プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度修学旅行で北海道に行きます。

そのときにお土産を買いたいのですがどんなものがありますか?

蟹とかいくらとか高価なものは買えないです。

A 回答 (7件)

修学旅行の中高生ですか。



まあ、あまり移動時間内と思うけど。

石谷製菓の「白い恋人」でも買っていけば、いいと思うよ。札幌じゃ有名なおみやげ。北海道で知らない人はいない。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=15969683 …

ドンキホーテが狸小路3丁目にあるので、その2階に学生さんが好きそうな北海道のおみやげがいろいろ売ってるよ。地下鉄の大通り駅から歩いて5~10分ぐらいです。

http://www.donki.com/c/shop/shop.php?shopid=47

サッポロファクトリー(北2東4)も、観光グルメ、おみやげや、ネットカフェ、トイザラスなどの複合娯楽施設で、時間つぶすにはいいよ。札幌駅や大通りからタクシーの初乗りぐらいでいける。

かに買えないと思うけど、2条市場(南2東1あたり)に道外の観光客相手の店が並んでるよ。かになら、ご両親が喜ぶと思うけど。ちょうどテレビ塔から1,2町南の創成川ぞいで、狸小路の東の端までいけば、2条市場が見えます。おじさんが暇そうにして、観光客の人待ってるよ。

北海道に来たら、石狩鍋か、ジンギスカンの焼肉ぐらい食っていきなさい。ラム肉やわらかくて、うまいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕田舎もんですからドンキホーテなんか行ったことないです。

時間があったら行ってみたいと思います。

ジンギスカンいいですねぇ。幸いなことに友達と札幌ラーメン食べた後にジンギスカン食べに行きつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:24

#2です。


食べ物以外でも…と思ったので、
北海道テレビのグッズはカワイイ&ヘンなものがあっておススメ(一部マニアにしかわからないかもしれませんが…)。
http://www.htb.co.jp/onchan/goods/

#3さんのじゃがポックルは私もおススメします。

参考URL:http://www.htb.co.jp/onchan/goods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、もう北海道に行ってきました。

北海道のお土産は美味しそう&面白くて全然あきませんでした。(安藤美紀選手もつけているという「まりもっこり」も買ってきました)

お礼日時:2006/04/22 11:17

北海道の老舗のお菓子屋さんと言えば千秋庵さんです。



たっぷりとミルクを使った、「山親父」が一番のお勧めですね。

新進のお菓子屋さんも良いですが、昔から変わらない老舗の味も試してみて下さい。

参考URL:http://senshuan.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく美味しそうですが高そうです。

少し手が出しにくいかな?って感じです。すみません…

お礼日時:2006/04/22 11:14

 こんにちは。

道東に住んでいるものです(出身は札幌、旭川にも住んでました)多少なりはお役に立てるかもしれません。修学旅行、楽しみですね。
 
 北海道・・・と言っても広いので、どのあたりへ行かれるかにもよりますが、ほとんどのお土産屋さんで売っているのは「白い恋人」「マルセイバターサンド」「ロイズ」のチョコレート「とうきびチョコ」かなと思います。

 あと、旭川銘菓として知られているのが
 壺屋総本店の「き花」(新千歳空港、札幌三越デパート地下に扱いがあります)
 千歳に本社のある「もりもと」(大丸札幌店、空港、札幌東急デパートにお店あります)の「ハスカップジュエリー」もオススメです。

 甘いものが苦手な人には布目食品(ぬのめしょくひん・函館本社)から出ている「いかさし松前」が値段もそれほど張らずに(1200円くらい)良いのではないかな??これも主要なお土産屋さん、空港に売ってます。

 気になるものがあれば、さらにご自分で調べてみてくださいね。楽しい思い出、たくさんできるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「き花」「ハスカップジュエリー」「いかさし松前」

まったく聞いたことがないです。お土産屋行って見つけたら購入を考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:27

「白い恋人」など有名な土産物が多々ありますが、


私がお勧めするのは、「じゃがポックル」!!
安いですし、忘れられないなんともいえない美味しさですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがポックル!?なにか不思議な感じがしますね。

北海道に行って見つけたら食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:17

「六花亭」のチョコレート。


ホワイトチョコが有名ですけど、私はホワイト以外が好きです。
http://www.rokkatei.co.jp/top.html
「マルセイバターサンド」も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六花亭ですか。聞いたことないですw

でもバターサンドはいろんなHP見ていて見つけます。おいしそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:15

そりゃ「白い恋人」でしょ


サイズも色々あるし

スタンダードイズベスト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い恋人は僕も好きです。

北海道に行った友達は必ずといっていいほど白い恋人を買ってきてくれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!