやめて実業に指向するべきです。
 どんな不況でも実業で富を築くことは可能なのですから・・・。
    • good
    • 0

バブル全盛、民間が潤沢に潤っているときにはなんの恩恵もなくて、厳しいときだけ痛み分け・・・・私も不公平に見えます。



ただ問題は、どんなに発給で頑張っている公務員がいるとは言え「だから役所の仕事は・・・・」と言われるようなことをしている期間があると言うこと。個人の資質もあるでしょうが、組織全体がそういわれても仕方に事業をしたり、不正をしでかしたりしていることで、公務員全体のイメージが悪くなっているのは現実。

いくら不公平だと言うに値する人が周りにいて、私も重々承知していようとも、世間のそういう風潮に抗うのは並大抵ではなく、私たちが思うその不公平の原動力は彼等のイメージなんです。

だとすると、根本的解決策は、政治云々の領域にまで及びかねず・・・難しい問題ですね。現状とイメージの違いをきちんと理解して下さる方が増えると良いのですが・・・(ちなみに役所関係で、やっぱりどう見ても役立たずにしか見えない人間がいることも承知した上での発言なので、どちらの意見も分かります。)

この回答への補足

そうなんです・・。
公務員のイメージってひどいです。
主人のように介護の仕事をしてる人たちなんて役所とは全く違うんです。環境も、仕事の内容も。。。
地道にまじめに働いています。

なのに、給料面でだけ金銭的なことだけ減らされるときには同じように減らされる・・・。納得いかないです。

県庁の仕事があって、県庁に出入りしていたことがあるのですが、みんなのんびりと何におわれることもなくのほほんと仕事をしているというような印象を受けたことがあります。

きっと、公務員ってまとめてそんなイメージなんでしょうね。
主人が辞めるって言い出しても止められないような気がします・・。

補足日時:2002/01/31 10:15
    • good
    • 0

 民間企業なら、どうでしょう。

職があるだけでも、職が保証されているだけでも良いと思わなければなりません。確かに、公務員は身分が保証されていますので、悪いことさえしなければ、60歳まで勤務することが出来ます。

 不況と民間格差を理由にしているようですが、加えて自治体の財政難も理由でしょう。全国の自治体は、事務事業の見直し、徹底した経費削減、によって支出を抑える努力をしています。民間企業もおなじですよね。その結果、リストラにより職がなくなるのが民間で、公務員は職が保証されているのは、ある意味では不公平でしょう。

 自治体の財政難は、事務事業の見直しによる事業の削減、住民負担の増、役所職員の給料削減、の住民全てが痛みを伴う方法で、乗り切らなければなりません。削減の率などは県の考えですので、なんともいえませんが、削減だけでよかったという考えもあるでしょう。職を失わないだけでも、良しとしなければなりません。給料は誰でも多くもらいたいものですが、自分だけが変わらない給料をもらうことにはなりません。今は、痛みを分かち合う時代です。住民から見れば、役所職員の給料は、高い、というのが一般的な意見でしょう。

この回答への補足

痛みを分かち合う、不公平だというのは良く分かります。

ですが、公務員として就職するためには公務員試験を受けたり、申し込みが殺到して何十倍もの難関を突破して公務員になった人が多いのではないのでしょうか。
主人の場合もそうでした。

なのに不況だから、財政難だからといって安易に何回も給料が減らされるのにはどうしても納得いきません・・・。そういう点で不公平に思います。

補足日時:2002/01/31 09:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒の公務員として就職するメリットデメリットを教えてください。(公務員志望で就職か大学進学かを検討中

高卒の公務員として就職するメリットデメリットを教えてください。(公務員志望で就職か大学進学かを検討中です)高1です。

Aベストアンサー

メリット
早くから社会人となれ、金銭面で豊かになれる
金銭面で豊かになれるので、社会的な自由がより早く手に入る(車を買う、家を買う、結婚など)

