プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。共働きの主婦です。
今までは旦那の母と三人で暮らしていましたので洗濯はもっぱら義母にお願いしていたのですが、義母が長期入院することになり家事全般を行うようになりました。そこで洗濯ですが、共働きの皆さんはどうしているのでしょう?
先日部屋のエアコンのランドリー機能で乾かしてみましたが、なんだか部屋中洗濯洗剤の匂いがするようで旦那からNGがでました(普段はりんごの匂いです)
できることなら生活の弊害がすくないお風呂に干したいんですが、お風呂で乾きますか?
窓を開けて換気扇をまわして乾けば1番いいなーと思っていたんですが・・・
なにか注意点や辞めたほうがいいよー。とかあれば細かいことでもアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

風を当てる方が早く乾くので、扇風機で風を当てます。


そして湿気た空気を外に出すために換気扇もつけます。

外干しのようにカラッとはいかないですが雨続きで洗濯物が乾かない時の対策として少しは有効かと思ってやったことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
換気扇と扇風機のコンビよさそうですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 16:30

我が家では、脱水した洗濯物はハンガーにかけ、風呂場の入り口のドアを開けて、そこにずらっと並べてかけるようにしています。


風呂場と洗面所がつながっているのですが、この二箇所の換気扇を全開にします。
これ、意外と早く乾きます。湿度の高い日のベランダ干しや暖房や除湿の効いた部屋干しよりずっと早く乾くんです。
以前、風呂場の乾燥機を使ってみたら、一日で一ヶ月分くらいの電気代になったのにはびっくり。もうやりません。
換気扇なら電気代も安いですし、お勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり換気扇いいんですね。お風呂場しか換気扇ないんですが、やってみます。

お礼日時:2006/04/19 16:24

うちも共働きです。



うちは乾燥機があるので,それを使うことも多いですが,この時期からは夜(というより,夜中寝る前)に外に干します。

まだ寒いので,取り込むのは翌日の夜以降ですね。もう少しすると,翌朝には乾いてますから,出勤前に取り込むこともあります。

とにかく,屋内は湿度がかなり高いので(とりわけ浴室),できるだけ避けたほうが良いです。外は,よほどの悪天候でないかぎり夜でも十分乾きますよ。部屋干しの臭いですが,細菌が活発になってにおうものです。普通の洗剤を使った場合は,酸素系漂白剤など殺菌効果のある補助剤を入れるとにおいにくくなります。

乾燥機に入れられないものは,この手を使って洗濯し,居間や寝室など湿度が低めの部屋に干しています。干している下に,オイルヒーターなどの暖房機を弱くつけておいても効果的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外には事情がありほせないんですよ(>_<)
部屋干し用洗剤かってみます。

お礼日時:2006/04/19 16:27

その際は、部屋干し用の洗剤を使ってくださいね。

(元々湿度の高いところですし、狭いので風が通らずくさ~くなります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
部屋干し洗剤買ってみます。

お礼日時:2006/04/19 16:27

外へ干せない時は、私もエアコンのランドリー機能を使ってます。


但し、その時の洗剤は部屋干し用を使います。
臭いはそんなに気にならないですよ。ただ、うっかり普通の洗剤で洗って部屋干しすると臭いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちのエアコンにもランドリー機能はあったんですけど・・部屋が洗剤臭くて(>_<)部屋干し用じゃないからですかね。。部屋干し洗剤買って見ます。

お礼日時:2006/04/19 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物、リビングより浴室の方が乾くって本当ですか?

