私の彼は京都出身なんです
私は福岡の人間なんですけど、彼が大学を福岡に選んだため交際が始まりました。
もう付き合って7年ほど経つんですが、私は京都の両親となかなか上手にお付き合いできない状態なんです。
年に2.3回は京都の彼の実家へ行っているんですけど・・・
京都の人って手土産に歓迎してくれないのでしょうか。
九州はお客が手土産も持っておじゃますると、その場で空けて皆で食べましょう・・・となるのが大半だと私は思うんです。しかし、彼の実家は空けない、食べないなんです。何度これでイヤな気分を味わったことか・・・・・
ま、どこの家庭もとは言えないので、一概にも言えないんですけど・・・・
大阪の友達が京都人と結婚して、現在京都在住なんですけど、「結婚しても福岡にいたほうがええで」と念を押されました。
京都の人には大変失礼かと思いますが、京都人ってどんな人柄の人が多いんでしょうか・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の実家は京都ではありませんが(東海地方です)、お客様が持って来た手土産はその場では開けませんよ。


というのも、お客様が来る場合、何らかのお茶菓子などを用意しているからです。突然の来客なら仕方がありませんが、前もって来ることが分かっていれば、用意しておかないのは恥ずかしいという感覚があります。
その上で手土産も食べるとお腹がいっぱいになってしまい、その後食事が食べられなくなるということもあると思います。

今でこそ、義姉が持って来てくれたものでもその場で開けて食べたりしますが、
結婚前はそんなことはありませんでしたね。
結婚している訳ではないですし、年に2、3回会うぐらいではまだ気を使っているのではないでしょうか?
一緒に食べたいと思うなら、美味しいので一緒に食べたくて買って来たことを伝えてみて下さい。

手土産のことも直接話せないようなので、まだまだasohanakoさんも緊張しているんだと思いますが、それは彼の御両親も同じなのではないでしょうか?
京都の人はこんな人と勝手に思ってしまうより、直接話してみれば違うこともあると思うので、asohanakoの方からももっといろいろと話してみてはいかがでしょうか?
これを機会にももっと打ち解けられるといいですね(^o^)/
    • good
    • 0

こんにちは!私は京都で生まれ、京都で育って20数年になりますが、確かにお土産は開けないですねぇ。

我が家だけかもしれませんけど、せっかくのもらい物はまずご先祖様にっていうことで、いったんは仏壇に供えます。それから家族のみんなで食べていますが・・・まぁ京都の人(特に年齢の高い人)っていうのは『京都』っていうブランドをすごく大事に思っているのとしきたりを重んじる人が多いので地方の人は結構嫌がってるみたいですよ。でも気にしないのが一番!!結婚するのであれば同居は×です。(うるさいから。どこでも一緒だろうけど)
でも京都の人はそんな人ばかりではないですよ!本当に打ち解けてしまえば大丈夫です。何回も何回も京都へきてください。いい所ですから。(寺ばっかりだけど・・・)
    • good
    • 0

これは土地柄の問題ではないように思います。

彼が京都出身だということにとらわれすぎていませんか?
手土産をどうするかは家庭によって様々です。その場で開けてみんなで食べるところもあれば、後でゆっくりいただくところもあります。
彼の家庭は後でゆっくりいただく派なのでしょう。あなたがいやな気分になることはありませんよ。

うちの旦那は九州出身で、結婚前は「九州男と結婚すると苦労するよ」などと言われましたがそうでもありません。
土地柄や価値観の違いはありますが、「九州だから」って考えてもしょうがないしね。
一番大事なのは、自分たちはどう考えるか、ということです。話し合ってルールを作ってうまくやってますよ。
(土地柄って厄介なものだとは認めてます。時々困ることもあるしね)

京都出身の友人もいますが、特別になにか感じたことはないです。(太巻きの習慣は知らなくてびっくりしたけど(笑))
あまり構えずに付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 0