デメリット
給料が大卒者より生涯低いままの可能性がある
もちろん大卒者より出世して給料が多くなることもある
高卒と自分が意識すればの話だが、意識すれば劣等感を感じることもある

就職するメリットとデメリットはこんなとこですが
本来大学は、就職のために行くところではなく、専攻した学問を深めるところです
その目的がなければ、私は大卒者ですが行く必要はありません
巷に大卒者でも就職先がないというのは、親に勧められてわけもわからず大学に行く学生が多いからだと思います

Q郵政外務職員と民間運送ドライバーの違い

仕事中に一人になれる時間があると、なんとなく自分に合いそうだと思い、そういう類の仕事を将来目指したいと思っています。
そこで、考えてみたところ

1、郵政の外務系職員
2、クロネコヤマトのサービスドライバー

しかし、郵政の外務職員は定年まで勤めているイメージがありますが、クロネコヤマトなどのサービスドライバーは若い時しかできないイメージがあります。

転職などはしたくないので、定年までやれる仕事をしたいのですが、なぜ郵政の外務職員は定年までやっているイメージがあり、クロネコヤマトのドライバーは定年までやっているイメージがないのでしょうか?

ワタシの勘違いでクロネコヤマトのドライバーでも定年までやっていることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

クロネコを含め50代のドライバーを見かけないからです。
やはり20代から40代までの男性が中心です。
仕事がハードなのでやれないのでしょう。
ただ、一番下の過去ログによると50代の方を見かけるそうです。
地域差はあると思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418805979
ヤマト運輸は車両も小さかったですが、過酷の一言です

http://qa.asahi.com/qa2944482.html

Q公務員(地方上級、国2等・・)か、公認会計士の勉強を考えてます。それぞれのメリット、デメリット、リスク等を

現在大学1年です。TOIECを高いスコアまで勉強しても2,3年後の企業の雇用枠がほぼないので望ましくないと言われたんですが、実際どうなんでしょうか?特に外資系は景気の影響を受けやすいとも聞きます。また、英語を勉強しないなら、公務員(地方上級、国2等・・)か、公認会計士の勉強を考えてます。それぞれのメリット、デメリット、リスク等をなるべく細かく教えて下さい。非常に深刻に悩んでます。オブラートに包まずありのままを、かなり細かいことでも構いませんのでお答え願います。

Aベストアンサー

公認会計士ですが、今はちょうど人数が増えだしたところで公認会計士の意義が試されているところです。

今年、来年デビュー世代の出来如何によっては、公認会計士の価値が下がっている可能性は高い。また、弁護士の世界でもノキ弁と言われだしたように、純粋に人数の増加で、公認会計士という資格をとれば安泰という時代は終わりです。


TOEICと公務員/公認会計士は選択式なんですかね?英語をやりつつ、公務員か公認会計士の勉強をされれば良いと思うのですが。最近本を出されている公認会計士の方も、英語は必須と言われています。

また、公務員試験勉強などは無駄になる可能性がありますが、英語は汎用的に使えるツールなのでやって損は無いと思います。

Q給料削減って

ベンチャー会社で、執行役員(商法上役員ではない)をやっています。
2月の約2週間病気で会社を休み、
部下に指示をだし、売り上げ的には落としていませんが、
社長から2月の給料50%ダウンと言われました。
※その他4人の取締役もなっとくとのこと。

社長とはなしましたが、
あれやこれや、一方的に落ち度を言われ、その場では聞き役にまわりました。

会社をこの先辞めるとか辞めないとかはどっちでもいいけど、

一方的な給料ダウンって、
法律的やその他問題ないのですか?

