最近よくあるのがDVDなどで「~分の未公開映像」みたいなのですがあれってどうして削らないといけなかったのでしょうか?また最初から公開時間とかって最初には決まってないのでしょうか?見てるとなぜこれを削ったのかと思うほどいいシーンだったり重要なシーンだったりするんですよ。もっと他に削れただろって・・・。
なんかよくわからん質問かもしれませんがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つには映画館の収益が関係しています。


米国では一日の上映回数が少ないと収益が減ってしまうため、120分以内が一つの制約となっているようです。
120分を超える上映は(大作や続編など)収益の見込みがない限り許されないとのことです。

カットについて
たとえは悪いですが、アニメの場合は脚本が出来て絵コンテを作ると実写で言う撮影が終わったと同じで、カットする部分がほとんどありません。
数分間を作るだけで膨大な時間がかかるアニメは撮り直しや、追加などは手間のかかる事なので、前段階で厳密に調整します。

しかし、実写の場合は、撮影しながら大幅な変更や、撮り直しが比較的容易であり、また諸条件で変更しなければならないことも多々あり、初期の構想と全く違ってしまってい、あまり必要なくなってしまうシーンなどが出てしまうようです。(各シーンを順番には撮影しないってのも一つの原因かと)

また、実際につなぎ合わせると全体のバランスが悪いとか、説明過多、テンポの良し悪しなど、時間の制約以外でも必要と無くなる場合があるそうです。

部分的に見れば立派なシーンでも、泣く泣くカットしたり、必要でカットとなり、泣く泣くカットした部分は特別編として追加映像付きで別発売。
必要でカットしたシーンは特典映像となるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

映画は基本的に時間は決まってませんが、人間がじっとしていられる時間だったりとか、通しで見ていられる時間ってありますよね。


そこで、だいたいこのくらいって目安はあるようです。
それも国によって違うようで、アメリカでは長いものは好まれないことが多いようです。

また、いろんな監督さんの話を聞いてみると、
ここは、このシーンのみで見るととてもよいシーンで外しがたいが、
全体を通してみると間延びしてしまうとか、内容にはあまり重要でないとか、
逆に重要すぎてここで出すのは不自然とか・・?
作品全体でみると必要のない箇所がでてくるらしいです。
そこで、泣く泣くカットという部分がたくさんでるらしいです。
作るときには「これはいい!」と思ってみても実際に完成映像を見るとピーンとこないとか、いろいろあるようですよ。

ただ、上映時間的にカットということもよくあるようですが。
もののけ姫も日本版で既にかなりカットしたのにアメリカ用にはさらにカットしたらしいです。
これもアメリカ人はあまりの長編には飽きてきてしまうというお国柄への配慮のようです。

まぁ、あとは監督さんの好みだと思いますけどね。
    • good
    • 0

これは、監督が判断することですが、実際にストーリーに入ってしまったときにどうかということですね。


確かに、あとで未公開シーンを見ると良く見えるときもありますが、必ずしもそれが引き立て役となってくれるかは、疑問符がつきます。

ストーリーを見たあとで見るなら良かったかもしれませんが、最初に制作するときに意義が無いと監督が判断すると・・・削除されます。
ちなみに、シックスセンスの監督の場合は、DVDの特典で話していますが、自分の一番好きな思い入れのあるシーンを削除するように映画学校で言われたと言ってます。
このように、監督の人柄や経験によって、様々な削除の仕方があるのです。もしかしたらあなたには必要だと思っても監督からすれば、回りからすれば違うかもしれない。
その逆もあります。

人それぞれに好き嫌いがあり、それぞれに好みが異なるように、削除の仕方も異なると言うことです。もちろん削除理由も違うでしょう。
    • good
    • 0

ある程度の上映時間は決まっているかもしれませんが、実際に撮影してみると監督や役者の現場でのアドリブなどで予定通りにはいかないことはめずらしくないのではないでしょうか。


製作側としては出来れば削りたくない、興業側としては120分や90分に納めたい、という駆け引きがあるのでしょう。
# 120分はビデオ(テープ)ソフトに、90分はTV放映に都合がいい時間です
## 短ければ短いほどロードショウ時に1日につき多くの回数上映できるというメリットもあります

削るシーンについては、いいシーンでもストーリー上の必要性が薄かったり、逆に重要でももっと活かしたいシーンが出来てしまったり、様々だと思います。
皮肉な見方をすれば"DVD版を売るためあえて削っておく"ということもあるのかもしれません。

洋画ではありませんが、いわしげ孝さんのコミック「怪人百面相」にそのあたりの事情が書かれたエピソードがありました。
(というより、この回答自体その受け売りですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

QDVD「ハリー・ポッターと賢者の石」の未公開シーンの見かた

古い話ですみません。
2枚組DVDだと2枚目がおまけディスクになっていますよね。
その中に、映画の未公開シーンが入っているはずなのですが、見かたがわからないまま放ってました。
やっぱり見たいので、ご存知の方教えていただけませんか。

魔法の授業 > 3階の廊下 で、
フラッフィーと羽根のついた鍵はクリアしています。
が、次の「正しい瓶をさがせ」ができず、先へ進めません。
私がやると、瓶は向かって左から、
毒・毒・酒・?・?・毒・毒。
(?とは「もっとゆっくり選べばよかったのに」と言われて羽根のついた鍵のシーンに戻されます)
要するに、7本のどれを選んでも、いつも先へ行けず挫折です。