洗濯物の室内干しについての質問です。
暖房機や乾燥機を使用せず、備え付けの換気扇のみを使用した場合、リビングなどの部屋よりも、浴室の方が乾くというのは本当ですか?
知人が言っていたのですが、TVでやっていたのを見たことがあるそうです。
理由は、浴室は壁や床が水分を吸収しない素材で出来ているので、換気扇一つで乾きやすいという点と、狭いので換気扇が有効に働くという点と、冬場は浴室の方が暖かい(夜など無人のリビングなどでは暖房を使用しないので)という点が、乾きやすいポイントなのだとか。

なんとなく、浴室はじめじめしていて乾くようなイメージがないのですが、どうなのでしょうか?
花粉の季節なので気になります。

Aベストアンサー

浴室では、換気扇の性能次第で、確かに洗濯物が乾き易いのも事実です。

Q洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

築20年の乾燥機機能なしの
一般的なユニットバスのアパートに住んでいるのですが
洗濯物をお風呂場で乾かすのは危険なのでしょうか?

危険と言うのは、
家が傷んだりカビが生えたりするかどうかという事です。

危険じゃなければ、
ユニットバスのドアを閉めて、換気扇回せば乾くかなー?
と思っています。

Aベストアンサー

家が傷むことはない思います。
カビがはえるかは、換気扇の能力次第です。

ユニットバスの換気扇が強力であれば、お湯を抜いたあとのお風呂は
乾燥場所として良い条件だと思います。
お風呂はお湯を抜いたあと、水シャワーで世kそうを流すと、
壁面の温度が下がって、湿度の増加が防げます。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q換気扇を回しておくだけでも湿気対策にはなりますか?

都内在住木造20年アパートです。
家の中が湿気ていて気温も35度くらいあります。
昼間は仕事の為家を開けて防犯上窓を閉めてきっているのですが
キッチンとユニットバスの換気扇だけ回しています。
これは何かしらの意味在りますか?
また一日中換気扇を回してた場合は
どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

換気扇を回していると、外の空気が室内に入って来ると考えれば良いと思います。
外の空気の環境がわかりませんので、湿気対策に成るかは判りません。
(極端な場合、外の湿度の方が高い場合は回さない方が良いでしょう)

電気代は20Wの換気扇と仮定して、1時間0.46円位、1日で11円位です。

Q空き部屋で洗濯物を乾かしたい。暖房?、冷房?

つゆ時期。昼間は空いている子供部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、どうするのが一番効率がいいのでしょうか? エアコンで冷房? 除湿? 暖房? 過去ログを見ると扇風機がGOODとか? 暖房でガンガンが早そうですが、電気代が掛かりそうだし、経験やアイデアなど 待ってます。

Aベストアンサー

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水蒸気量」といいます。

さて、ここで重要なのは、この空気が水を含める限界である飽和量は、常に一定ではないことです。
温度の変化によって最大限含める水分の量は変化します。
「空気が暖まると、飽和水蒸気量は増える。逆に冷えると水蒸気量が減ります。」

それを、目に見える形で表したのが、冷たい水(ビールやジュースでも結構)を入れたコップの周りにできる水滴です。
コップの中に冷たい水が入ると、コップの周りの空気が冷やされます。すると空気の持てる水分量が減りそれが、コップの表面に出てきます。

ということは、同じ広さの中に同じ量の空気と水分を蒸発させておく、しかも密閉しておきます。除湿をしなくとも温度が上がると湿度は、下がり、温度が下がると湿度は上がるということになります。


では、湿度がなぜ乾かすのに関係するか・・・
もし湿度100%(自然界ではあり得ない)であった場合、空気自体はこれ以上水を含むことができないわけで、どこかで水滴として付着します。服などの乾燥で服を暖めて蒸発させても服に再び舞い戻ってくる水分があったり、床や天井などにすいてきとして再び現れてくるのです。ここではたとえ温度が50度あって熱くても乾燥は遅いです。


逆に湿度0%(自然界ではあり得ない)なら、温度が多少低くても、空気は水分を持たないわけで空気の水分量と、洋服の水分量が均衡になるよう早期に蒸発していきます。そのため、乾燥が速い。ここでは、温度がたとえ4~5度でも乾燥がそこそこ速いです。(冬の寒い日に外に洗濯物を干しても乾くでしょう。それと同じです)