Aベストアンサー

2週間お休みは有給休暇を消化しての休みでしょうか?
それであれば違法行為です。
休業の場合はその会社の就業規則しだいによってかわってきます。

Q公務員のメリット

公務員は様々な面で優遇されてるのだからと、
世間では節度ある行動や触法時の厳罰が求められているように感じます。

このようなデメリット分を補うほどのメリットは、
本当に公務員にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

民間で言うところの「営業」に近いもので
税金滞納者への徴税や、用地収用の仕事なんかもありますし、期限もノルマもあります。
民間営業職から転職してきた方が、この徴税吏員として配属され、これならよほど民間の営業の方が楽だったとぼやいていました。
曰く、民間でサービスする仕事は自分のため(契約取れば取るほど成績があがるから)であることは勿論、
顧客に満足して貰い、喜んで貰えることがモチベーションに繋がるけど、
滞納者への徴税は、攻撃的な扱いを受けることはあっても、相手に喜んで貰えることはまず無いし、どんなに達成率を上げても、それが成績として給与に反映されない。
もう一点は、例えば最初に滞納案件500件渡されれば、非常に困難なケースがどれだけ含まれていても500件全てから徴税しきって達成率100%を目指さなければならないわけだけど、
民間営業で500件の契約とるなら、無理そうな相手はさっさとスルーして1,000件でも2,000件でも回って、足で稼ぐ事ができるのが強みだとも。
ジャンケンで10人の全ての人に勝たなければならないのと、何人とやってもいいからとりあえず10勝すればいい。という条件のように、そもそもの困難さが違うと。
そんな話を聞きました。
メリットは仕事できない人にはいろいろあるかもしれないけど、
能力的に不足無い人にとっては、それほど大きなメリットは無いような気もします。かと言ってデメリットもそんなに無いかと。罰則とかは自分自身が道を踏み外さなければ基本的に関係ありませんし。

民間で言うところの「営業」に近いもので
税金滞納者への徴税や、用地収用の仕事なんかもありますし、期限もノルマもあります。
民間営業職から転職してきた方が、この徴税吏員として配属され、これならよほど民間の営業の方が楽だったとぼやいていました。
曰く、民間でサービスする仕事は自分のため(契約取れば取るほど成績があがるから)であることは勿論、
顧客に満足して貰い、喜んで貰えることがモチベーションに繋がるけど、
滞納者への徴税は、攻撃的な扱いを受けることはあっても、相手に喜んで貰...続きを読む

Q郵政外務職員の給料は?

郵便局で配達や貯金、保険の勧誘をされている郵政外務員の方の給料はどの程度なのでしょうか?だいたいの年齢でいくらぐらいかを教えてください。

Aベストアンサー

親類が簡保の勧誘というか、簡保関連の勤務ですが、これはインセンティブ制度(売上によって給料が変わる)ので何ともいえません。セールスマンですからね。下は20万とかから上は50万上までとピンきりです。年齢は関係ないです。

配達や貯金は普通の公務員程度です。

Q公務員はそんなにメリットがありますか?

 今、大学生です。
就職先を考える時、公務員を目指したいという人がごまんといます。誰でも公務員になりたいと一度は思うみたいです。書店で公務員試験(大卒レベル)を見たのですが、ものすごく難しいです。どんな勉強をすれば解けるようになるのかと不思議に思います。おまけに倍率はとても高い。高卒レベルでも難しい。おそらく公務員になりたい人は、何年も前から一日何時間も勉強をしているのだと思います。
 そんなにしてまで公務員になりたいのでしょうか?公務員はそんなにメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の4月から、地元の市役所に入庁予定のものです。

私の場合は、浪人と留年で3年ダブっていたし、大学時代、サークルなどにも加入していなかったので、アピールできる部分が乏しかったこともあり、公務員受験しようと思いました。ですので、どちらかというと、受動的な動機でした(もちろん地元のためにはたらきたい!という気持ちもありますが)。

公務員のメリットについては確かに、現状では厚い待遇ですが、これはこのまま続くとは思えず、また、公務員は定時帰宅というイメージがありますが、残業も普通に多いそうなので、「楽したい」「おいしい仕事につきたい」という人はアテが外れると思います。

ですが、先が読めない人が多い事と、TVで、民間サラリーマンになると、とにかく悲惨な人生が待っているかのようなイメージを植えつけられている事が、公務員人気の理由だと思います。私の同期を見ても、市役所職員にするにはもったいないような、一流大学出身ばかりです。

