都道府県穴埋めゲーム

列A,Bに割り付けられているデータが各20個あります.
(A1-B1)の二乗,(A2-B2)の二乗,・・・の総和を求める関数とその使い方について教えてください.

A 回答 (3件)

=SUMPRODUCT((A1:A20-B1:B20)^2)

    • good
    • 2

二乗はPOWER関数です。


=POWER(A1-B1,2)

総和は普通にSUM関数でよいのでは。

ちなみに平方根はSQRT関数です
    • good
    • 0

Σ(An-Bn)^2


=SUMXMY2(A1:A20,B1:B20)

Σ(An^2 - Bn^2)
=SUMX2MY2(A1:A20,B1:B20)

ヘルプで「平方和」で検索すれば出てくるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!