プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
質問があるので、ご回答お願い致します。
学校の部活で、1台MeのパソコンをXPのパソコンにハブを使って共有するのに非常に苦戦しています。
現在の状態は、XPのパソコンはホストでネットワークに接続されており、残りのパソコン(XP)とも共有しています。これは、全てLANケーブルでハブを使っています。
ご質問に答えていただいてもよろしいでしょうか。お願い致します。
(1)MeのパソコンにLANボードを取り付けたがドライバがないまま使用している。動いているのかはわからない。
(2)ホームネットワークウィザードを用いて共有しようとしたがLANケーブルを接続しても認識しない。(接続不可)
(3)学校のネットワークなので登録されていないパソコンはネットワークに接続できないようになっていると聞いた。
上記の内容に問題はありますでしょうか。やはり,LANボードのドライバがないと動きませんか??お願い致します。

A 回答 (2件)

(3)の内容の「ネットワークに接続されないようになっている」とは、どういうことでしょうか?

もし、あなたが学校のネットワーク管理者なら、LAN内にPCを追加設定する事は許されるでしょう。
しかし、そうでないなら勝手にネットワークシステムを変更する事はできません。
必ず管理者の許可が必要となります。
その事をまず、クリアにして下さい。
    • 0

(1)ドライバをインストールして下さい。

(2)(1)が解消されれば解消されるかもしれませんが、定かではありません。
   XP側でMEのユーザーにアクセス権限を与えて下さい。
(3)ネットワーク構成によると思います。
   ハブだけを介してアクセス出来るネットワーク階層なら
   関係ないと思います。
    • 0