プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したクレアスクーピー(8万キロ走行)のことで少々気になることがあります。赤信号等で完全停止したあと、ブレーキを緩めると勝手に走り出したがる症状が出ます。ノロノロという程度ではなくかなりの勢いでグググゥーと進み出します。一度試しにそのまま進むに任せてみたところハンドルエンジン(と、いうのでしょうか?)を一切まわしていないにもかかわらず時速20kmまで達しました。いつ過って飛び出してしまうかと心配で、そのため停止中は怖くて常にブレーキを強く握り締めている状態で大変疲れます。ちなみに停止の際には完全にハンドルエンジンを元に戻しているとは思います。これは原付では普通のことなのでしょうか?それとも故障の類なのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

これは霊のしわざです。

今すぐ無道に相談を。
しなくてもいいですが。

これは色々な原因が考えられます。
スロットルケーブルの不調、クラッチの不調、あるいは2次エアを吸っている、単にアイドリングが高すぎるだけ・・・
これらの原因が重なっているケースも考えられます。
バイク屋に持って行くのがベターでしょう。
しかし原付で8万キロはそろそろ寿命のはず・・・というか長寿の部類。
修理費用次第では乗り換えも検討した方がいいかも知れません。
ちなみに安い中古は自分でイジれないと維持費が高くつくので、新車か走行距離の少ない中古を選ぶといいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。家の隣が墓地なんですが、霊が勝手に私の原付をいじっていたわけではないんですね?
冗談はさておき...購入するときに8万kmが気になりはしたのですが、見た目ですっかり惚れてしまい結局、購入。やはり早々に修理するハメになりかなりヘコんでいます。新車を買い直す資金の余裕なないのでとりあえず修理へ。あと5万kmは走れるよう丁寧に使用していこうかと思っていますが...その間にいったいどのような新たな故障が発生するのやら。とほほ。
どうもアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 21:57

私なら300円ぐらいで特価のCRC5-56みたいのを買ってきて、アクセルワイヤに思いっきりぶち込みます。

悪霊退治のおまじないより効果絶大かな。それにしても8万はすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でいじれればそんなに安く修理できるんですか?バイクに詳しい友人はいないし..く、悔しいです。それにしても8万kmというのはバイクではそんなに長寿なのでしたか?「10万kmはザラにみんな走ってますよ」というショップのオヤジの話を鵜呑みにしてました。まだ加速も燃費もそれほど悪くないので今回、ちゃんと修理してもらいまだまだ大事に乗り続けていこうとおもいます。とにかく扱いやすい&乗り心地がよいので、走りたがる症状さえ出なければ...ですが。それにしても...300円くらいですかぁ。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 22:34

>アクセルを回してないのに勝手に走り出して20km/hのスピードが出る。



おそらくアクセルワイヤーの引きずりでしょう。そこまで症状が出てるのはひど過ぎます。
買って1年以内なら、購入店に持ち込みましょう。保証で直させるんです。
もし、「うちの責任ではない。あんたの使い方が悪かったんや。」なんて、ごてたら親と共に怒鳴り込べばいいんです。
こんな危険極まりない単車、売る店はまともじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、修理に出す前にとりあえず購入ショップへ連絡してみました。案の定「以前はそのような症状は無かった。神経質になりすぎてるのでは?まあ見てみますが大したことはできませんよ!」と開き直る始末。このような不快な方に修理を依頼するのはどうも信用ならないので家近くのホンダディーラーへ行こうかと思います。多少の出費はお勉強代ということで覚悟です。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 22:20

普通ではありません。

故障です。
簡単な調整で直るか、分解が必要かは調べてみないとわかりません。

>ハンドルエンジン

アクセルと言います。
スロットルと言う場合もあります。
意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答、感謝いたします。やはり故障...異常な状態だったのですね。
何か事故が起きないうちに早くバイクショップへ持ち込もうと決めました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 21:40

中古で8万キロ走行とのことなので、スロットルを戻したときにスロットルワイヤーが完全には戻らず、


スロットルが開いたままになってしまっているのではないでしょうか。
一度、知識のある人かバイク屋さんに見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。やはり故障のようですね。悩んでいても私には手に負えないとはっきりしましたので、週末に近くのバイクショップへ持ち込み相談しにいこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!