【お題】甲子園での思い出の残し方

APE100に乗っています。買って2年程です。
アクセルが戻りにくくなってしまいました。

経緯としては、
数カ月前に、アクセルがもどりにくくなる。

バイク屋でみてもらう(特に問題はないと言われる)

(実は見てもらった後で、また同じ症状がでていました
時間がなかったのでとりあえずおいておきました)

でそこから2ヶ月程乗っていない

昨日、ひさしぶりに乗ってみる(その時点では問題なし)

今朝、また戻りにくい症状がでる

という感じです。
原因としては何がだめんでしょうか?
バイクやにも見てもらってイルにもかかわらず、症状が出るので困っています。
キャブが純正ではないのでそのへんが絡んでいるんでしょうか。

A 回答 (5件)

違う症状かもしれませんが似たような経験をしました。

アクセルが戻りにくいと言うよりアクセルを開けた状態から手を離すと1秒程引っかかった状態になってすぐに戻るという症状です。

原因はグリップのゴムの伸びと剥離でした。

ゴムが伸びたのとスロットルから剥がれたのが原因で、グリップ横のスイッチの金具にゴムが当たり摩擦で引っかかり戻らなかったというお粗末な原因でした。
    • good
    • 3

エンジン停止状態でチェック


(1)ワイヤーの長さが適正でない
(長すぎたり短かすぎるとアウター内部のワイヤーが突っ張って動きが悪くなります)
(2)ワイヤーの取り回しが間違っている
(同上)
(3)ワイヤーアウター内部の潤滑油が劣化もしくは汚れている
(汚れていたり錆びていると正常に動きません、バイクの管理状態は?)
(4)グリップ周りの汚れ、磨耗
(グリップが嵌っている部品とコンビスイッチの内部で異常な磨耗があると渋くなります)
(5)キャブレター内部のスロットルバルブ磨耗。
(このバルブに磨耗があるとアクセルをオンオフした時に引っ掛かりが生じたりします)

エンジン始動状態でチェック
アクセルをスナップし、強制的にアクセルを戻しても回転の落ちが鈍いのはキャブのセッティングが悪い、もしくは二次空気を吸っている。

さてさて どれか当てはまるかな?

強制的にアクセルを手で戻してやれば済むと言えば済むのですが・・・・
    • good
    • 0

エンジンが掛かっているときと掛かっていないときで変化はありませんか?さらに、スロットルワイヤーは2本引きですか?


エンジンが掛かっているときにだけ症状が出るならキャブレターが原因である可能性も高いです。

そして、バイク屋はキャブが変更されていることに気づいていますか?何処を見て原因不明だと判断したのか聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 1

ひとつ質問です。


症状が出ている状態でバイク屋に見せましたか?
それでだめならバイク屋を変えたほうがいいです。

もし、そうでなければもう一度同じバイク屋に。
いろんなことが考えられるんですよ。でも所詮みれないネットです。
一番確かなのは、現物と、それを見るプロの目です。
    • good
    • 1

該当車種の細部の構造がわからないので恐縮ですが、


一般的にこの症状で疑わしいのはワイヤー系です。
しかし今回の症状の出具合から私もNo1様のおっしゃる可能性が
高いと思います。
それで、今度症状が出た時にグリップ周りに
思い切って水をかけてみて下さい。
どうせ雨でぬれる部分ですから。
それで症状が改善されるようですと
グリップが疑わしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!