なんとか未公開シーンの見かたを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
黄色い瓶を選択してみて下さい。
それで 未公開シーンにたどりつけますよ。
頑張って下さいね。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qドリームガールズでよくわからないシーンがあります

先日ドリームガールズを見たんですが、ちょっと意味のわからないシーンがあるので分かる方解説してもらえないでしょうか?
カーティスが二人の姉といるところにエフィーがやってきて、あるレコードを見せ
「プロよりアマチュアを売り出すなんてどういうこと?」
と怒りその男性歌手の悪口を言ったあと、二人の姉と一緒に笑い出し
「カーティス、あなたは最高よ」
と言うんです。
笑う理由が分からないのですが、分かる方教えてください。

Aベストアンサー

その「あるレコード」とはアメリカの公民権運動の先駆者キング牧師の有名なスピーチを収録したものでした、というオチです。
中学の英語の教科書にもとりあげられることが多い「I have a dream(私には夢がある)」という演説です。(映画では「私は夢をみた」という変な訳でした)

当時は黒人だというだけで差別されました。カーティス達も例外ではありません。
その中で先頭にたち黒人解放のために立ち上がったキング牧師は希望の星です。その演説をレコードとして世に広く知らしめようというカーティスの行動はとても意義があります。
なのにそのキング牧師を新人扱いし、自分より先にレコード出させるなんて!とよりによって家族の前でぎゃんぎゃん喚くエフィに彼は当惑して驚く。
そこで彼女が冗談よ、というふうに笑ってみせるというシーンでした。

参考URL:http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qアクション  小説家の女 最初のシーン妄想  

映画のタイトル教えてください。
90年代後半の映画だと思います。
洋画でアクション映画だったと思います。
最初のシーンは西部劇みたいな雰囲気で、女に対して男が「脱げ」みたいなかんじで迫ってて
ナイフか銃か忘れたのですが、女が男を殺して去っていくみたいな感じだったと思います。(ちょっとセクシーな感じだったと思います)

↑(でも、実はこのシーンは映画のヒロインの妄想?小説の内容?です。)
このシーンが終わると、(たぶん小説家)女の人が自分の妄想?小説の内容?に涙をながしている。というシーンです。

この映画のタイトルわかる方いますか。

Aベストアンサー

『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』(1984)

小説をタイプしながらボロボロ泣きます。
でも年代が合わないので違うかも?

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q「デッド・ゾーン」の最初の方のシーンで…

映画「デッド・ゾーン」を見られた方に質問です。
とても面白い映画だったのですが、ただ、一点だけ気になるところがあったのです。
映画のほぼ冒頭のシーンで、主人公の男性がジェットコースターに乗っている最中に、頭痛か目眩(?)のような様子で、
ジェットコースターが止まってから、ガールフレンドに「どうしたの?」と聞かれ
「こんなことは初めてだ」と答えるところです。
これについて、ただこの台詞のみで、全く説明がないままそのシーンは終わったので、
きっとこれは何かの伏線か、あるいは後で説明があるのだろうと思って見ていたのですが、
映画が終っても、やはりあのシーンについて何も説明がなかったので「?」という気持ちです。
一緒に見た人は「あの時に、後に起こること(ネタバレになるので書きませんが)の予兆があったんだろう」と言うのですが、そんなことは全く描かれていませんし、また、後に起こる時とは条件が違うので、そんなはずはないと思うのです。
あれは、どういう意味だったのでしょうか?
特に意味はなく、私がこだわり過ぎなのでしょうか?
他が全て完璧だっただけに、そこだけ何かモヤモヤが残っているので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

映画「デッド・ゾーン」を見られた方に質問です。
とても面白い映画だったのですが、ただ、一点だけ気になるところがあったのです。
映画のほぼ冒頭のシーンで、主人公の男性がジェットコースターに乗っている最中に、頭痛か目眩(?)のような様子で、
ジェットコースターが止まってから、ガールフレンドに「どうしたの?」と聞かれ
「こんなことは初めてだ」と答えるところです。
これについて、ただこの台詞のみで、全く説明がないままそのシーンは終わったので、
きっとこれは何かの伏線か、あるいは後で説明...続きを読む

Aベストアンサー

原作を読めば分かると思うのですが、主人公ジョニーの脳には腫瘍が出来ています。
その腫瘍をイメージ的にデッドゾーンと呼んでいるワケで・・・

この腫瘍が出来た事によってジョニーは超能力に目覚めるのですね。
事故はその引き鉄でした。

冒頭のシーンは脳の腫瘍のせいです。

映画はクローネンバーグの作品とは思えない位抑えた描写で、クリストファー・ウォーケンも
素晴らしい演技を見せていますよね!殊に笑顔が素晴らしい。笑顔が可愛いんです。
ウォーケンと言ったら「ディアハンター」以外ではギョロ目の怖い顔というイメージだったんで
この映画を公開当時劇場で観た時には、こんな演技も出来るんだねえ・・・と驚いたものです。

映画の出来も素晴らしいですが、原作は本当に素晴らしいですヨ
キングの小説でも「ファイアスターター」と並ぶ傑作ですので・・・機会があったら
一読をお勧めします。ラストは涙無しには読めません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報