アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。
その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。
割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

A 回答 (5件)

◎他に入札者がいなかった場合

出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円で落札、次点入札が29,500円、3位入札が3,000円だった場合、
 次点の人が既に別に入手するなどで「繰り上げ拒否」をする可能性があります。すると、
 3位の方に落札権が移り、原則として3,000円で取引の義務が生じます。
 勿論、金銭面だけではなく、出品者・次点以下の入札者に余計な手間をかけさせるということで
 迷惑がかかるのは言うまでもありません。

落札した以上は取引義務があり、キャンセルを認めてもらえたのはたまたま幸運だっただけのことです。
評価がどうのというよりも、モラルの問題として今後はキャンセルをしないように気をつけて下さいね。
    • 0

ご質問者様は根本的にオークションというシステムを誤解しているように思います。

完全に成立した売買契約が落札者が自己都合で=出品者にとっては何の落ち度も状況変化もなく、一方的に破棄されたということです。売ります、買いますは口約束で成立し、売る方は商品を渡し、買う方は金を払う義務があります。そして、契約解消には双方の合意が必要です。当たり前のことです。

したがって、不当に契約を解消した者に対して、解消された側は契約の履行請求、損害賠償請求ができることになります。

私なら落札者が、未成年等の能力制限者であってり落札後破産宣告を受けたなどの特別の理由がない限り、高額商品については、損害賠償請求を検討します。
    • 0

落札者都合のキャンセルはお金はかかりません。

でも、自分も落札してもらって、あたりまえのように、キャンセルされたことがありますけど、やはり、やめてほしいと思いますよ。
    • 0

「質問者さんより安い次点の方との取引き」になったわけですから、その「差額分」損しているといえば損してます。

(次点のいなけりゃ全くのもうけなし)。
が、それよりも「質問者さんに対応していただけの時間」が一番の損です。
オークションのキャンセルは出品者の益になることなんて全く無いのに、手間だけ取られて迷惑極まりない行為です。
十分に反省してください。
    • 0

次点落札者に権利が移行するので

落札価格の差が大きければ損ですね。

次点の方が権利放棄すれば再出品するだけですが・・・
    • 0