では、これを洗濯物の乾燥に応用しましょう。


一番良いのは除湿器と扇風機を使うこと、それに加え部屋を暖めれば、さらに効果的ということになります。


まず、除湿器は湿気を機械を使いとりのぞくわけです。空気が含むことができる水分の量を増やします。空気が乾燥していると水分が蒸発しやすくなります。(エアコンの機能ではいわゆるドライで温度を下げずに除湿をするタイプです。ただ、エアコンによって電気代が暖房並になる)

扇風機で風を洗濯物に当てることで、空気が循環します。すると洗濯物から蒸発した水分を含んだ空気が洗濯物のそばから離れ流れていき水分をあまり多く含んでいない空気が入ってくるため、蒸発がし易くなります。


暖房については、温度を上げると、空気の特性で含むことができる水分量が増え、結果的に湿度が低下します。そのため、除湿効果を温度を上げることで表すことになります。また、服を暖めることで蒸発速度を上げる効果もあります。

冷房は、この中で除湿を司ります。ただし、温度も下げるため、飽和量も減少します。そのため、暖めながら湿度を下げる場合や除湿だけを行う場合に比べ状況によって効果は薄い。まあ、ある意味逆効果の特性も持っています。

まあ、除湿効果がドライより強い機種もあるので、必ずしも悪いとはいいませんけどね。
冷房はあまりお奨めしませんね。冷房では除湿もしますが、部屋を冷却する効果もあるため、フルに乾燥に生かしているとは言い難い。エアコンでなら、ドライですかね。

一番良いのは、除湿器(湿気を取り除く)+扇風機(空気を循環してよどみを作らない)+暖房(空気が含める湿気の量を増やす)を入れることですね。

後は、一番自宅でやりやすく光熱費が安くなる方法を採ることですね。このうちの2つを使えば、格段に乾燥は速くなります。1つでも効果は大きいですよ。

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水...続きを読む

Q何度も口論になります。 お風呂の換気について。。。

しょうもないかも知れませんが、この換気については両者とも譲りません。 
カビの発生を防ぐにはどのような換気がベストかお知恵を貸してください。。。


お風呂の換気について質問します。


築50年ほどでユニットバス。 小さな窓、換気扇有。

私の言い分
●お風呂のカビが嫌なので入浴中も換気扇を回したい。
●お風呂から出たら換気扇と窓は開け、脱衣所は閉めておきたい。
●換気扇代は1ヶ月100円程度なので朝まで換気したい。

主人の言い分
●お風呂に入ったときは暖かい方がいいので熱気を充満にしておきたい。
●もちろん入っているときは窓も換気も無し。
●お風呂から出たら窓と脱衣所のところは開放し、熱気や蒸気を逃がす。
●換気扇は回さない。 窓を開けてたら換気扇の意味が無い。


窓と脱衣所の解放で特に冬は乾燥するからその方がいいんだと言います。

脱衣所の鏡はすぐに曇り、蒸気が逃げているのはわかりますが脱衣所も湿気そうで腑に落ちません。

換気に詳しい方。 納得出来る回答願っています。

いつもお風呂の換気について意見が食い違い、つらくなります。


どうぞよろしくお願いいたします。

しょうもないかも知れませんが、この換気については両者とも譲りません。 
カビの発生を防ぐにはどのような換気がベストかお知恵を貸してください。。。


お風呂の換気について質問します。


築50年ほどでユニットバス。 小さな窓、換気扇有。

私の言い分
●お風呂のカビが嫌なので入浴中も換気扇を回したい。
●お風呂から出たら換気扇と窓は開け、脱衣所は閉めておきたい。
●換気扇代は1ヶ月100円程度なので朝まで換気したい。

主人の言い分
●お風呂に入ったときは暖かい方がいいので熱気を充満にしておきた...続きを読む

Aベストアンサー

脱衣所には窓や換気扇がないという前提でお話しします。
湿気をとるにはまずは空気の流れを作ることが重要です。

窓を開けるなら換気扇は意味がない
→窓から入った空気が換気扇で外に出されるからです。
窓を開けるなら浴室から離れた乾燥したところの窓を開けます。
この点は残念ながら、ご主人の言い分が正しいです。