「ぶぶ漬け」でしたっけ?そういった話もあるくらいなので、京都の人と聞くだけで身構えてしまいますよね。

でも京都人の彼は好きなんですよね?それとも文面には書いてないだけでもっと色々京都とは合わないなぁ~というところが多々おありなんでしょうか?京都の人はたしかに「内に秘める」と、いった感じらしいです。物事をはっきり言って相手と仲が悪くなるより、裏では悪く言ってもみんなと仲良くする。みたいな・・・それが、いいことなのかタダの陰口じゃん!ってなるかはasohanakoさんの取りようだと思いますが・・・
とりあえず、参考までに書かせてください。手土産をその場で開けるか開けないかですが、(東海地方在住の)主人の両親は60代なんですが、前に手土産を持っていたときにしばらく置いてあったんですが「そうそう、最近はその場で開けることが多いんですよね。昔はそんなことなかったけど・・・」とか言いながら持っていった手土産を大げさなくらい喜んでくれました(笑)喜んでくれる顔が見たい!っていうのはわかりますが、あまり気にしないほうがいいと思いますよ!がんばってください!
    • good
    • 0

>何度これでイヤな気分を味わったことか・・・・・


 
 そんなに気にする事でしょうか?。持って来てもらった手土産はその場で絶対に空けなければいけないのでしょうか?。私,ならびに私が育ってきた地域では少なくともどうするのが決まりである・・・という明確なものはありませんでした。
 むしろその場で空けて中身を確認するほうが失礼なような気がします。
 京都という地域がそのような風習であるのかどうかはわかりませんが,そのような地域であるからと言って他の地域の慣わしを押し付けてはいけないと思います。
そんなことはとても小さな問題だと思います。お土産は何度か持っていっているようですから,差し出したときに「ありがとう・・」の御礼があるとか,前回のお土産に対する感想があるとか,そういうものがあればよいのではないでしょうか?。
 全くそれがないとか「・・・この間のお土産だが,私の家柄にはふさわしくないものだったねぇ~~~」なんて言われたのでしたら問題ですが・・・。
 どうしてもその場で空けてほしいのでしたらそのことを伝え「みんなで今食べませんか?」と言えば良いかと思います。
 その上で相手側が断れば「それを断られるのは大変に気分を害します。私の田舎では違うんです」と,気持ちを表すところからすべてはじまるんだと思います。
 きっと相手のご両親はその考え方にびっくりするかもしれません。そんな事は考えもしていなかったかもしれません。もしかしたら結婚してお父さんお母さんになる人かもしれませんから,何でもざっくばらんに話せるようになったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の決め付けてはいけないとは思っているんです・・・・
いろいろとありまして・・・
ケーキを買って行ったときは、いつまでたっても食べてくれなくって、結局彼と2個ずつくらい食べました。賞味期限も気になっていたし。彼に気になって「お母さんに食べてくれるよう伝えて」って言ったんですけど。なかなか。
わかっているけど食べないって感じだと思います。
博多の名物のお菓子を買って行ったときは「明太子やないんか?」って言われたこともあります。早速地元に帰ってから明太子を送りましたが。
彼の家族に問題があるだけかもしれないですね・・・・
ぼちぼち、なるべく自分の意見を出せるように頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/15 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の実家への手土産

こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。

12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に
なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません)

手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、
こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に
思いだしました。
以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと
でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。
あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも
いきません。
お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。
先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。
私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての
ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。
(地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・)

ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。
母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。
彼曰く「何でも食べる」と(笑)
彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと
言われてしまいました。

考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。
時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。
お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。

12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に
なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません)

手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、
こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に
思いだしました。
以前から彼の実家に伺う際の手土産...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
できるだけ喜ばれるものを持参したいと思うという気持ち、とってもわかります。
私も良く「何が気に入っていただけるんだろう!?」とすごく悩みますので。

お母様が羊羹が大好きという事でしたら「 お好きとうかがいましたので・・・」と笑顔でお渡しすれば大丈夫だと思いますよ。

また、お煎餅を考えていらっしゃるという事ですが
ご出身地のお煎餅でなくても、質問者さんがお気に入りでオススメの物があれば
「 すみません。これは私の出身の物ではなく●●県のものなんですが、
  私のお気に入りでとってもおいしいので・・・お口に合えばうれしいんですが。ニッコリ(^▽^) 」
という感じでお持ちになってはいかがでしょう?

ほんとは日にちがあれば出身地の食べ物が一番良いでしょうが、今回お日にちが無いという事なので、
無理に出身県のお菓子に合わせてみたけど、味がイマイチだったというより良いと思います。

「 へぇ~、●●県のお菓子なのね 」と言われたら
「 はい、●●県は××に行った事があります 私の出身の▲▲県はよく××が名物と言われます。美味しいですよ。もうすぐ旬なので今度お持ちします 」とか
「 九州はお酒も名物って言われます。お父様もお酒がお好きとAさん(彼)からいつもうかがってます 」とか
からめてお話をすれば出身県以外のお土産でもさほど特に気にはならないかと思いますし
お話も広げられるかな・・・と思います。

ご挨拶ですからむしろお土産の内容より質問者さんのお人柄を知る事に、ご両親は比重をおかれるかと思います。
ちなみに私も「スーツでなくていい」と言われたので、かた過ぎず、はずし過ぎずでワンピースを着て行きました。

緊張されると思いますが良い一日になるといいですね。
 

こんにちは。
できるだけ喜ばれるものを持参したいと思うという気持ち、とってもわかります。
私も良く「何が気に入っていただけるんだろう!?」とすごく悩みますので。

お母様が羊羹が大好きという事でしたら「 お好きとうかがいましたので・・・」と笑顔でお渡しすれば大丈夫だと思いますよ。

また、お煎餅を考えていらっしゃるという事ですが
ご出身地のお煎餅でなくても、質問者さんがお気に入りでオススメの物があれば
「 すみません。これは私の出身の物ではなく●●県のものなんですが、
  ...続きを読む

Q職業?人柄?

既婚者に質問です。

結婚相手(見合いの場合)は、職業で選ぶものですか?人柄で選ぶものですか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですねえ。。。

自分のまわりの結婚がなかなか決まらない女性を見ていると
相手の職業と人柄に、100%を求めがちの人かな。
または、職業は0%だけど性格は100%の人。
同じように職業だけは絶対100%で性格は0%でもいいって人。

既婚者組はそこらへんの諦めがもう着いてるから、結婚
出来るんでしょーね。
職業最悪、性格極悪、だけど「好き」、って。

好きな相手と一緒なら、将来だって苦労を共にできるでしょ?

Q人柄だけで結婚できますか・・

もう40歳過ぎた独身の男性です。
先日お見合いした女性に気に入られ、交際を求められました。
人間性、性格も良い方なのですが・・・どうしても容姿が生理的に受けつけないのです。
この人と、キスしたいとかセックスしたいとか・・・性的な要因が迷っている原因です。
中に入った人や私の両親に断りの返事したのですが、なにせこの歳ですから、この歳で選り好みする年齢か~と犯罪者扱いです。
私は、結婚して肌を毎日合わすのですから、性的な事は結婚に重要視しているのですが、おかしいですか?
そこを我慢して、人柄性格だけで、結婚できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに確信されているので意味はないかとは思いましたが、書きたくなったので書かせていただきます。

言い方は悪いのですが(もちろん悪気もありませんが、いい言葉が思いつかず)、極端ですが気にならないブサイクと、どうしても無理なブサイクってあると思います。
これもいわゆる好みってとこでしょうか、世間ではブサイクだと言われている人でも、別になんとも思わない、これで性格が合えばつきあうことに問題なし!って思える人いますし、
逆に対して悪いと言われていない人でも絶対無理で苦痛な人もいます。こればっかりは仕方がないと思います。とにかく自分のどこかが「拒否」しているのですから。

もちろん性格でもあると思うのです。いい人だと言われても、正義が全ての人は私の場合どうしても無理です。顔がよくても無理でしょう。
顔がよくても性格無理なら苦痛でしかありません。これも自分のどこかが「拒否」するでしょう。

より好みするなといいますが、結婚ですよ?生涯一緒にいるのですよ!?苦痛なものは耐えられません。この辺がだめでも受け止められる と これはどうあがいても耐えられない、では全くちがうと思います。質問者様は後者なので、無理でしょう。

質問者様が容姿>性格 とされているかどうかはわかりませんが、性格に相性があると同時に顔にも相性(っていうのもおかしいですが)があると思います。次会ってみるのも無理な状態ならば完全拒否みたいなもんであるのですから、より好みをしているわけではなく、顔がたまたま合わなかったんだと思います。

ご両親から避難轟々かもしれませんが、自分の生活のことですから、言われたとおりにするわけにいかないですもんね。
次はいい人に出会えることを祈っております。

すでに確信されているので意味はないかとは思いましたが、書きたくなったので書かせていただきます。

言い方は悪いのですが(もちろん悪気もありませんが、いい言葉が思いつかず)、極端ですが気にならないブサイクと、どうしても無理なブサイクってあると思います。
これもいわゆる好みってとこでしょうか、世間ではブサイクだと言われている人でも、別になんとも思わない、これで性格が合えばつきあうことに問題なし!って思える人いますし、
逆に対して悪いと言われていない人でも絶対無理で苦痛な人もい...続きを読む

Q挙式目前、彼の実家での出来事

昨晩起きたことで困っています。
色々なご意見をお聞かせいただければと思い、投稿しました。
私(30歳)は今月の25日、4年間交際していた彼(28歳)と
両家&ごく近い親族のみで挙式・会食をすることになっています。
せっかく楽しみにしていた矢先ですが、彼の実家に帰ったときに
起きたことがあり、一晩明けても憂鬱な気分が消えません。

昨日は彼のお母様が『お祝いを渡すから寄ってちょうだい』と
連絡があり、私と彼が2人で(既に同棲なので)伺いました。
たいがい、遊びに行くときは私たち2人とお母様と2番目の弟さんと
外食をします。今、彼の家は親が別居中で、その苦しい環境の中で
精一杯のお祝いをいただき、遠方ゲストへの交通費や宿泊代等もあり、出費を配慮して『今日は外食しないで俺たちは帰るから』と断りました。

ところが昨日は偶然にも『3番目の弟が帰ってきてて、今寝てるし、
せっかく皆揃ったんだし外で食べましょう』と言われました。
ちなみに、その三男は23歳で大学4年生です。

お母様的には息子の結婚前に皆で楽しく食事がしたかったらしく、
三男をしつこく起こしたのですが、行く・行かないはっきりしない
まま弟さんは部屋から出てこないまま、30分以上待っていました。

待っている間、私の彼もやきもきしていて『やっぱ今日は帰るから』
私も『起こすのは申し訳ないので寝かせてあげましょう』と何度も
言いました。それでも、『もう起きてるし、外で待ってて』と言われ
私と彼は車の中、お母様と次男は玄関で中の様子を見ながら待って
いましたが、全然出てくる様子がなく、しびれを切らした私の彼は
『もともとすぐ帰るつもりだったし、いい加減帰るから』と言い、
結局のところ帰りました。

前に三男に初めて会った時も、挨拶もなく機嫌の悪い状態で、一緒に
食事している間、家族の誰とも一言も話しませんでした。前のときも
長男の彼女と食事することを聞いてなく、無理やり起こされたあとで
機嫌が悪かったと聞き、今回も同じようなことがあったので、正直、
あまり気分はよくありません。

彼は私に対して『家庭環境のせいで、あんな弟になってしまい、二度も嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳ない』と何度も言います。
お母様には電話で『前もあの態度で、今回も挨拶もなしに人を
待たせるのはどういうことだ!?彼女が傷つき、嫌な思いをした。
挨拶もできない奴が25日の挙式は大丈夫なのか。親としてちゃんと教育してくれ!!人前で恥をかく前にちゃんと教えろ!!』と怒鳴って
いました。
お母様はそれに対し、『○○さんが隣にいたら、ごめんと言って』と
かなりむっとした様子で言い、電話を切ったそうです。
どうやら私が彼に言わせたニュアンスになってしまいました。

このような険悪な状態で、挙式まではもう2週間もありません。
どのようにしたら穏便に解決できるかを昨晩2人で考えましたが、
彼は『うちの親と弟が悪いんだから、2人に反省してもらうしか
ないし』と言います。一生に一回のことなので、なんとか穏便に
済ませたいです。
挙式前には喧嘩が多いとは聞きますが、今まで似たようなことを
経験した方にもご意見いただけたら助かります。

