アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ネット購入で、使い捨てのコンタクトを使っています。なんとなく、よく見えなくなってきたので視力を測りあってなければあっている度数に替えたいと思っています。私が知ってる限りでは眼科でコンタクトの度数を知りたいためだけの視力検査は受けてくれないようなのですが、計ってくれる眼科はあるのでしょうか?前に通っていた眼科とかもコンタクトを買わなければ計ってはくれませんか?無理と言う事であれば、眼科で購入するしかないと思っています。眼科で購入する半額の値段でネット購入できるのでできれば、度数だけを知りたいんですが。。。

A 回答 (4件)

私の知っているネット通販のめがね店は、一部のコンタクトに「処方箋要」としていて、無ければ販売してくれません。

特にJ&J製品はそうです。
ですので必ず近所の眼科に行き、自分に合うコンタクトの種類、度数、乱視の有無等をはかり、処方箋として出してもらってます。
その処方箋の有効期限も1ヶ月だけなので、それが切れるとまた貰ってこないといけません。
次に購入する時も必要だということです。
たしかにその眼科で購入しないと検査してくれないところもあるでしょう。
でも検査のみでもOKという眼科も多くありますよ。

まずはお近くの地域の医師会をお調べになった方がいいでしょう。
「地域名 医師会」などのキーワードで検索すると、その地域の医師会のHPにヒットしますので、あとは眼科の病院一覧を見て、電話などで確認してみて下さい。

ちなみに私の購入しているめがね店のホームページをご紹介します。
ここは、よく眼科とめがね店が提携している場合にある、「その眼科の処方箋はそのめがね店のみ有効」ということになっていても、その処方箋が使えるお店です。
料金もとてもお安いですよ。

<めがね21>

参考URL:http://www.two-one.co.jp/a21/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お勧めの「めがね21」のように、提携してる病院があると便利ですね!これからの、ネットコンタクト販売はこういう事まで気を使ってもらえるようになると本当に助かりますね♪「地域名 医師会」で検索してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 10:57

こんばんは。

コンタクト屋と隣接している眼科に勤めている者です。
誤解されがちですが、眼科の役目は検査して診察して処方箋を出すだけです。
その処方箋を隣接しているコンタクト屋に持っていこうが、どこへ持っていこうが、それは患者さんの自由です。
ま、普通「おとなりのコンタクト屋さんへコレを出してください」とか「今日は何箱買いますか?」とか言いますけどね。隣で買う人が圧倒的ですので(笑)
というわけで、検査して処方箋を出すだけならどこの眼科でもできます。
受付で「ネットで買いたいので、処方箋だけほしいんですが」って言えば問題ないです。
たまに院内でコンタクトをくれるところもありますが、そういったところでも検査の前にその旨伝えておけば問題ないです。
※もちろん診察代はかかります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!質問させてください。眼科なら処方箋を出してもらえるという事ですが、純粋(?)に眼科なら処方箋だけを出してもらえるって事ですよね?シティコンタクト等のようにコンタクト販売をしている所は無理でしょうか?

補足日時:2002/02/01 10:58
    • good
    • 0

私も使い捨てコンタクトを愛用しています。

J&Jのワンデータイプです。
私の通っていた眼科でも処方箋は出してくれませんでしたので、定価で最小限だけ購入してあとは
ネット通販でした(目に入れるものなので、視力やカーブが合っているかは、ネット通販する度に気をつけていたので)ところが現在、J&Jは処方箋がないと通販もできないような方針に変わってしまいました(泣)
すごく困っていたのですが、ネットを使って調べていたら、眼科に隣接したクスリ屋で定価の半分くらいの
値段で買えることが分かりました。
お住まいの地域が分からないので、なんとも申し上げられませんが、
ある程度の都市なら眼科と隣接しているコンタクトレンズの量販店もあると思います。
私は地方都市在住ですが、それでも安く買える店があったので、大変だとは思いますがキーワード検索して安く買った方が良いと思います。
消耗品でもあるので、コンタクト代ってバカになりませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!純粋な眼科(シティコンタクトみたいなコンタクト販売って言う感じじゃない所)なら処方箋のみ発行してくれてもいいですよね~。自分の所でコンタクト買わないなら処方箋発行はしないっていう事ってなんか、利益考えてるって感じに思っちゃいます(--;)使い捨て使用だとコンタクト代もバカになりません!私の場合(ボシュロム:メダリスト使用)普通に買うのとネット購入とで倍も違うので眼科購入も考え物ですね。

お礼日時:2002/02/01 11:07

またきました。



>シティコンタクト等のようにコンタクト販売をしている所は無理でしょうか?

ちゃんとした眼科と隣接してるわけじゃなくて、店内に診察室があって外から眼科の医師が来るコンタクト販売店、という前提で話を進めます。その場合は多分無理です(そもそも処方箋自体がもらえないと思います)。眼科の敷地とコンタクト屋の敷地が分かれているところなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
一度、地元の眼科に片っ端から電話して聞いてみる事にしました。
がんばってみますp(^^)

お礼日時:2002/02/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!