窓を開けて換気扇を回すのは非効率
→窓を閉めて浴室ドアを開けて換気扇を回す

脱衣所の湿気を逃すために脱衣所ドアを開ける
→廊下から乾いた空気を取り入れる。

つまり、
乾いた空気→(廊下)→(脱衣所)→(浴室)→換気扇で排気

これで脱衣所と浴室の湿気が逃げます。

もし、脱衣所のドアを開けられないなら、脱衣所の湿気を防ぐため、
浴室窓&ドアを閉めて換気扇を回します。
乾いた空気の入口がドアの隙間しかないので排気には時間がかかります。
窓を開けても良いのですが、風向きや天候によるところが大きいので、
無難な換気扇の利用をお勧めします。

空気の流れが良くないようなら浴室や脱衣所で扇風機を回します。
何時間も回す必要はありませんが、湿気の様子を見ながら加減してください。

浴室の暖気を逃がすには、壁にシャワーの水をかけると一瞬です。
カビ予防には、前の回答の方のくりかえしになりますが、
熱いシャワーをかけてから冷たいシャワーをかけるのが一番効果があります。
そのあとでタオルで拭くともっと良いのですが、そこまではなかなかできませんよね。
シャワーだけでも十分効果はあります。

同じ湿度計を2つ買って浴室と脱衣所の湿度を測ると良くわかります。
1つ1000円もしないので、毎回喧嘩をしたり何度もカビとりするよりは安上がりですよ。
100均のは精度に不安が残るので、ホームセンターかドラッグストアで信頼できるメーカーのものを探してみてください。

脱衣所には窓や換気扇がないという前提でお話しします。
湿気をとるにはまずは空気の流れを作ることが重要です。

窓を開けるなら換気扇は意味がない
→窓から入った空気が換気扇で外に出されるからです。
窓を開けるなら浴室から離れた乾燥したところの窓を開けます。
この点は残念ながら、ご主人の言い分が正しいです。

窓を開けて換気扇を回すのは非効率
→窓を閉めて浴室ドアを開けて換気扇を回す

脱衣所の湿気を逃すために脱衣所ドアを開ける
→廊下から乾いた空気を取り入れる。

つまり、
乾いた空気→(廊下...続きを読む

Qお風呂で洗濯物を干す

風呂場に浴室乾燥機はついてないのですが
換気扇はついてます。

その場合、風呂場に洗濯物を干して換気扇をつけた場合、問題ないですか?
別に早く乾燥してほしいわけではなく、
部屋で干すとカビが生えるのを対策する為です。

浴室にカビが生えてしまうのでしょうか?
ベランダはないです。

Aベストアンサー

部屋で干してカビが生えるのは、まず衣類でしょう。それが、拡散して部屋にもカビが付いて生えるのだと思います。

だから、浴室で1日分の下着位なら、換気扇でも大丈夫だと思いますが、数日分やTシャツなども干すなら、扇風機が必要だと思います。何ヶ月も換気扇だけで干し続けるとカビも生えると思います。

浴室乾燥機よりは、扇風機の方がよく乾くそうですよ。TVでもあってましたが、換気扇を回して扇風機を回して、ドアを少しだけ開けておくそうです。

梅雨の時期などは、長い時間扇風機も利用しなくてはいけないと思います。留守の事もあるでしょうし、部屋干しと併用して、ある程度乾いたら部屋に干す、出かける前に部屋に干すなど、併用されたら良いと思いますよ。

Q電気洗濯機で3時間風乾燥すると電気料金はいくらくらいかかりますか?

電気洗濯機で3時間風乾燥すると電気料金はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

風乾燥とはヒーターに通電せず槽の回転の風で乾かす原理ですから消費電力はモーターのそれと同じになります。
例えば運転時の平均消費電力が200ワットとすれば
200ワット×3時間×22円÷1000≒13円

となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング