アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ放題のお店など、男の人・女の人・子供などで料金が違うお店ってありますよね?
よく主人と二人で行くので疑問に思うことがあるのですが・・。
お会計の時に、
「男性1名・女性1名で合計○○円になります。」
といわれます。これは外見で判断しているってことですよね?

よく、男性だか女性だか外見だけでは判断できない方っていらっしゃいますよね?そういう方はどうするんでしょうか?
「失礼ですが女性(男性)の方ですか?」と聞けば分かる話ですが、それってけっこう失礼って思う人もいるんじゃないかと思って・・。
実際そんな体験をしたことある店員さんなんていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

値段の設定がそのようになっている限り、お客様様に失礼に当たることになっても聞くしか方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そうですよね・・・。
もし自分が店員だったらどうするかなぁと考えたら、たとえ気まずくても聞くしかないんだろうなぁと思いました。

そういった場合は、女性として請求するしかないのではないでしょうか。

本当は女性なのに男性として扱った場合、お客としては高い料金を請求された怒りと、間違えられた怒りで相乗効果になります。
逆の場合は、得をしたと感じる方もいますし、男だと否定されても、店員としては「美しいお顔なので女性かと・・。」と言い訳のしようがあります。
結果を考えれば、見分けがつかなければ女性と仮定するのが客商売では。

私がよくいくパソコンショップの店員ですが、声は完全に女性で小柄、しかし服装は男性でしぐさも男のよう・・・長い付き合いのショップですが、未だにどちらか不明です。
訊くのも失礼ですし、いますね。
    • 0