アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVA、SQLともに初心者です。
今、JSPからViewを表示させるプログラムを書いているのですが、
ふつうのTableと扱いは違うのでしょうか?

今のところ
select * from V_test
とやっても
「オブジェクト名 'V_test' は無効です。 」
というエラーが出てしまいます。

そこで、先輩の教えだと、alter view ViewName compile
で、一度Viewをコンパイルしないとだめとの話でしたが、
どうもうまくいきません。

もしお時間ありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もやったことないので、自信はないですが、できるのではないかなと思います。
理由は、「そのまま使えるサンプルコード100選 実践JDBC 」と言う本にView
の作成方法が載っているからです。

お時間が許しましたら、ちょいちょいっと覗いてみて、Viewの作成方法を見て
あっているか確めるのも良いかもしれません。
その手順で作成した後は、普通にTableと同じように扱えるんじゃないかなと
思います。

自信はありません。役に立たない回答で申し訳ないです。
一応、その本の概要のわかるサンプルページのURLを記しておきます。
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- …

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
mkimさんが自分にとっての、初アドバイザーです(笑)
教えてもらった本見つけたら実行してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 16:49

SQLServerは使用したことがないので詳しくは解りませんが、SQLServerのクライアントソフトから「select * from V_test」とやるのと、JDBCドライバからそれやるのと結果が違うのでしょうか?ちなみにSQLExceptionが出ていたらその内容とか教えてください。

    • good
    • 0

SQL文でエラーになるのであればDBの設定もしくはSQL文の誤りです。

ViewはTableと同じ扱いでJSPから参照できますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じDB内にあるテーブルは表示できるのですけどね~・・・
Viewだけ見れないっていうのがめちゃめちゃわからんのです・・・
マイクロソフトのSQLsreverなんですが、
エンタープライズマネージャだと、ちゃんとViewは存在してます。
JSPに持ってきたとたんプッツリと見れないのですよ。
困った~!!

お礼日時:2002/02/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!