あと、難易度についてですが、受かったから言うわけではないですが、倍率ほどではありません。実際、冷やかしの受験がほとんどなので、腰をすえて勉強すれば、半年ちょっとで、一次通過できると思います。また、地方公務員試験は、私のような経歴のものでも採用されたとおり、とても公平な試験なので(コネとかは無いです)、その点、頑張る価値はあると思います。

こんにちは。
今年の4月から、地元の市役所に入庁予定のものです。

私の場合は、浪人と留年で3年ダブっていたし、大学時代、サークルなどにも加入していなかったので、アピールできる部分が乏しかったこともあり、公務員受験しようと思いました。ですので、どちらかというと、受動的な動機でした(もちろん地元のためにはたらきたい!という気持ちもありますが)。

公務員のメリットについては確かに、現状では厚い待遇ですが、これはこのまま続くとは思えず、また、公務員は定時帰宅というイメージがあ...続きを読む

Q技能職員の給料はどの位でしょうか。

この度技能職員の試験を受けてみようと思うのですが
年収がどれ位もらえるのかがわからなくて困っています。
いまの収入より低いと家のローンなどもありますし・・・
横浜市技能職員での手当てその他おおまかにわかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして^^

横浜市役所のHPが、ありますのでそちらをご覧になったらいかがでしょうか。
HPでわからないようでしたら、直接、問い合わせても教えてもらえますよ。

ご存じでしたら、ごめんなさ~い^^

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/jinji/pan.html

Q会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの?「学歴なんか関係ない

会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの?

「学歴なんか関係ない」って言う人多いけど、就職や出世で学閥や学歴フィルターが現実に存在してるんだから、学歴は高い方が良いに決まってるじゃん。

それでも学歴の有用性を否定したいのなら、

「低学歴は高学歴が持っていない~があるから、その分で高学歴を上回れる。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」

って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。

多くの人が会社員や公務員として生きていくけど、その上で低学歴であることのメリットって何があるの? 

そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用?

Aベストアンサー

低学歴者しかいない、学歴差別がない会社を探すしかない!
まず根本から、高学歴と低学歴を比べてはいけません!高学歴者は就職の為に4年間一般教養や法律、専門を学んでいますから。そして公務員の長やNo.2の助役は、大抵高学歴ですし、名が通っている企業のトヅプも高学歴です!また公務員も企業も、両方採用しているなら、低学歴に管理職や社長はいません!よって両方採用している場合の低学歴のメリットは全くなく、有用などはあり得ません!やはりオール低学歴者の会社を探すしかないですし、そこで頑張ることです!

Q日給月給の会社は盆休みや年末年始に給料が減るのですか

タイトルの通りなのですが 今度転職を検討している会社が日給月給の会社で その会社の正社員として採用されたのですが 業務請負の会社で 大手工場での勤務となるため 盆や正月 ゴールデンウイークに
長期連休があるのです。過去の質問を検索すると 無断欠勤や遅刻などでは 給料がさがるだけ。とあったり 前記のように 祝日が多い月は給料が下がる。とあったり どちらかわかりません。でもそれなら日給月給ではなくて ただの日給だと思うのですが。教えてください。それと 有給休暇も無いのでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみました。
http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/02/02-03-02.html

読んでみたら、

『「月給」とは、1ヵ月を単位として支払われる賃金のことです。
その中で、欠勤・遅刻などに拘わらず、月給を全額支払う方式が「完全月給」であるのに対し、
「日給」は賃金の支払いを1日いくらと定めたもので、出勤した日数により賃金が支払われます。
「日給月給」とは休んだ日に対して1日の給料分を差し引くものです』

とありました。

有給についてですが、正社員であれパートであれ、6ヶ月以上勤務していれば、有給がつきます。
(正社員かパートかにより日数は違います。)
日数については、下記をご覧下さい。
http://www.yuukyuukyuuka.com/nissuu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報