昨晩起きたことで困っています。
色々なご意見をお聞かせいただければと思い、投稿しました。
私(30歳)は今月の25日、4年間交際していた彼(28歳)と
両家&ごく近い親族のみで挙式・会食をすることになっています。
せっかく楽しみにしていた矢先ですが、彼の実家に帰ったときに
起きたことがあり、一晩明けても憂鬱な気分が消えません。

昨日は彼のお母様が『お祝いを渡すから寄ってちょうだい』と
連絡があり、私と彼が2人で(既に同棲なので)伺いました。
たいがい、遊びに行くときは私...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(^O^)/

異文化交流には何かと障害が付き物で、理想を言ったら全ての障害を解決した上での結婚というのが望ましくはあります。
ですが、現実問題として100%問題の無い結婚というのが存在しないのも確かで、そこら辺は質問者様自身の心情内部で折り合いをつけるしかないのではないかなぁと思います。
幸い質問者様のパートナーは冷静に物事を判断出来る方のようですので、その点だけでも羨ましいと感じている結婚準備中の方も大勢いると思いますよ(;^_^A

彼の親御さんについてはいい歳した大人でしょうから、挙式当日には大人として相応の対応をすると思いますので特に問題は無いと私は思います。…結婚後の嫁姑問題については宿命みたいなモノですので、今から心配しててもどうしようも無いでしょう(汗)

彼の弟さん(三男)については…まぁ、彼には彼の人生があるんです。そっとしておきましょう。挙式当日に来ない可能性もゼロではありませんが、来たとしても仏頂面で座っているか喫煙所に退避してるか途中退席でいなくなるという辺りが関の山です。
穏便に済ませたいのであれば「初めから存在しないモノ」として一切関わらないのが上策です。質問者様のパートナーの判断は間違って無いですよ。

結婚前であれば他にも色々と考えなければいけない事が山ほどあるかと存じます。質問者様の結婚生活にプラスになるとは思えない三男について無駄にリソースを費やすのは得策ではありません。

ご結婚おめでとうございます(^O^)/

異文化交流には何かと障害が付き物で、理想を言ったら全ての障害を解決した上での結婚というのが望ましくはあります。
ですが、現実問題として100%問題の無い結婚というのが存在しないのも確かで、そこら辺は質問者様自身の心情内部で折り合いをつけるしかないのではないかなぁと思います。
幸い質問者様のパートナーは冷静に物事を判断出来る方のようですので、その点だけでも羨ましいと感じている結婚準備中の方も大勢いると思いますよ(;^_^A

彼の親御さんについては...続きを読む

Q私の実家、彼の実家

私は来年3月に結婚予定です。
ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。
それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。
この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。

彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。
こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか?
彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

Aベストアンサー

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれから払います)として貰っていたお金よりも、今、主人から貰っている生活費は少ないです。
それでも、ちゃんとやりくりして子どもを育てています。
(自分はお稽古三昧の子ども時代でしたが、娘にはスイミングだけで、あとはのびのび遊ばせています)
不満に思ったことは一度もありませんし、感謝して生活しています。

私の主人は長男ですが、実家と離れたところで生活しているし、転勤もあるので、主人の実家へは年に数回行く程度ですので、良い嫁でいられています。
今年も、帰省でお世話になりましたが、シャワーのないお風呂にも慣れました(笑)

家を見るのではなく、彼のご両親をきちんとみて下さい。
結婚したいと思える素敵な男性に育ててくれたのは、そのご両親です。
冠婚葬祭などの時に、ギャップを感じることもあると思います。でも、どんなことにでも感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫だと思いますよ。

結婚したからといって、いきなり1本の道を歩いていける訳じゃないと私は思っています。
とーく離れた道が、少しずつ年月をかけて近づいていき、きっと何十年も経ってようやく1本の道になるんじゃないかなって思っています。少しずつお互いが歩み寄って、いい家庭を作っていって下さい。

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報