プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗機を買おうと思っていますが、どれが良いのか迷っています。使ってる人は皆さん”便利!”と言います。お薦めがあったら教えてください。洗剤なしコースがあるものが欲しいのですが、ちゃんと落ちますか?お店で聞いたら、洗剤なしコースの噴射力や温度は普通のコースと変わらないって言うんです。と言う事は、普通のコースでも洗剤使わなくて大丈夫なんでしょうか?何が違うんでしょう???あまり大きくなくていいのですが、サイズ的には4人分も6人分もあまり変わらないので更に悩みます。どなたか、お勧めあったら教えてください!

A 回答 (2件)

洗剤無しといえば、TOTOのウォッシュアップエコあたり


になるとも思うんですが、こいつは噴射温度とかタイミン
グの組み合わせを従来と変えたって感じですね。
(漬け置き洗い→洗い流し→直接噴射)

私も気になっていますが、あるHPを見たら結構いける
様子ですね。(油汚れ等には辛いけど)


洗浄力自体は、どこも大差ないって感じですね。
ただ、使用しての感想は

 ○音が結構うるさい。
   テレビから3m程度の位置に座っていて、体の横
   2m程度の所に食洗機がありますが、洗い工程の
   間は騒音でテレビ音声が少し聞きづらくなります。
 ○洗浄時間
   結構長い。(^^;)
   30分弱/60分の切り替えがあるんですが
   その間ず~っと音がするわけで....。
 ○容積と扉
   内部に余裕のある方が使い勝手が良いです。
   ぎっしり詰め込むのは手間だし、食器同士を当てて
   欠けさせちゃう事もありました。
   開いたときに、扉が台になってくれるので、これは
   広い一枚扉が便利かも。

あとは外側の大きさあたりをninaninaさんのキッチンに
合わせて選べば良いかと思います。


で、蛇足ながら....。
あたしも今のを設置してから、ホシザキの良さに気付き
ました。 洗浄が最短で6分ってのは結構魅力です。

片づけの合間に手待ちが出ると、次に動くときが億劫な
んですが、この位なら一つの流れで片づけ完了だし
結構良いかも知れません。

それと洗剤。
色々試しましたけど、一般的に外国製は油汚れに強く
国産品はご飯とかのでんぷん系に強い気がします。
合成洗剤でなく粉石鹸も試しましたが、結構綺麗に仕上
がりますね。
ただ、クリスタル・漆器・金線入り・銀製品は変色等
の原因になるんで使ってません。
これは、洗剤と温水のせいなんですけども、洗剤無し
コースだったらこれも行けるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!すごく丁寧に答えていただいて大変助かりました。ToToは気になっていたのですが、ホシザキもよさそうですね!6分はすごい!音が気になるのだったら尚更ですね。洗剤は、環境保護や動物愛護から、出来れば使いたくなかったので。。。使っても、石鹸洗剤にしようと思っていたので、結構綺麗に仕上がると聞いて嬉しいです。色々な観点から教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 02:19

ホシザキのビルドインタイプの物を使っています。

ほんっと重宝しております。
洗剤なしコースはないので毎回洗剤を入れてますが、噴射の勢いがすごいので、軽い汚れならなしでもよいかもしれません。
洋画にたまに食器洗浄機が出てきますが、外国の方は軽く汚れを落としてから入れてますよね。あれ、大事だと思います。
音はわたしはそれほどうるさく感じないかな。洗浄時間は、標準のコースで5分ほど、強力だと10分ほどです。
熱いお湯で洗うので汚れもよく落ちるし、出しておくだけで乾きます。来客があったときなど、本当に便利!

脈絡なく書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ホシザキに揺らいでいただけに、詳しく聞けて嬉しいです。やっぱり時間は重要ですね。噴射がすごいと言うのもひかれます。早速、お店で実物を見てみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!